京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up109
昨日:135
総数:716512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜メリークリスマス!クリスマスは吹奏楽部と共に・・・〜吹奏楽部クリスマスコンサート

 12月24日(日)に,本校体育館に於いて恒例の吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。


 楽しい企画のパフォーマンスありの演奏会は,保護者・地域の皆様の心を和ませてくれたと思います。


 下中吹奏楽部の益々の発展をオール下鴨で応援しています!
画像1
画像2
画像3

〜祝!京都府アンサンブルコンテスト銀賞受賞〜吹奏楽部

 昨日,八幡市文化センターに於いて京都府アンサンブルコンテストが行われました。本校吹奏楽部からクラリネット三重奏の部において見事銀賞を受賞しました。


 誠におめでとうございます!


 この受賞を励みにさらなる高みを目指して頑張って欲しいと願っています。

 また,本日午後2時より,本校体育館にて恒例の吹奏楽部クリスマスコンサートも開催されます。クリスマスイブのひとときを楽しい吹奏楽部員達のパフォーマンスイベントで楽しみませんか?たくさんのご来場お待ちしています。
画像1

〜冬休み全校集会2〜

 来年も下鴨中学校が京都で一番に飛躍できるように,オール下鴨で前進していきましょう!
画像1
画像2
画像3

〜冬休み前全校集会1〜

 本日,冬休み前全校集会が行われました。まず,生徒の指揮・伴奏による校歌斉唱のあと,伝達表彰がありました。運動・文化の各方面にわたり17名もの表彰が行われました。素晴らしい成績を修めた生徒達に,全校生徒から大きな拍手が沸き起こりました。


 来年も,下鴨中学校のたくさんの生徒達の活躍を期待しています。


 その後,下鴨中学校がおこなったグアテマラへの文房具・歯ブラシの支援活動の報告とお礼に下鴨アカデミーから2名の先生がこられ,映像を交えて報告されました。


 校長先生の3学年のそれぞれの頑張りと今後の奨励を含めたお話のあと,生徒会からのアピール,横断幕の披露があり,旧生徒会役員からは中学校生徒議会の成果,それによって作られたクリアファイル配布の紹介が行われました。


 また,図書委員長からの熱いアピールもありました。みんな真剣な顔つきで聞いていました。

 朝一番にも関わらず大きな声で歌えた校歌斉唱に始まり,50分間ちょうどの全校集会でしたが,今年最後の締めくくりにふさわしい態度で臨めました。

 来年1月5日には新しい気持ちで,笑顔でお会いしましょう!良いお年をお迎え下さい。
画像1
画像2
画像3

3年生 英語 冬休み課題


3年生英語の冬休みの課題の1つは「乗り換えのある道案内」の復習です。
下の動画を見ながら京都市内を観光するモード先生に道案内をするつもりで、先生からの質問に答える練習をしましょう。
また、年末年始は京都市内にも外国人観光客の方がたくさんいらっしゃいます。もし道に迷っている外国人の方に出会ったら、積極的に案内できるよう頑張ってくださいね!

こちらから

〜京都府スポーツ賞「未来くん」賞受賞!剣道個人男子〜

 昨日,18日(月)ルビノ堀川にて京都府スポーツ賞「未来くん」賞の表彰式が行われました。

 本校からは,全国大会剣道個人の部第三位の栄誉を讃えられて,三年男子生徒が受賞しました。


 誠におめでとうございます。

 未来あるトップアスリートへの挑戦を今後も目指して行かれることを期待しています。
画像1

〜PTAフェスティバル〜壁新聞 Hand in  hand- 〜

 12月16日(土)はPTAフェスティバルが開催されました。

 例年,京都市のPTAの皆様が集い,PTA活動と共に多種多様にわたる企画が盛り込まれるフェスティバルです。

 本校のPTA本部と広報委員会の皆様が多くの時間を費やして,素晴らしい壁新聞を作って下さいました。色合いも記事内容も見る人の心を釘付けにする壁新聞です。

 いつも,お心をくだいていただく下鴨中学校PTAの皆様の姿勢に感謝申し上げます。

 これからも益々,下鴨中学校が発展し良き方向に伸びていきますように,今後共ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
 
画像1

〜明日から冬季休業前三者懇談会です!〜

 いよいよ明日から三者懇談会です。

 年末であり,一つの区切りの時期となる懇談です。

 これまで頑張ってきた生徒達やいつも学校に協力して下さっている保護者の方々に希望と明るい進路展望を持って新たにスタートできるきっかけとなる懇談にしていきたいと思います。

 個々の時間を十分にとれないかもしれませんが,担任は一人ひとりの生徒達の今期の総合的な評価を詳しくお話させていただく準備をしております。

 有意義で前向きな時間を共有できますように,心待ちに明日からの懇談週間を迎えたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
画像1

〜2年生チャレンジ体験事後訪問〜ありがとうございました!

 本日は,2年生はチャレンジ体験のお礼に各事業所へ事後訪問させていただきました。4日間,貴重な体験をさせていただき,一回り成長できたと思います。


 久しぶりにお会いして,温かく迎えていただき心がほっこり幸せな気持ちになった生徒も多かったと思います。

 皆様,お世話になりまして本当にありがとうございました。
画像1

〜ありがとうございます〜笑顔来た門倶楽部様より

       落ざまに 水こぼしけり  花椿

                  松尾 芭蕉


 職員室の入り口付近に,北門の花壇から季節の花を一輪挿しに挿して下さっています。いつもありがとうございます。

 また,PTAの方に笑顔来た門倶楽部のネームプレートを作っていただきました。ありがとうございます!

 
 季節の移り変わりの素晴らしさと下鴨中学校の生徒達をいつも温かく見守って下さることを感じます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp