京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:122
総数:716529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜3年理科〜 果物電池

3年生の理科の授業の様子です。
これまで学習した知識を使い、いくつかある金属の組み合わせで、どの組み合わせがよいかを考え実験を行いました。
電子オルゴールを鳴らすのは簡単でしたが、モーターを動かくすことに苦戦していました。
最終的にモーターが動いたのは、果物を絞った液にマグネシウムと銅を入れるという方法でした。
時間がある生徒は、なぜこの組み合わせがよかったのか考察してみてください。

実際の映像1
実際の映像2
画像1
画像2

〜台風21号に関するお知らせ〜

 大型で強い台風21号は,北上を続けており,10月22日(日)から23日(月)にかけて,本州に上陸するおそれがあります。

 本日,生徒達に台風に対する非常措置のお知らせプリントを配布させていただきました。

 週末から来週月曜にかけての予報となっております。命を守る行動と安全に一人ひとりが留意して過ごされますよう宜しくお願いします。

 また,土曜・日曜の部活動に際しましても,各部の顧問から連絡がありますのでしっかり聞いていただいて行動をされるよう重ねてお願い申し上げます。
画像1

〜3年生学年レクリエーション!〜ソフトバレーボール

 本日の6限は,3年生の学級対抗学年大レクリエーション大会でした。

 日頃の受験モードを払拭するかのごとく,体育館は3年生のナイスプレーの連続や応援の声で熱気ムンムン!!


 学年みんなで楽しい活動ができるのも,あと少しです。3年生の盛り上がりに負けじ!と1組と教員チームも結成され,さらに大盛り上がりの大会でした。

 先生方もストレス発散となったのか職員室まで汗を拭きながら,笑顔で戻って来られました。

 みんなで一緒にスポーツをするのは,本当に気持ちいいですね。
画像1
画像2
画像3

〜1組〜地域の皆様のために・・・学校のために・・・

 本日,4限の1組の作業の時間に,北校舎1階の出入り口付近と廊下を丁寧に掃き掃除している1組の生徒達の様子を紹介します。

 明後日は,衆議院選挙投票所になる本校ですが,掃除をしてくれていた場所は地域の皆様が通用口となるところでもあります。

 「地域の人が来るならきれいにしなくっちゃ」

 「きれいにすると気持ちがいいな」

 そうみんなで口々に言いながら,頑張って掃除をしてくれていました。とってもきれいになりましたよ。ありがとうございました!
画像1画像2

〜1年道徳〜「自分を見つめる」

画像1画像2画像3
【資料あらすじ】 二枚の写真                 
 「自分を見つめる」P.152〜155
筋ジストロフィーを患っている少年浩は,入院中のため卒業式に出られません。担任の倉本は卒業式の日に校長と一緒に卒業証書を持ってくると約束しますが,浩は軽く笑みを浮かべるだけでした。
卒業式当日,倉本と校長は終わったその足で病院に向かいました。二人を見た浩はこんなに早く来てもらえるものと思わず,驚きます。校長が祝辞を述べ卒業証書を取り出すと,手渡す前に浩を窓際に寄せ,校長は窓に向かって証書を高く掲げました。
――なんだろうか
そう思った浩が次の瞬間目にしたのは,窓から見える学校の屋上で手を振っている同級生102人全員の姿でした。
校長が卒業証書を手渡すと,浩は顔を紅潮させ震える声で「写真をとってください」と頼むのです。
浩に,そして屋上の同級生にそれぞれピントがあわせられた二枚の写真。
そこに写っている誰もが素晴らしい笑顔でした。


【道徳の内容】 入院中の浩とともに卒業式を迎えたいという気持ちから自発的に屋上に上がる同級生たち。学校が人と人とのつながりの中に存在するものであることから,言うなればこの写真におさめられた空間は,形をかえたひとつの学校の姿なのでしょう。
しかし,みんなの心がこのようにまとまるのは,もちろん一朝一夕のことではありません。生徒間,もしくは生徒と教師の間で培われる尊敬や感謝の気持ち,そして信頼関係。日々の学校生活の中で,よい人間関係を深めていった学校だからこそ実現できたことなのでしょう。

生徒たちにとって,この学校がそういう場になってほしいと願うとともに,我々教師も,そういう学校がつくれるよう努力していきたいと思います。
道徳の学習を終えて,「自分の学校をこんな学校にしたい」と思ったこと


2組
一人ひとりが優しく思いやりのある学校
誰か一人が欠けることなく,みんなで一つの事をやり遂げることができる学校にしたい。
どんな人にでも,優しくできるような,思いやりのある,協力,団結できるような学校にしたい。
自分のことばかりではなく,みんなが思いやりがあるところにしたい。
学年だけでなく,全校生徒が1つになれる学校にしたい。
もっとお互いの気持ちを考え,尊重できる学校にしたい。


3組
もっと友だちのことを認め合えればいいと思う。困っている友だちがいたら,救いの手を差し伸べられる,そんな人がたくさんいる学校にしたい。
一人ひとりの個性を認め合うことができる学校
誰もが助け合えて,いることが楽しいと思える場所
いじめが無くて,みんなを同じだけ大切にできる学校
誰もが学校に来て,「楽しい」や「友だちがいてよかった」と思えるような学校


4組
仲間を大切にできる学校にしたい。
みんなが思いやりの心をもって,学校を過ごすこと
みんな笑顔で人を大切にできる学校
誰かを仲間外れにしたりせず,助け合える思いやりのある学校にしたい。
自分が悩んでいたら,たくさんの人が支えてくれ,周りの人が困っていたら,私たちが支えられる学校

〜秋風と共に・・・5〜

 サッカー部,卓球部も動きに機敏さが出ていました。その努力は必ず実りますよ。
画像1画像2

〜秋風と共に・・・4〜

 こちらは,吹奏楽部と美術部そしてパソコン部です!いつも,一生懸命取り組んでいます。


 文化の秋,創造の秋です!
画像1画像2画像3

〜秋風と共に・・・3〜

 今日は,体育館の部活動を覗いてみました。女子バレー部は,新人戦の決勝トーナメントの相手校を知るところでした。是非とも頑張って欲しいです!


 男子バスケットボール部も,自主的に一生懸命練習をしています。楽しそうですね。
画像1画像2画像3

〜秋風と共に・・・2〜

 気合いの入ったかけ声と共に練習中!

 また,今後も各部の様子をご紹介していきます。
画像1
画像2

〜秋風と共に・・・その1〜各部頑張っています!

 昨日の放課後,少し肌寒くなったグランドを覗いてみました。

 どの部も,元気よく声を出しながら活動していました。お天気があまり良くなかったせいもあって,いつもの練習より活動しにくかった部もあったと思いますが,そんな中でも挨拶もしっかりできる素敵な下中生徒達でした!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp