京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:488
総数:711717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜祝!京都府大会剣道個人の部〜優勝!!

 本日,武道センターで行われた京都府大会の剣道個人の部において,3年生男子が見事優勝致しました。


 誠におめでとうございます。

 これから,近畿大会そして全国大会と駒を進めて行きます。とても楽しみですね。オール下鴨で応援しています!
画像1画像2

〜卓球部〜府大会良く頑張りました!〜

画像1
 速報でお伝えしていた卓球部ですが,残念ながら久御山中学校に準決勝戦で負け,綾部中学校に敗者復活戦で3−2で敗退しました。

 1点差とはとても悔しい!と思います。

しかしながら,本当に良く頑張ったと思います。今後さらなる高みを目指して行きましょう。


 
画像2

〜2年生家庭科ボランティア学習〜PTA施設委員会と共にベルマークで教育環境整備を!・・・

 新しい学習指導要領が提示されてから,しばらく経ちますが,生きる力を育むカリキュラムの構築の為に,本校でも色々な試行錯誤をくり返しながら教育活動を実施しております。


 さて,本日はその生きる力を育む為の地域・保護者・学校が一体となる素晴らしい実践協働学習が行われました。


 例年行われている2年生家庭科の地域ボランティア活動が夏休みの課題として出ています。

 その課題をうまくコラボレーションされた本企画!となりました。PTA施設委員会初の試みとして実践していただきました。

 ベルマークの歴史や目的などわかりやすくおもしろい施設委員長の方のレクチャーは,教員顔負けの素晴らしい内容でした。家庭科の宿題及び学習評価アップが臨める子ども達とベルマーク・カートリッジ回収作業がサクサク進む施設委員会の皆様の笑顔溢れる有意義な時間があっという間に流れていきました。


 学校施設の充実と発展の為にご尽力いただき,誠にありがとうございました。

 今後もこのような地域の皆様や保護者の皆様から学び合う各教科での授業などのカリキュラム構成を考えて前進していきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

〜学校を生き生きと!〜生徒目標の達成と生徒会活動の活性化を目指す!〜リーダー研修会2017

 本日,ハッピールームにて,生徒会リーダー研修会が行われました。

 執行委員,各クラスの学級委員が集まって,アイスブレーキングのクイズ,絵しりとりで各グループの交流を深めた後,校長先生からリーダーについての講話を聞きました。


 リーダーとは何か,リーダーの資質とは,下鴨中学校のリーダーに求められるものは何かなど,分かりやすく説明していただきました。参加した生徒は,メモをとりながら熱心に聞いていました。


 その後,各グループに分かれて,挨拶に関するビデオを制作しました。シナリオを検討した後,校内の各所に分かれて,小道具なども使いながら,撮影をすすめました。今後,さらに編集を進め,学習発表会で作品を披露することになっています。


 最後に生徒の感想にもありましたが,リーダーとは何か理解できたり,撮影を通して交流を深めたりと,有意義な半日になったようです。


 これから,下鴨中学校の機動力をUPさせていくのは,本校リーダー達です。そしてその意志や思いを合致させて,オール下鴨で下中を盛り上げていきましょう!


 
画像1
画像2
画像3

〜速報!卓球部〜京都府大会只今ベスト4!!〜

 本日,卓球部は亀岡運動総合公園の体育館にて京都府大会に出場しています。

 現在のところ見事にベスト4進出です。おめでとうございます。引き続き13:00より試合再開です!


 みんないい顔していますね!!

 オール下鴨で応援しています。
画像1
画像2
画像3

〜夕暮れコンサート大盛況!〜吹奏楽部

 先日お知らせしました通り,昨日27日4時から本校吹奏楽部による夕暮れコンサートが行われました。


 在校生はもちろん,保護者の皆様,卒業生,地域の皆様に多数お越しいただき,盛会となりました。

 コンサートは皆さんがよく知っている曲を中心に,ダンスあり,カラーガードあり,独奏ありとアンコールまでじっくり楽しめるコンサートとなりました。

 ご来場いただきました皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

〜卓球協会主催〜卓球部・ダブルス大会に出場!

 本日,西京極のハンナリーズアリーナで卓球のダブルス大会が行われています。

卓球協会主催の大会ですが、頑張って28日金曜日の府大会につなげてもらいたいものです。

 3年生キャプテン・副キャプテンは全勝との報告を受けています。頼もしい限りですね!

 オール下鴨で応援しています。

画像1
画像2
画像3

〜吹奏楽部〜夕暮れコンサート2017

 明日は,いよいよ恒例の吹奏楽部夕暮れコンサートです。今年度は,時間帯が変更となっています。場所は本校体育館です。

 15:30 開場

 16:00 開演

 16:40 終演予定 となっております。お間違えのないよう宜しくお願いします。

 なお,在校生のコンサート参加入場につきましては,他の部活動生徒が活動している時間帯でもありますので,通常の登校方法と同じく制服着用及び通学方法も通常に準ずる徒歩となります。宜しくお願い致します。


 演奏曲目『風になりたい』『Let's swing!』『リトルマーメード』『宝島』『フィギレーション』他にも楽しく盛り上がる曲がいっぱいです!

 どうぞ地域の皆様,保護者・卒業生・在校生の皆様多数ご来場下さいませ。お待ちしています。
画像1画像2

〜続・卓球部〜みんな笑顔で

 昨日の試合直後のオール下中卓球部のメンバーの笑顔です。おめでとうございます。


 来る28日(金)10:00から亀岡運動公園体育館にて,府大会に出場します。オール下鴨で応援しています!
画像1

〜おめでとう!卓球部〜市内大会団体戦第3位!!

 先ほど,ホットな卓球部団体戦第3位そして府大会への出場が決定しました!との一報が入りました。

 誠におめでとうございます!!


 これから府大会に向けて,下中卓球部はさらなる高みを目指します。

 オール下鴨で応援していますよ!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp