京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up56
昨日:188
総数:715099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜みんなで作ろう!おいしいホットケーキ〜1組家庭科

 本日の6限は,1組家庭科の授業で『ホットケーキ』を作りました。

 みんなで考えてどうすればおいしいホットケーキが焼けるか,話し合いました。3年生は自分の体験から,「フライパンを使う時は,やけどをしないように気をつけて欲しい!」と1,2年生に呼びかけていました。


 みんなで作るとさらにおいしさが増すから不思議です!
画像1
画像2
画像3

〜野球部練習試合〜

 今日は,野球部がグランドで神川中学校との練習試合を行っていました。

 快晴のグランドの下,明るく大きな声で試合に臨んでいました。

 夏の大会にも,パワーあふれる志で頑張って下さい!
画像1
画像2

〜テスト明け!部活動頑張っています〜

 本日で定期テストも終了!

 「やった〜!」「終わった〜!!」の声が校舎内に響いていました。

 良く頑張りましたね。来週からは,テスト返しになりますが,これが最も振り返りで重要な要素です。

 何をどのように学習すれば良かったのか,自分の課題はどこにあったのかを分析できれば,必ず次回に生かせます。

 午後からは,各部が久しぶりに楽しそうに活動していましたよ。
画像1
画像2
画像3

定期テスト〜3年

 こちらは3年生。静寂な教室にサラサラと解答用紙に答えを書き込む音だけが響きます。

 テストに取り組む後ろ姿に本気の気迫がうかがえます。

 朝早くから,教室で勉強していた男子生徒・・・今日の出来はどうだったかな。努力の積み重ねが必ず夢の扉を開きます。

 明日が済めば,いよいよ修学旅行だ!(その前に学習確認プログラムがありますが)
画像1

定期テスト〜2年

 計画的に勉強することが大切なのだと理解して,テストに臨みました。

 職員室に朝から笑顔でテスト勉強のノートを片手に,教室の鍵を取りに来ていた女子生徒達・・・

 「頑張るね」の声かけにも「はい!」の気持ち良い返事。

 応援しています。
 
画像1

定期テスト〜1年

 初めての定期テスト。

 最後までねばり強く取り組みました。

 ひとつ,ひとつ・・・中学校での経験が増えていきます。

 明日もやりきるぞ!

 
画像1

定期テスト〜1組〜

 心を落ち着かせて・・・

 集中しています。

 全力で問題を解いています。
画像1

〜テストへのプラス思考を!〜

 明日から定期テストです。

 これまでに培った全ての力が存分に発揮できますように・・・

 心を落ち着けて,明日が迎えられますように。


            ―勝負は最後の5分で決まる―   

                   ナポレオン=ボナパルト
画像1

〜体育大会に向けて〜2年

 全学年共に,6月8日(木)に実施される体育大会に向けてのカリキュラムを学習しています。


 今日は,快晴ですが,心地よい風も吹きグランドで体を動かすには最適な条件です。

 2年生の授業の様子を覗いてみました。楽しくかつ活動的に全力で授業に参加していました。

 何事も一生懸命に全力でやりきる姿は,気持ちの良いものです。
画像1画像2

2017〜女子ハンドボール部大健闘!第3位

画像1
 こちらは,女子ハンドボール部です。横大路体育館にて春季総合体育大会のシード決定戦で第3位の入賞となりました。


 おめでとうございます!


 さらなる高みを目指して,次回の試合を期待しています!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp