京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up108
昨日:488
総数:711817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜3年生学年練習〜

本日、放課後に3年生の総合の発表の学年練習が行われました。
修学旅行で行った、沖縄の発表のため沖縄らしい歌を覚えて歌っています。
クラスでの合唱も盛り上がってきましたが、学年での取り組みも同じように盛り上がってきています。
画像1
画像2

〜2年理科〜イカの解剖

 本日は,2年生理科の授業で無セキツイ動物の体のつくりや分類を学習する目的で,イカの観察・解剖の実験をしました。


 イカの体の中には,胃や腸など,セキツイ動物と共通したものが多いが,背骨のない体のつくりを学習することによって,より深くセキツイ動物の体のつくりについて理解を深めることができました。

 理解を深めながら,生命を尊重する意識も芽生えました。どの生徒も真剣なまなざしで取り組んでいました。
画像1
画像2

〜合唱リハーサル〜2年

 5,6限は2年生。

 変声期にさしかかっている男子生徒や女子の各パートの音取りが難しい曲をどのクラスも頑張ってチャレンジしています。


 音楽科の先生より,『合唱はみんなで・・・心で歌う!』のお話にもあったように2年生の明るく元気なパワーでみんなで熱く合唱コンクールに臨んで欲しいと思います!
画像1画像2

〜合唱リハーサル〜3年

 こちらは3年生。

 リハーサルの前にしっかりと先生の話を聴いて,練習に臨みました。

 学年練習の『虹』を聴きましたが,どの生徒も最上級生としてしっかり成長したなと感じさせました。男子生徒の声も,すっかり安定しましたね。女子生徒のソプラノ・アルトの声もとてもきれいでした。


 まだまだこれから総仕上げの時期になりますので,コンサートホールでは圧巻の舞台となることでしょう。写真は,練習前の風景をあげておきますね。

 当日の3年生の凜々しい姿をみんなで楽しみにしておきたいと思います。
画像1

〜合唱リハーサル〜1年

 本日,1・2限は1年生の合唱コンクールリハーサルの時間でした。


 中学生になって初めての合唱コンクールです。どのクラスも今までの練習成果を確認し,また他クラスがどのように合唱しているのかを知る良いチャンスとなりました。


 さあ!ここからがまた再スタートです。各クラスの工夫と仕上がりが楽しみです!!
画像1

〜ビリーブ!〜1組合唱と仲間達

画像1
 本日の昼休みは,1組合唱の『ビリーブ』の練習をしました。

 1組の指揮者に合わせて,みんなで心と声を合わせて歌いました。短い昼休みの時間だったので2回しか練習できませんでしたが,この練習の為に,少し早めに昼食をとって駆けつけてくれた仲間達の心意気が嬉しいですね。


 いよいよ来週に迫ってきた学習発表会。職員室に流れてくる各クラスの合唱の声,声,声・・・『よし,頑張ろう!』と勇気をもらえたり,心がほっと癒やされたりしています。
画像2

〜絶好調!!男子バスケットボール部〜

 男子バスケットボール部は17日は対洛水中と対戦して,48-46で勝利を得ました。そして,18日は対大谷中86-39で勝利を得ました。

 誠におめでとうございます。


 予選リーグを2位で通過し、次は順位決定戦です。

 オール下鴨で応援しています!!
画像1
画像2
画像3

〜3位入賞!〜陸上部

9月16日に陸上部の秋季大会が行われました。
男子のリレーチームが予選を2位で勝ち上がり、決勝に進出しました。
決勝では48"05の結果で3位に入賞です!おめでとう!
画像1
画像2

〜2年生音楽〜合唱コンクールへの道!

 2限2年生の音楽の授業を覗いてみました。

 これまで声量のある合唱を目指していましたが,本日は合唱の基本姿勢をしっかりと学びました。

 生徒達のモチベーションはさらにアップ!!担任の先生も,一緒に授業に参加しましたが,どの先生方も生徒達以上にモチベーションが上がったようです。


 さあ!!28日の合唱コンクールが楽しみです。
画像1

〜台風18号接近に伴ってのお知らせ〜

 台風18号が3連休に向けて,直撃するという情報が入ってきています。

 部活動または公式戦のある部は,顧問の先生から警報発令の場合の対応をしっかり聞いたと思います。暴風警報が出た場合は,本校の通常の対応に準じて,命を守る行動を宜しくお願いします。

 なお,今後の台風情報の収集も併せてお願いします。

 
 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp