京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up166
昨日:152
総数:715554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜3年生ポスター発表!!IN KYOTO OKINAWA〜その2

 笑顔いっぱいで聞き手に発表します!
画像1画像2

〜3年生ポスター発表!!IN KYOYO OKINAWAその1〜

 本日5・6限は3年生が修学旅行前に沖縄・京都について探究活動をしてきたポスター発表会でした。

 それぞれのテーマについて,発表者と聞き手の間で密なるコミュニケーションを楽しんでいました。


 蒸し暑い中での発表会でしたが,どの生徒も一生懸命真面目にそして楽しそうに取り組んでいました。

 実際に体験してきた沖縄の地で探究した成果を,また私達の住む町京都を自らの言葉で表現することの楽しさを体感したことでしょう。
画像1画像2

〜人権学習2017〜違いを認めること

 昨日の5,6限に全校一斉に人権学習の授業が行われました。

 発達段階に応じて,それぞれの学年に適した学習内容が展開されました。

 1年生では『違いの違い』2年生では『民族・文化の違いを知る』そして3年生では,『同和問題を考える』をテーマにそれぞれの立場に立って,共に生きることの大切さを理解することを学びました。

 各学年,活発に意見を交換したり,学びを共有しました。
画像1画像2画像3

〜満員御礼!〜選書会

画像1
 本日昼休みの図書室の選書会は,図書室いっぱいに生徒達が集まりました。

 図書室に配置してもらいたい本や気に入った本は見つかりましたか?

 たくさんの生徒達が来てくれたおかげで,活気あふれる図書室になりました。これからも図書室を利用して下さいね。
画像2

〜選書会は明日の午後になりました〜

 本日予定されていた図書室での選書会は都合により明日に延期になりました。予定してくれていた生徒の皆さん,申し訳ありませんでした。


 明日の昼休みに,選書会が行われます。図書室で皆さんが読んでみたい本を選んで下さい。先生方も選べます。

 オール下鴨で,知力・学力・体力を高め,益々成長していきましょう!

 読書をすることで,得た知識は際限なく広がっていきます。また国語力や語彙力もアップしますよ!
画像1

〜部活動休止・一斉下校のお知らせ〜

 本日の台風接近に伴い,大雨洪水注意報から警報が出る可能性が出てまいりました。本日の部活動は全校休止とし,15:30には,一斉下校させますのでお知りおき下さい。


 下校時は十分に注意して帰るように指導致しますので宜しくお願い致します。

〜3年生英語〜iPadを使って日本の文化を紹介しよう!&パフォーマンステスト〜

画像1
 本日3限の3年生の英語の時間は,図書室においてiPadを使用して日本の文化を調べ学習しながら発表する授業でした。


 また図書室や自分で持参した書籍を利用して相互的に協働学習をしています。図書室に入るとあちらこちらからほぼネィティブレベルに近づこうと頑張っている3年生達のスピーキングが心地よく耳に入ってきます。


 また,もう一つのプログラムであるモード先生とのパフォーマンステストも覗いてみました。とても自然なコミュニーケーションが取れていて,「なかなかやるな!3年生」と思わず感じさせる授業場面でした。
画像2

〜台風に対する非常措置についてのお知らせ〜

 台風3号が発生したとの情報を受けて,本校における非常措置のお知らせをさせていただきます。


 1,登校前に「暴風警報」が発令された場合
 「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させて下さい。なお,「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置をとります。

  〇午前7時までに解除になった場合    平常授業  給食あり

  〇午前9時までに解除になった場合    3校時から始業給食あり

  〇午前11時までに解除になった場合   5校時から始業給食なし

  〇午前11時現在,警報発令中の場合   臨時休業    


  2,在校中に「暴風警報」が発令された場合

  気象状況・帰宅に要する時間・通学路の状況・家庭状況などに十分配慮し,帰宅させるかどうかを決定します。

  3,休日に「暴風警報」が発令された場合

  部活動中に暴風警報が発令された場合は,上記と同様に気象状況を考慮し,速やかに下校するよう指導を行います。また,活動実施の有無については各顧問より連絡します。


  特別警報発令について

  ・「特別警報」が午前0時現在,発令されている場合はその日は「臨時休業」

  ・「特別警報」が下校時から発令され,午前0時までに解除された場合は,翌日は「5校時から始業」

  ・「特別警報」が在校中(学校に登校後)発令された場合は,ただちに「臨時休業」
  *この場合,生徒の安全確保に努めます。

  本日,お子達を通じて保存版プリントもお渡し致しますので,1年間大切に保存していただきますようお願い申し上げます。
画像1

1組理科 川の様子を調べよう3

画像1
1組の理科の様子です。
今回は川に住んでいる、水棲生物について調べました。
捕まえた生物は1組の水槽に展示してあります。

水棲生物

〜定期テスト2日め〜

 
  誰もいないグランドに立ってみると,全校生徒の頑張りを想像できるような静寂さです。



 ―『自分の内なる声が雑音に打ち消されないことです。そして,最も重要なことは自分自身の心と直感に素直に従い,勇気を持って行動することなのです。』―

                    スティーブ・ジョブズ
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp