京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up155
昨日:488
総数:711864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜3年生模擬出前授業!〜

 本日5,6限3年生ではキャリア教育の一環として京都府選挙管理委員会から講師をお招きして,選挙制度の解説や模擬投票を行いました。

 投票年齢が18歳に下がり,中学生にとっても選挙が今までよりも身近な存在になったせいか,みんな熱心に講義を聴いていました。その後,候補者にふんした3年教員の選挙演説を聴いて模擬投票を行いました。(候補者の先生方の演説のうまかったこと!選挙管理委員会の方も感心しておられました!)

 本物の投票箱などを用意していただき,ほぼ実際の投票場と同じような会場で,投票用紙をもらい,記入後投票していました。生徒にとっては初めての経験なので,いくぶん緊張した生徒も見られました。生徒会選挙もせまった今,生徒達にとってはいい経験になったようです。

画像1
画像2
画像3

〜3年生放課後学習会!〜

画像1画像2画像3
 第2回定期テストが終了し、早速今日から答案が返されています。さて、3年生は、放課後学習会がスタートしました。

 今日は16名が参加しました。学習確認プログラムの予習シートに取り組む生徒、持参した入試問題に取り組む生徒、教科のプリントを広げる生徒など、それぞれ個別の課題に黙々と取り組みました。

 静かで落ち着いた雰囲気の中、ページをめくる音、ペンの音、校舎周りを走っている下級生の声のみが聞こえてきます。

 机に向かう表情からは、進路実現への強い意志も感じられ、終了の時刻になっても集中力が途切れません。「終了!」の声を上げるのも躊躇する程です。

 暗い未知の世界を一人で進むのは不安ですが、かすかな光を目指して、みんな一緒に歩むのは、なんと心強いことか。卒業まで一緒に乗り越えて行きたいと思います。

 明日以降も遠慮なく参加して下さい。


後期時間割開始!〜1・2年教育相談期間です〜

 三連休も終わり,急に空が高くなってうろこ雲がグランドからきれいに見えるようになりました。

 定期テストが終わったのも束の間、本日からテスト返却・課題分析等新たなステップへの始まりとなっています。

 そして、時間割変更と共に、今年度2度目の1・2年は教育相談期間も開始されています。大きな行事も終わり、人間関係や成績の悩みなど,この機会に担任の先生にしっかり相談してみて下さい。

 心に何かがひっかかったままだとなかなか前へ進めないこともあるでしょう。小さなことでも話をしてみたら解決できた!ということもあります。勇気を出して話してみて下さい。

 また,来る13日(木)には第3回進路説明会も予定しています。3年生はいよいよ進路決定に向けてより具現化された希望や目標を設定していきます。

 それぞれの夢に向かって,下鴨中生はまだまだ進化していきます!
画像1

本日より第2回定期テストです!

 昨日からの台風情報から一転。本日は台風一過ともいえる穏やかで過ごしやすい日となりました。

 全校一斉の定期テスト。ここまで順調に進み,先ほど1日めの教科を全て終了しました。

 子ども達は,みな一生懸命問題に取組むことができたと思います。

 明日も全力で臨んで下さい!
画像1

台風時の非常措置について

 台風18号接近に伴い,明日近畿地方に最接近するとの気象予報を受けて,再度本校の非常措置についてご案内致します。

 1 登校前に「暴風警報」が発令された場合
   「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機
   なお,「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置をとり
   ます

   〇午前7時までに解除    平常授業       給食あり

   〇午前9時までに解除   3校時から始業     給食あり

   〇午前11時までに解除  5校時から始業      給食なし

   〇午前11時現在,警報発令中 臨時休業       給食なし

  2 在校中に「暴風警報」が発令された場合

 気象状況・帰宅に要する時間・通学路の状況・家庭状況などに十分配慮し,帰宅させるかどうかを決定


  3 休日に「暴風警報」が発令された場合

 部活動中に暴風警報が発令された場合は,2と同様の決定をし,速やかに下校指導を行うまたは,各部顧問より活動の有無についても連絡

  4 「特別警報発令」

 〇「特別警報」が午前0時現在,発令されている場合はその日は臨時休業

 〇「特別警報」が下校後から発令され,午前0時までに解除された場合,翌日は「5校時から始業」

 〇「特別警報」が在校中(学校に登校後)発令された場合は,直ちに「臨時休業」
   *この場合,生徒は下校せず,学校にいる。安全確保優先。

 今後の台風情報や報道などに十分注意して,各自行動して下さい。

画像1

頑張れ!ラグビー部・サッカー部

画像1
 テスト前にも関わらず,明日試合のラグビー部・サッカー部は放課後の練習に一生懸命汗をかいています。

 両部とも健闘を祈ります!オール下鴨で応援しています。

 
画像2

第2回定期テスト前〜切り替えるために!〜

 楽しく素晴らしい思い出となった学習発表会。皆さんの心に大きく深く残っていることでしょう。

 しかし,現実はもう既に第2回テスト一週間前となっています。テスト前学習会や土曜学習会も設定されています。

 ここで,今日はテスト前の心構えや過ごし方例を紹介したいと思います。まず,どんな取組においても,目標を設定することです。それは具体的であればあるほど効果的です。例えば,この教科は何点以上取る!苦手な教科の得点目標を設定するなどなど・・・自分の可能性を考えて目標を決めます。

 次に,その目標を達成する為の学習内容を検討します。理解できている単元やそうでない学習事項を徹底的に調べます。理解できていない学習内容を放っておいてはいけません。「ここはテストに出ないであろう」「他で得点を取れば良い」等の憶測や見通しの甘い気持ちではそこに良い結果は生まれません。この自分の学力を徹底的に分析することこそが,将来の課題解決の力に繋がります。わからないところはどうすればわかるようになるのか・・・まずは下鴨中学校の先生方を頼って欲しいと思います。授業を大切にする生徒は必ず驚くほど伸長します。

 そして,その過程を経て,今度は学習方法を見いだしていきます。自分が最もやりやすい方法で良いのです。例えば暗記スタイルで時間をかけるところには「書く」「声を出して何度も暗誦するように頭に入れる」等,オリジナルの方法に撤します。他人の学習内容にとらわれる必要はないと思います。一人ひとりの特性や個性に応じた方法を早く見いだすことです。

 この学習過程を身につけていくと,これから先の人生においてどんな場面にでも役立つと思います。これが思考の基本となり,社会に出て仕事をする時や家庭をもった時に強い味方となってくれることでしょう。

 最後に忘れてはならない大切なことがあります。それは『健康』です。いつも皆さんを温かく守って下さっているお家の方との何気ない会話や空間,食事,テスト勉強の合間に自分の大好きな時間を確保すること,学校の仲間と共に苦楽を分かち合う瞬間・・・全てのことが心身共に健康な自分を作り出すことになります。したがって受験期に近づいた頃にも平常心の姿勢で受験に臨めることとなります。

 何にでも果敢に挑戦できる下鴨中生!今何をすべきか・・・どうあるべきかを焦ることなくしっかりと地に足をつけて進んで下さい!!

 いつも応援しています。

画像1

羽ばたけ未来へ!〜学習発表会5〜

 大熱演!さすが3年生です。
画像1
画像2
画像3

羽ばたけ未来へ!〜学習発表会4〜

 こちらは展示会場。力作が目立ちます!
画像1
画像2
画像3

羽ばたけ未来へ!〜学習発表会3〜

 吹奏楽の演奏!みんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp