京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up12
昨日:176
総数:715755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜卓球部 速報!〜おめでとうございます

画像1
 本日,高野中学校において,卓球夏季大会個人戦ブロック戦が行われました。

 午後からも試合は続きますが,現在,ベスト16に2名勝ち残り,日曜日に行われます全市大会に出場が決定しました。


 おめでとうございます!!さらなる高みを目指して頑張って欲しいものです。オール下鴨で応援しています。
画像2

〜大会最前線!みんなで頑張っています!男女ハンドボール部〜

 ハンドボールコートでは,男女共に大きなかけ声を挙げながら,走り回るハンドボール部が頑張っています。


 22日(土)は女子の試合が横大路体育館で10:00より行われます。

 男子対女子の練習試合も,互いに切磋琢磨で観ていて頼もしい限りです。チーム力で頑張るハンドボール部!オール下鴨で応援しています。
画像1
画像2
画像3

〜大会最前線!みんなで頑張っています・・・女子テニス部〜

 こちらはテニスコートで,カラフルなクラブTシャツで頑張っている女子テニス部!

 いよいよ団体戦が近づいてきました。23日(日)13:00より四条中学校に於いて,試合が行われます。

 暑いコートで何度も何度も,前衛のボレー練習を反復している姿がありました。先生の細かい指示や注意にも耳を傾けとても良く頑張っていました。

 下中パワーで団体戦を一戦,一戦着実に勝ち進んでいってくれることを願っています。
オール下鴨で応援しています!
画像1
画像2
画像3

〜大会最前線!!〜みんなで頑張っています!女子バレー部

 夏休み第1日めの体育館。朝から明るく元気な声が響いています。女子バレー部です。

 いよいよ3年生にとっては,最後の公式戦となります。来る7月23日(日)七条中学校体育館にて,12:00より対伏見中とまた13:40より久世中と大淀中の勝者と対戦します。

 今日の練習も気合いの入った声かけと共に真剣に取り組んでいました。頑張れ!下中女子バレー部!!

 オール下鴨で応援しています。
画像1
画像2
画像3

〜結構なお点前でした・・・茶道部 夏のお茶会〜

 本日放課後,茶道部でお茶会が開催されました。

 今年度は,趣向を凝らして夏休み前に茶道部のお茶会を開いてみようという企画です。
生徒,教職員保護者の皆様を招いて,3年生は浴衣姿でお点前を披露しました。

 
 一服のお茶で心身共にほっこりと癒やされた時間でした。保護者の皆様も喜んで帰られました。

画像1
画像2
画像3

〜HAVE A NICE SUMMER VACATION!〜全校集会

 本日,夏季休業前の全校集会が行われました。

 生徒の指揮・伴奏による校歌斉唱のあと,伝達表彰,校長先生のお話,夏休みに向けての諸注意,生徒会からのアピールと続きました。

 夏休みに向けて『生き方を変えていこう!』という校長先生のお話を受けて,生徒一人ひとりが自分自身の生き方をしっかり見つめ直して,再スタートしてもらいたいと思います。


 明日から夏休み,8月25日に一回り大きくなった姿でお会いしましょう!

画像1
画像2
画像3

〜今年もやります!『服のチカラプロジェクト』

 本日4限,全校生徒が体育館の集まって,「届けよう,服のチカラプロジェクト」の講演会を聞きました。

 この取り組みはユニクロが中心となって世界の難民に向けて衣服を届けようという企画で,下鴨中学校では昨年度から取り組んできました。

 昨年は約400着の子供服を難民の皆さんに届けることができましたが,今年度はさらにその輪を広げていこうと,ユニクロから講師をお招きして,全校生徒を対象に講演会を行ないました。

 今年も下中はグローバルな視点で,あらゆる取組に挑戦します!!


 衣服がもっている機能や,難民の方々のようす,そこへ衣服を届ける取り組みについて,パワーポイントや動画を使ったり,問題を出されたりと,生徒が興味を持って聞ける工夫をされていました。今年も子供服の回収がうまくいくことを願っています。

画像1

3年理科 土の中の生物

3年生の理科で土の中の生物を調べる実験を行いました。
想像以上に土の中に生物が住んでいることに驚いている生徒が多くいました。
今後、土を触った後は目に見えない小さい生物が住んでいますので、必ず石鹸で洗いましょう。

動画
ミミズなどの生物が出てきますので注意してください。
画像1

1年理科 植物の分類

1年理科の様子です。
ここまで学習した内容から、植物を分類する学習を行いました。
これからは植物を見かけたら、勉強した内容を思い出してどんな仲間に分類できるのかを考えてみましょう。
画像1
画像2
画像3

1組理科 川の様子を調べよう4

学校周辺の用水路で30cm以上のミシシッピアカミミガメを発見しました。
この生物はもともと日本にいた生物ではなく、海外から入ってきた「外来種」と呼ばれる種です。
カメと呼ばれる仲間にも、1年生の教科書に記載されているセイヨウタンポポのように外来種がいます。
このまま放置してしまうと、近隣の生態系を壊してしまうと考え、学校で終生飼養をしていきます。
環境省にも確認し飼育しますが、種類によっては生きたまま移動することが法律で禁止されている生物がいますの注意しましょう。(ヌートリアやアライグマなど)
今後場所を移動するかもしれませんが、しばらくは理科室の前で飼育しますので会いに来てくださいね。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp