京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up142
昨日:179
総数:715709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜来年も笑顔で会いましょう!〜全校集会

 本日,今年最後の全校集会が行われました。はじめに校歌斉唱をしました。3年生最後の指揮・伴奏による斉唱となりました。

 伴奏者・指揮者からのメッセージのあと,全校生徒が元気よく校歌を歌いました。この後,表彰が行われましたが,総勢60名あまり,スポーツ,文化,芸術と多岐にわたる分野で生徒が活躍し表彰されました。

 そして,校長先生のお話,生活面での注意があり,最後に生徒会からのアピール,新しい横断幕のお披露目がありました。今年の最後を飾るいい集会でした。

画像1
画像2
画像3

〜3年生学年集会〜

 昨日4限,3年生の学年集会が行われました。合唱コンクールや学習発表会の振り返り,その後,各クラスの振り返りが学級委員より発表されました。

 多くの行事をクラス一丸となってやり遂げてきただけに,どのクラスの発表も「団結が深まった」というような意見が多かったです。その後,進路や卒業式に向けての決意を発表したあと,各先生から,進路について,生活面についてのお話しがありました。

 今回の学年集会も学級委員が中心になって企画・運営・司会・発表をしてくれました。進路を控えた忙しい時期にみんなよく頑張ってくれました。

画像1
画像2
画像3

〜1組 生活科 〜あわてんぼうのサンタクロースがやってきた!

 本日2限に,1組生活科でクリスマス会をしようと歌やゲーム等のレクリエーションが行われました。

 企画から司会まで生徒達で手作りの会を行いました。

 いすとりゲームやリズミカルなダンス,『あわてんぼうのサンタクロース』をみんなで手拍子をしながら気持ち良く歌いました。

 来年もさらに良いクラスになるように・・・あわてんぼうのサンタクロースさんに少し早いお願いをしましょう!!

 
画像1
画像2
画像3

〜1年生学年集会2〜

 白熱の舞台をお届けします。

 来年もけじめのある素晴らしい学年作りを学年みんなで試みて行きましょう!
画像1
画像2
画像3

〜1年生学年集会1〜炸裂!爆笑!!大レクリエーション大会

 本日,1年生は今期の学年・学級の総括をする為の学年集会が行われました。中学生になって,成長できたことや反省すべき点などをしっかり確認し年明けからまた笑顔で明るい学年にしていこう!と学年全員で誓いました。

 その後はお楽しみ!!大レクリエーション大会です。出場者募集から今日に至るまで一生懸命練習してきました。

 場のつなぎに,大流行!男子バスケット部の『PPAP』キレッキレのダンスで会場を唸らせた女子三人の『恋ダンス』司会者熱唱で場内を沸かせた『あとひとつだけ』1年生吹奏楽部員で上手に演奏された『メドレー』!!どの生徒も本当にかっこよく,堂々と自分達の才能や実力を発揮できたと思います。

 そして・・・そして!最後に先生方の『下鴨新喜劇〜学級ボール編』!!で会場は一気に爆笑の嵐!脚本から演出そして舞台稽古まで1年生教員全員でチームワーク抜群のパフォーマンスでした。2年生や3年生の先生方もたくさん見学に来られ,抱腹絶倒でした。

 ローテーショントーク・・・ちょっと1年生では流行りそうですよ。

 
画像1
画像2
画像3

〜HappyMerryXmas!!吹奏楽部クリスマスコンサート〜

画像1
画像2
 12月18日(日)に本校体育館に於いて,吹奏楽部によるクリスマスコンサートが実施されました。

 思っていたよりも暖かな日ざしが体育館に集まり,焚いていたストーブも切ってもいいくらいだなと先生方からの声もあった程でした。

 プログラムもいつもの吹奏楽部の楽しい企画で,心も身体も温まりました。

 可愛いクリスマスバージョンの衣装で,クリスマスソング演奏や部員による美しいコーラスで盛り上がりました。

 地域の皆様や保護者の方々,そして応援している仲間達,先輩達,先生方もみんなで幸せな気持ちになってコンサートは終了しました。

 吹奏楽部の皆さん!素敵なクリスマスプレゼントをありがとう!!

〜吹奏楽部Xmasコンサートへご招待!〜

 2016年もあと残り15日。吹奏楽部から感謝の気持ちを込めて,いつも応援して下さる地域の皆様,保護者の皆様,教職員の皆様,クラスの仲間たちへ,素敵なクリスマスミュージックをお届けします♪

 2016年12月18日(日)14:00〜15:30
 下鴨中学校体育館にて。入場無料。

 みんなでお待ちしています!!是非お越し下さい!

画像1画像2

〜3年生 全ての思い出はアルバムに込めて〜卒業アルバム制作

 本日から懇談会が始まりました。この放課後を利用して,卒業アルバムのクラスのページの制作が始まりました。

 各クラスのアルバム委員が集まって,背景を描いたり,写真を切りとったりと,趣向を凝らしたアルバムを制作中です。

 明日と,月曜日の3日間で仕上げる予定です。さて,どんなページに仕上がりますか,楽しみです。

画像1画像2

〜3年生だからこそみんなで遊ばないと!学年大レクリエーション大会〜

 本日6限,3年生は,学年レクリエ-ションを行いました。

 体育委員を中心に全ての企画運営をしてくれました。

 さて,最初のゲームはジャンケン列車!!勝った人の後ろに負けた人が次々つながっていくもので,最後には学年全員が1つの大きな輪になりました。これぞ3年生!先生方を巻き込んで大いに盛り上がりました。

 次のゲームはジェスチャーゲームです。これもまた珍ジェスチャーあり,珍解答ありで大いに盛り上がりました。体育館は少し寒かったですが,みんなの熱気で熱く楽しむことができました。

 この素晴らしい仲間の和が,卒業に向かって益々固い絆でより一層結ばれますように。


画像1
画像2
画像3

〜冬支度・今年の総括〜三者懇談会

 明日から,全学年一斉に三者懇談が始まります。生徒達にとっては『忍耐』や『良き成果の確認』の時間のどちらかに分かれるのかもしれません。

 学校からは,通知票という形となって表される評定を基に懇談します。

 例えば自信のない教科や苦手だと思う教科のことを考えると迫り来る懇談会が苦痛だと思う人もいることでしょう。

 しかし,少し考え方を変えてみて下さい。

 学習面,生活面,人との関わり方や心づかいなどなど・・・自分が今,どのレベルなのかを担任の先生や保護者の方と一緒に振り返り,自分自身をステップアップするチャンスの日だ!と考えてみてはどうでしょうか。

 理想の自分を考えること,自分に厳しい目で本当の姿を見つめること,友達の立場に立って自分を見つめ直すこと・・・・そして保護者の方や先生方の願いも見取りながら自分を見ること。

 それらが,大切な自己評価となります。

 客観的に自分を見つめ,今の自分を知ることで,現状の課題をきちんと整理し,その課題を克服できるようにまた努力していくのです。

 未来は大きく,広く,限りなく広がっています。

 その未来を生きる為に,今を精一杯生きましょう。懇談会はわずかな時間しかありませんが,どうぞ未来の自分の為に惜しみなく振り返りましょう。そしてまた前を向いて力強く進んでいきましょう。

 人はそのくり返しで,社会に明るくはばたいていけるのだと思います。
 
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

学校評価結果

行事予定

学校いじめ防止基本方針

京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp