京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up50
昨日:156
総数:716172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜平成28年度離任式〜われらの下鴨中学校〜

 本日は,午前9時半から離任式が行われました。離任される先生方から一言ずつお別れのお言葉をいただきました。お一人,お一人の先生方が下鴨中学校に愛情を持ってご勤務されていたことが心に響くお話ばかりでした。

 在校生・卒業生・PTAの皆様・地域の皆様のたくさんの名残惜しい声と素晴らしい校歌斉唱そして拍手に送られながら,新しいそれぞれの道へ力強くオール下鴨の花道を歩いて下鴨中学校を去っていかれました。

 お世話になりまして本当にありがとうございました。

 これからの下鴨中学校を温かく見守っていって下さい。

 先生方の今後の益々のご健勝とご活躍を下鴨中学校一同お祈りしております。
画像1

退職及び転出される教職員について

 退職及び転出される教職員については,配布文書でお知らせしています。

 離任式は3月31日(金)午前9時30分から体育館にて行われます。

〜平成28年度修了式〜下中のチカラは無限に・・・

 本日は,1限より今年度最後の修了式が行われました。まず,校歌斉唱。2年生女子二人の指揮・伴奏も息の合ったものになってきました。3年生が卒業して広々とした寒い体育館でしたが,とても良い斉唱でした。

 そして,多くの全校表彰。卓球部・美術・家庭科標語・書き初め・読書感想文等々・・・優秀な成績を修めた生徒が学校長より伝達表彰されました。誇らしい下鴨の良き伝統となっています。

 学校長講話は,年度末にあたって『自己に問いかける』ことを中心に道徳の教材にもなっている『風の中のライオン』の読み物資料とさだまさしの歌を全校生徒に聴かせられました。

 新しい学年に進むステップで,何をどう自己と向き合い,また一歩踏み出せるか・・・春に向かって,明日に向かって,また自己との闘いです。互いに前進していくのみです。

 そして最後は生徒会がユニクロ協賛で活動した服のチカラプロジェクトの報告会をパワーポイントを使ってプレゼンテーションをしました。ミャンマーへ私達の集めた服が届けられ,そのお礼の意味を込めた写真が下鴨中学校に届けられました。ミャンマーの子ども達やお母さん,そしてたくさんの人々が行列をして,私達の服を着てくれているそうです。まさに,私達の気持ちが繋がっていることを実感できた温かな報告会でした。写真は,ミャンマーの子ども達の笑顔溢れる写真です。嬉しいですね・・・

 これからの下鴨中学校のチカラを生徒会を中心としてさらに高めていきましょう。

 今日から春季休業となります。4月6日(木)が新学年のクラス発表です。また,離任される先生方の発表は3月27日(月)午後2時以降に本校正門・北門掲示板または,本ホームページでも公表致します。

 離任式は3月31日(金)午前9時30分開式です。在校生の登校時刻は午前9時20分となりますので体育館に集合して下さい。
画像1

〜1年生最後の学年集会〜

 こちらは,1年生です。みんなはつらつと元気でいい顔していますね。いよいよ『先輩』になりますよ・・・

 ガッツのある優しい2年生になって下さいね。
画像1

〜2年生最後の学年集会〜新たなるステージへ!

 本日3・4限は1,2年生の最後の学年集会がそれぞれ行われました。学年としての総括と学年での親睦をさらに深める良い機会となりました。

 明日はいよいよ修了式です。そしてあと2週間ちょっとで最上級生と2年生に進級です。

 新たなるステージにさらなる高みを目指して成長していきましょう!まずは,2年生の集合写真です。
画像1

〜今,別れの時〜3年生旅立ちの時・・・ご卒業おめでとうございます

 3月15日。3年生達は凜々しく,そして力強く巣立っていきました。どの生徒も,卒業証書授与の際の返事は素晴らしく,多くの方々の感動や感涙を呼びました。

 また,卒業の歌『旅立ちの日に』卒業生による記念合唱『糸』は,別れの日にふさわしい情感を込めたさすが下鴨中学校3年生!と思わせる魂を揺さぶる合唱でした。

 3年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

 新しい旅立ちの時。自分自身を変革できる時。

 幸せな人生へのスタートが切れますよう,教職員一同祈念しております。
画像1

〜3年生を送る会〜ありがとう!3年生の皆さん

本日1,2限体育館において3年生を送る会が行われました。各委員会を中心に前日より会場の飾り付けがされ,華やかな会場に吹奏楽部の演奏で3年生が入場しました。

吹奏楽部の演奏のあと,1,2年生からメッセージと合唱のプレゼント,さらにくす玉には卒業おめでとうのメッセージが入っていました。その後,部活動の後輩達からのビデオメッセージ,3年間の思い出映像の紹介,さらにお世話になった先生方からのメッセージがスクリーンに写し出されました。

また,文化委員から,1,2年生全員で作ってくれたビーズストラップとコサージュが3年生にプレゼントされました。そして,最後の締めくくりに3年生から1,2年生に向けてメッセージと合唱のプレゼント,退場となりました。3年生と1,2年生の気持ちが通じ合った送る会になりました。

また3,4限,卒業式の練習と式歌の練習をしました。今日は登壇して,卒業証書を受けて,席にもどるまでや,作法,起立・礼のタイミングを揃える練習などを行ったあと,卒業記念合唱の練習をしました。

 本番ではしっかり歌ってくれると思います。いよいよ来週は卒業です。

画像1

〜祝・くらしの達人表彰式〜

 こちらは,以前HPでもUPさせていただきました『くらしの達人』の標語で多くの2年生が賞をいただきました。

 京都市消費生活総合センターにて,表彰式が行われ,本校からも男子生徒,女子生徒がそれぞれ1名ずつ参加しました。

 おめでとうございます。

 今後の活躍に期待しています。
画像1

〜9日の卒業前行事より〜3年球技大会

昨日から,卒業式に向けての練習が始まりました。1限は会場での並び方や移動の仕方などを練習しました。初めてのわりにはスムースにできたと思います。2限は明日の3年生を送る会に向けての歌の練習を中心に行いました。明日はすばらしい歌声を聞かせてくれるものと思います。


3,4限は球技大会でした。男子はグラウンドでサッカー,女子は体育館でバスケットボールでしたが,順位は男女の得失点差の合計で出し,クラスの親睦を深める大会にしました。準備,運営も生徒が中心になって行いましたが,さすが中学校生活最後の球技大会とあって,手際よく楽しんでできたと思います。

画像1
画像2
画像3

〜3年生卒業前行事〜みんな大爆笑でした!

 3年生は,なんばグランド花月から班別行動を経て,京都に向かって帰っています。

 先生方からは,みんなで久しぶりに大笑いしました!との報告が入ってきました。学校では味わうことのできないひとときを味わい,いよいよファイナルステージ卒業式へのカウントダウンが始まります。

 
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

学校評価結果

行事予定

学校いじめ防止基本方針

京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp