京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up99
昨日:135
総数:716502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜2年生チャレンジ体験〜秋深し・・・

 2年生の先生が,チャレンジ巡回の帰りに,下鴨の秋を撮影してきてくれました。

 心がほっとする・・・いい写真です!
画像1

〜2年生チャレンジ体験〜只今体験中

 本日も頑張っています!

 子ども達はお兄ちゃん先生,お姉ちゃん先生が大好き!!
画像1画像2

〜2年生チャレンジ体験〜只今活動中!

 2年生チャレンジ体験本日2日めです。

 頑張っています!

 本日職場体験休務日の生徒達は,朝から校内や校門付近の美化活動を積極的に取り組んでくれました。とても美しくなりましたよ。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

〜2年生チャレンジ学習!始まる〜

 連休明けの本日から,2年生はチャレンジ学習が始まりました。

 初日の感想はいかがでしたか?働くことの学びやマナーそして責任の重さをひしひしと感じた人も多かったのではないでしょうか。

 チャレンジ学習が終わった後,学校に用事があって職員室に顔を見せてくれた2年生に感想を聞くと,『楽しかったです!でも疲れました』と明るい笑顔で応えくれました。

 4日間ある貴重な体験です。学校では,学べないたくさんの出会いを見つけて,自分のものにして下さいね!

 明日は,2年生の頑張る様子をUPします。お楽しみに・・・
画像1

〜おめでとうございます!ハンドボール女子〜京都市秋季大会優勝

 11月5日は,ハンドボール部の京都市新人秋季大会でした。決勝に勝ち進んだ女子は東山泉中学校との対戦です。


 試合開始早々連続得点をされましたが、その後逆転!


 最後は下鴨中の退場等も重なり相手の追い上げにあいましたが,下鴨のチーム力で逃げ切ることができ,快挙の京都市秋季大会で優勝を得ることができました。

 誠におめでとうございます!!

 日々の努力の成果が実を結んだ結果と,みんなで嬉しさを分かち合っています。さらなる高みを目指して進んでいかれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

〜平成29年度後期認証式〜

 本日,6限は平成29年度後期認証式が実施されました。

 まず,新旧執行委員の認証式・引退式が行われました。旧生徒会長から,力強くまた言葉をひとつひとつ丁寧に選びながら最後の挨拶をしてくれました。一年間で本当に素晴らしくしっかり成長したな・・・と感慨深く,その言葉を受けとめました。

 旧執行委員の皆さん,下鴨中学校を支えてくれて本当にありがとうございました。先頭に立って,組織を作っていくことは本当に難しく,険しい道のりだったと思います。でも,全力で取り組んだ絆とその証に,やはり最後に組織がきちんと手応えのある答えを出してくれるということを実感したでしょう。本当にお疲れ様でした。

 新執行委員の皆さん,今度はあなた達の番となりました。新会長の思いのこもった一生懸命の挨拶も多くの拍手を呼びましたね。

 先輩から受け継いだ下中の熱い魂をしっかりと守りながら,また新たな下中旋風を吹かせて全校生徒や教職員を心地よく巻き込んでいって下さい。宜しくお願いします。

 
 また各専門委員会そして各学級の代表となった生徒達も,自分達の役割をしっかり意識して高みを目指す集団となりましょう。

 全校生徒の皆さん,これからもどうぞ宜しくお願いします!

 

 
画像1

〜脚下照顧(きゃっかしょうこ)〜

     「はきものをそろえる」


   はきものをそろえると心もそろう

   心がそろうとはきものもそろう

   ぬぐときにそろえておくと

   はくときに心がみだれない

   だれかがみだしておいたら

   だまってそろえておいてあげよう

   そうすればきっと

   世界中の人も心もそろうでしょう


 朝一時間目,2年4組の技術の時間です。コンピュータ室の前の靴を見て思わず嬉しくなって写真を撮りました。

 下中生の自慢の光景です。どの学年もこうして心をそろえて授業に臨んでいます。


 『脚下照顧』(きゃっかしょうこ)とは,他に向かって理屈を言う前に,まず自分の足下を見て良く反省すべきということ,また足下(身近なこと)に気をつけましょうという禅宗の教えからできた語です。

 上の詩は,有名な禅宗の藤本幸邦住職が作られた詩です。心にしみいるきらめく言葉が織り込んであると思います。

 今日も一日頑張りましょう!
画像1

〜服のチカラプロジェクトご協力ありがとうございます!〜

 あそびトライアルの会場の一角で,お願いしていました生徒会企画の『服のチカラプロジェクト』にもたくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。


 11月中旬頃,いよいよ発送させていただきます。

 皆様の思いやりの心と共に,送付国の子ども達の心に届きますように・・・!


 
画像1

〜下鴨中学校区地生連主催〜あそびトライアル

 10月28日(土)は,毎年の恒例行事となりましたあそびトライアルが実施されました。

 今年度は,小・中連携を軸に,事前に「四校PTA連絡協議会」でのあそびトライアルのグッズ点検と交流,小・中併せての茶道ボランティア達があそびトライアル茶道会を主催して,多くの方におもてなしをしてくれました。


 お天気はあいにくの悪天候となりましたが,それでも地域の行事に・・・と本当に多くの方々に来ていただき,楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

 地生連理事並びに学校運営協議会理事の皆様,下鴨学区・葵学区・松ヶ崎学区体育振興会,四校PTAの皆様,本当に温かくそして手際良く本行事を盛り上げていただき誠にありがとうございました。

 また,生徒会執行部の皆さん,下鴨小・葵小・松ヶ崎小・下鴨中のボランティアの皆さん,素晴らしい活躍ぶりでした!本当にありがとうございました。

 今後も小・中連携を意識した行事となり,ますます下鴨中学校区が強い繋がりで結びつき,子ども達の為に発展していきますように精進してまいります。今後共ご理解,ご協力をいただきますよう宜しくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

〜女子バレーボール部〜秋季新人大会決勝トーナメント快勝!!

 こちらは,女子バレーボール部です。29日(日)に行われました秋季大会新人大会決勝トーナメントに於いて,見事桃山中学校と衣笠中学校戦を突破し,11月3日(金)の対戦に駒を進めました。


 誠におめでとうございます!


 ムード良く,一戦一戦勝ち進んでいくチームに熱く健闘を祈ります。オール下鴨で応援しています。(写真掲載できずにごめんなさい)
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp