京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up104
昨日:188
総数:715147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜1年生 ドリカムポスター発表会〜未来予想図・夢は叶う

 本日,5・6限に家庭科の学習においてポスター発表会が開かれました。
各クラス・各班で,仮説・検証に基づいた考察・結論・提案の過程を聞き手に対して発表する学習です。今日はダイワハウスの方々にもお越しいただき,今までの学習活動のサポートもしていただきました。

 発表者と聞き手の密なるコミュニケーションを楽しんで自分達のこれからの将来設計や夢をかなえる為にどのような家を建てれば良いか,どんな課題解決が必要かを説明していました。

 また聞き手も,積極的に質問でき,双方向のコミュニケーションの場が生まれて和やかな雰囲気の中での発表会でした。

 論理的思考で話すと理由付けや根拠に基づいた考え方が複数考えられるようになります。理由を網羅的(もうら:残らず取り入れること)に考えることはとても重要です。これにより課題解決能力や論理的思考の処理能力のスキルもさらに向上します。

 初めて取り組んだ1年生。緊張もある中,聞き手からの質問を受けるとぐっと詰まってしまうこともあったかと思います。しかし,根拠があれば相手を説得できるという点において,この学びの習得は皆さんの未来予想図の力の一つになったはずです。

画像1
画像2
画像3

〜3年生 京阪神私学入試事前指導〜

 本日6限,体育館に於いて3年生は事前指導が行われました。諸注意の後,学校長・教頭・学年主任の森田先生から激励の言葉がありました。

 みんなしっかりとしたまなざしで入試に対する意気込みを感じさせる態度だったと思います。

 最後に各校に分かれて,先生方の注意を受け,元気に下校して行きました。

 下鴨中学校生としての自覚と誇りを胸に堂々と勝負してきて下さい。

 自分を信じること・・・そして自分の側には応援して下さるたくさんの人々が存在すること。平常心で臨むこと。最後まで諦めないこと。

 丁寧に入試当日の時間の読みと最善の一日を過ごす為の心の準備,そして保護者の方への感謝の気持ち,持ち物の複数回の確認,そしてたっぷりの栄養と良質の睡眠を得れば間違いなく目標達成の道は開かれます。

 明るく元気で屈託のない3年生。どうかその温かな人柄を思う存分アピールできますようにオール下鴨で応援しています。

 健闘を祈ります!

 
画像1画像2

〜1組 小さな巨匠展2〜

 共同作品です。『雷神をさがす風神』です。生き生きとした描写に仕上がっていますね。
画像1

〜2年生総合学習〜京炎そでふれ!〜

 2年生は,来る修学旅行に向けて,沖縄の文化を知ると同時に私達の住む京都の文化をも学習し,沖縄を訪れた時にそれを伝えられるようにしようと事前学習がスタートしています。


 その一環として,現代の京都の文化を体現する『京炎そでふれ』の取組をしています。

 京都学生祭典実行委員会の学生の皆さんに,振り付け指導をしていただいています。みんな振り付けを覚えるのが早く,御指導いただいている学生の皆さんも『覚えが早くてびっくりしています!みんな頑張っています』とお褒めの言葉をいただきました。

 学年全員で一つのものを創造する大きな喜びと同じ方向で表現活動をする協働の学びをみんなで工夫しながら歩んでいきましょう!頑張れ!2年生。
画像1
画像2
画像3

〜1組 小さな巨匠展〜

 京都市美術館に於いて,小さな巨匠展が開催されています。本校1組の生徒の作品も立派に掲示されていました。

 一生懸命努力した結果が良い成果となって表れていますね。これからも益々期待したいところです。
画像1画像2画像3

〜1組 ようこそ!和の空間伝統講演特別授業〜

1組は『ようこそ和の空間・伝統公演とくべつ授業』として, 観世会館で本物の能と狂言,日本舞踊を鑑賞しました。

 初めて見る能舞台。S・Kくんは, 『能の船弁慶に出演していた子役の演者が良かった』と一生懸命拍手をしていました。

 A・Yくんは, 『狂言の附子が面白かった!』と楽しそうに笑っていました。ほんものの芸術にふれることでまた心が豊かになりました。観世会館までの道中,お気に入りのスポットでの記念写真も楽しめました。

 来週のオーケストラ入門も楽しみです。

画像1画像2

〜体調管理は万全に・・・〜

 全国的にインフルエンザが流行しているという情報はありましたが,本校でも徐々に心配される状況に近づきつつあります。

 ご家庭でも,予防対策等にご留意いただき,お子達の健康観察及び健康管理を重ねてお願い致します。

 ◎インフルエンザ様疾患の予防対策等

 外出後や食事前に正しい手洗いやうがいを励行する。
(特に手洗いを徹底することは,この時期に増える感染性胃腸炎の予防にもなる)

 こまめに換気を行う。

 環境に応じて衣服の調節をする。

 十分な休養・睡眠をとると共にバランスのとれた栄養を摂取し,適度な運動を行う等
 規則正しい生活習慣に努める。

 咳等の症状がある場合は,必要に応じてマスクを着用する。

 流行の兆しがある場合は,繁華街・デパート・映画館等多数の人が集まる場所は避ける。

 *朝から体調不良がある場合は,登校前に体温を測定し,発熱している場合は無理をせず自宅で安静にさせて下さい。朝から微熱がある場合,その後体温が上昇することが多いです。


 *欠席の報告について
 インフルエンザは出席停止扱いの疾病になります。発症した後5日を経過し,かつ後解熱した後2日を経過するまでは自宅で療養し,安静にして下さい。

 なお,出席停止扱いの疾病については,保護者の方にご記入いただく報告用紙を学校からお渡しします。まれな場合,医師にご記入いただくと証明書として料金が発生することもございますので,必ず医師の診断を受けてから保護者の方がご記入下さい。


 まだまだ寒い日々が続きますが,健康第一に乗り切っていきましょう!
画像1

2年理科 電流と電子

画像1画像2
2年生理科の電流と電子の実験の様子です。
クルックス管を使うことで、本来見ることができない電子の流れを視覚的に見ることができるという実験でした。
電極の+、−を入れ替えると明るさが変わる理由が説明できたでしょうか?
理解できなかった人は実験の映像をアップしますのでもう一度確認しておいてください。
また、回転車入りのクルックス管は、電子の質量によって車が動くのではなく、電子が当たった面の温度が上昇することで羽が動く仕組みです。

実験動画

生徒作品2-3 5班

実験動画2-2 5班


〜2年生 総合〜チャレンジ体験報告会

2年生のチャレンジ体験の報告会を行いました。
これまで何回も練習してきた成果をどの班もしっかり発揮していました。
前半部分は緊張もあり、原稿を見ながらの発表が多かったのですが、回数をこなすにつれて、聞き手側とコミュニケーションをとりながら発表できるようになっていました。
最後のお話にもありましたが、ポスター発表では聞き手と発表者がコミュニケーションを取りながら話すことが大事です。
今回の発表会ではたくさんの人とコミュニケーションをとることができ、大成功に終わったと思います。
画像1
画像2
画像3

〜2年生 家庭科〜シェフによる調理実習

画像1画像2
24日(火)、2年生家庭科では下鴨中学校出身のシェフをお迎えして、パスタとスープを
作りました。プロの技を身近に感じられ、どの班も協力しておいしい料理ができあがりました。
どの班からも「おいしい〜!」という声が聞こえました。片付けをしてからの質問の時間には
「なぜ、シェフになろうと思ったのか」「一番苦労することはなんですか」という質問に
答えていただきました。「今の生きがいはなんですか」という質問に対して、「みんなのような
中学生、高校生に食の大切さを伝えたい」と言っていただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
ぜひ、家で復習して下さい。

レシピ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

配布文書

学校評価結果

行事予定

学校いじめ防止基本方針

京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp