京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up190
昨日:188
総数:715233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜葵祭にさきがけて〜『御蔭祭』

画像1
 京都三大祭の一つである葵祭が,来る15日に行われます。それにさきがけて,下鴨神社では本日,御蔭祭が行われています。


 この御蔭祭に,下鴨中学校から8名の生徒がお手伝いに参加してくれています。

 平安時代の装束を身にまとい,双葉葵と桂を冠に取り付けて行列が整えられ,一同で歩きます。

 例年お天気が心配なのですが,午後から何とか雨音が聞こえぬようにと願うばかりです。

 学校を出発して行った参加生徒達は,「行って来ます!」ととても明るい元気な声で挨拶できる生徒ばかりです。

 世界遺産である下鴨神社の地域の大切な行事に,地域の下鴨中学生代表として積極的に参加してくれたことは何よりも嬉しいことです。無事にこの重要な儀式が執り行われ,地域の活性化と全ての人々の幸せに繋がりますように・・・・
画像2

〜第1回定期テスト時間割公表!

 本日より,第1回定期テストの時間割が公表されました。配布文書のコンテンツをクリックすれば,時間割が出てきます。

 計画的に,1週間でテスト範囲をどこまで復習・演習(暗記も含みます!)できるのか自分との闘いです。

 体調を整え,テストに臨んで下さい。学校では,授業を大切にし,先生や仲間と共にテストを乗り越える心の準備をして下さい。睡眠時間と食事のバランス,一日の時間をうまく利用すること,丁寧に自分自身を見つめることが突破口となります。

 オール下鴨で,自己目標を達成しましょう!!
画像1画像2

2017〜ラグビー部大健闘!

画像1
 こちらも,春季大会で準々決勝に進出しているラグビー部が放課後,時間を決めて練習に励みます。

 毎朝の短時間集中型の練習からは,彼らの一日の効果的なルーティンになっていますね。

 
 挨拶も大きな声でしっかりできるので,当日の試合ではみんなで声を出し合って,気合いの入るプレーを期待しています。健闘を祈ります!

2017〜ハンドボール部女子大健闘!

 テスト前ではありますが,春季大会のハンドボール女子が3位決定戦に挑む為,時間を決めて練習をします。これぞ,精神活動への挑戦ですね。

 頑張ってもらいたいものです。

 気迫のある練習風景で,見ていて爽やかな気持ちになります。健闘を祈ります!
画像1

〜第1回定期テスト迫る〜

 5月に入って,爽やかな風のある日ともう夏を思わせるような蒸し暑い日が交互にやってきています。

 皆さんの心と身体のバランスはうまくとれているでしょうか。

 楽しくワクワクする5月でもありますが,その前に今年度初の第1回定期テストが近づいてきています。

 本日の学活では,テスト計画と併せて行事の準備もしたはずですね。

 昨日のHPでは,皆さんの無限の力について発信しました。自分のやる気をUPさせる為に,人にはわからない自分なりの方法が必ずあるはずです。

 今まで出会った生徒達の中で,勉強に対してやる気がある時もない時も『走る!』という目標を掲げている男子生徒がいました。お天気は関係ありません。どんな日にも同じ時間帯に同じペースで必ず一日の生活に『走る』ことを取り入れていました。

 それが自分自身の気力UPのバロメーターになり,3年生の受験期も精神的に強くなり,一番行きたい高校に進学しました。大人になった現在でも,『走る』ことをやめていません。真の挑戦者は,やる気のある時もない時も平常心で取り組むことができるのだと感心させられます。

 皆さんも,自分が続けられる何か・・・を見つけ出して希望に向かって歩み続けて下さい。

 第1回定期テストは5月18日(木)19日(金)の2日間です。

 1年生は中学生になって初めてのテストになります。テストに対する不安や心配は,いつでも先生方や下中の先輩方に聞いて下さい。教える方も教えられる方も学問の楽しみを見いだせるはずです。

 

 
画像1

〜長い連休が明けました!〜

 長かった連休も今日で,ひと区切り。また日常の学校生活が戻ってきました。


 どの学年も,元気で明るい姿と声に先生達もほっとしています。

 でも,休み明けこそ心配ごとや不安にかられたりする時も多いのです。そんな時は,少しでも話をしやすいと思う相手に気持ちを伝えてみましょう。

 
 今月は,1,2年の校外学習や3年の修学旅行があります。年間行事の中でも,ワクワクするような企画が待っていますね。学年・学級の絆も深まることでしょう。

 皆さんには無限のエネルギーと力があります。その力を信じて,時間を大切に過ごし,共に下中生としてプライドを持って前進していきましょう!


 ―未来とは,あなたが予知しようとするものではなく,自分で可能にするものだ。―

            
                      サン=テグジュペリ
                      
                        『星の王子様』作者
 
画像1

2017〜卓球部大健闘!

 こちらは卓球部です。

 3日横大路体育館にて団体戦が行われました。同志社中学校に3−0で快勝し,ベスト16になりました。

 4日は洛星中学校にて個人戦全市大会が行われました。3名が出場し,結果は1名がベスト32でした。

 素晴らしい結果に益々の期待が膨らみますね!オール下鴨で応援しています。
画像1画像2

2017〜男子バスケットボール部大健闘!

画像1
 春季大会の結果です。2回戦に進出した男子バスケットボール部は,対大枝中戦に残念ながら77対37で敗退しました。

 しかし,いつも練習を一生懸命頑張っている部員達です。メンタル面でも負けることなく,最後まであきらめずに頑張りました。



 次回までに力を蓄えて,また練習に励んで下さい。今後の活躍に期待しています!
画像2

〜6限 避難訓練〜

 本日,6限に全校体制の避難訓練が実施されました。左京消防署より御指導いただき,素早くグランドまで全員が避難できました。お褒めの言葉もいただきました。


 避難訓練をすることで,万一の備えとなり,心の準備をすること。危険察知の力を持つこと,自分の命は責任を持って守っていくことを学習しました。

 
画像1
画像2

春季大会の予定

春季大会の開会式も行われ、各部の大会もスタートしています。
これから行われる各部の予定をお知らせします。

こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp