京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up210
昨日:488
総数:711919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

羽ばたけ未来へ!〜圧巻!全校合唱〜

 本日最終となる合唱コンクールの取組。6限は全校で『あなたに会えて・・・』の合唱練習の時間でした。


 それぞれの学年の持ち味や個性を生かした素晴らしい合唱が響き渡りました。学校は,その学校の一人ひとりが同じ目標に向かって教育活動をすることが最も大切です。一人ひとりの成長の歩みにはそれぞれの特性があり違いもあります。しかし,相互に助け合い補い合い,集団として高め合おうとした時,とてつもないエネルギーが生まれます。

 どうかそのエネルギーに満ちた皆さんでしか発揮できない力を,月曜日のコンサートホールで出し切って下さい。オール下鴨の力を今こそ伝えるべきです。


 
画像1
画像2
画像3

2年 生命を維持するはたらきまとめ

画像1
2章の「生命を維持するはたらき」のまとめです。
授業で学習したヒトの体のつくりについて班ごとに分かれて学習しました。どの班もしっかり自分たちで調べて、一時間の授業の中で上手にまとめてくれました。この中からよいものを選び後日またホームページに載せます。

2組

3組

4組

5組

羽ばたけ未来へ!〜オール下鴨!合唱リハーサル〜3年生の部

 3年間の合唱の集大成を迎えた3年生。毎朝のルーティンにもなっている全学級の朝練習。

 リーダーとしての役目を終盤にした最後の取組姿勢は,見事なものです。

 パート練習,話し合い,全員の合わせ練習,通常最終学年になるほど恥ずかしくて声が出にくくなるのに大きな声で指揮者に返すレスポンス,歌い終わった後の指揮者・伴奏者・吹奏楽部員そして大切に学級を見守る担任・副担任の先生方のアドバイス。

 この流れを3年間繊細に,全身にしみこませた下鴨最上級生の「これぞオール下鴨!」の勇姿を是非とも見たいものです。

 今日のリハーサルを終えた音楽科からのコメントです。
「それぞれの学年がそれぞれにかなり成長してきています。本当に子ども達の成長は素晴らしい・・・でもまだまだいけます!当日はもっといけるはずです!!」と笑顔で応えて下さいました。23日の練習風景は今日よりもさらに熱いものとなるでしょう。
画像1
画像2
画像3

羽ばたけ未来へ!〜オール下鴨!合唱リハーサル〜2年生の部

 こちらは2年生。2年生も朝早くから,集まって引き締まった練習風景が見られていたところです。各学級の担任の先生も,熱気溢れる姿で教室に向かわれています。

 学習発表会と共に,学校のリーダーへと進んで行く学年。ハーモニーと落ち着いた姿勢のバランスに昨年とは異なる成長ぶりが窺えます。

 歌う姿勢や心構えなど合唱の極意も十分クリアしてのリハーサルとなりました。コンサートホールでの完成された合唱が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

羽ばたけ未来へ!〜オール下鴨!合唱リハーサル〜1年生の部

 本日は,いよいよ26日に迫ったコンサートホールでの合唱コンクールを想定した各学年の合唱リハーサルが華々しく実施されました。

 まずは1年生。朝練習の後の1・2時間めの発声でしたが,いつも元気で明るい1年生ならではの合唱を各学級が披露しました。

 当日の舞台上の注意や整列のしかた,またはお辞儀のマナー等をきちんと音楽科の先生より手ほどきを受け,初めての合唱コンクールに参加する1年生とは思えないほど堂々とリハーサルを習得していました。

 4月からの成長が著しく,約半年でこれほどまでに成長できたと学年の先生や音楽科の先生からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。嬉しいことですね!
画像1
画像2
画像3

2年生家庭科〜地域に学ぶ〜

 2年生家庭科は『地域の一員として、地域にどのようにかかわって、実践していくか』を考える授業でした。


 『地域の方からの困りの手紙』を読み、各班で各クラスで解決策を考えました。普段、何気なく生活している地域に目を向け、中学生として、どのようなかかわりをしていくのが良いのかを十分考えることができました。

 これから、ボランティア活動を通して、地域とのかかわりを実践し、発表する予定です。

 地域の皆様または保護者の皆様,これから2年生は地域に飛び出して行きます。何かとお手数をおかけすることもあるかと思いますが、ご協力お願いいたします。どうぞ,温かく見守っていただき,そっと学ぶべきことをご示唆いただけますように重ねてお願い申し上げます。
画像1画像2画像3

羽ばたけ未来へ!〜3年学年劇・全学年合唱コンクール〜

 いよいよ学習発表会が来週に迫ってきました。3年生の学年劇の準備も大道具・小道具,衣装,音響,証明,エイサーなどキャスト以外のメンバーも準備に練習に励んでいます。

 大作となる背景画も1景目の沖縄の風景が完成し,メインとなる2景目のガマの背景画に取りかかっています。残り日数もわずかです。完成までがんばってほしいものです。

 また,合唱コンクールの取組について音楽科よりコメントをいただきました。

 先週から合唱の朝練習が解禁となり、8:00から下鴨中学校に歌声が響いています。
3年生は全クラス朝練習を行いました。

 いつもより良い声が出ると「すごく大きな声が出ました!」と嬉しそうです。「聴いて下さい。一言、アドバイスを!」とやる気の発言も。

 日頃の取り組みの中にこそ、多くの感動と学びがあり、だから合唱は楽しく奥深いのです。1年生は可愛い声で元気に、2年生は底抜けに明るく歌っています。心の根が深く成長する時。みんな頑張れ!との熱いメッセージをいただきました。



 下鴨旋風は台風の目に逃げ道を与えたようですね。明日と23日がいよいよピークの練習風景となります。
画像1画像2

追加・本日の下校時間

 先ほどの内容に追加させていただきます。終学活は15時30分に終了予定ですので,部活動や本日の取組がない生徒につきましては,15時30分に下校となります。宜しくお願い致します。

本日の下校時間について

 只今,京都府では大雨・洪水警報が発令されております。暴風警報には至りませんが,午前中から激しい雨風が断続的に降り続いております。

 現在,全校生徒は全ての本日の授業を終え,26日からの学習発表会の取組の時間帯となっております。

 但し,本日の悪天候及び今後の台風情報を鑑みてこの後の部活動は取りやめにし,16時30分には全ての活動を完了し下校とさせていただきます。

 お子達の下校時には十分な安全確保の下に指導させていただきますが,ご家庭にも周知いただきたくHP上にてお知らせさせていただきます。

 なお,PTAメール配信にも同じ内容のメールをお送りさせていただきます。宜しくお願い致します。

台風に対する非常措置について

 台風16号が,西日本に近づいてきているという情報があります。本校では,以前からお知らせ文書やホームページでもUPしていますように,台風の接近に伴う非常措置については以下のようにとり決めています。

  1 登校前に「暴風警報」が発令された場合
   「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機
   なお,「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置をとり
   ます

   〇午前7時までに解除    平常授業       給食あり

   〇午前9時までに解除   3校時から始業     給食あり

   〇午前11時までに解除  5校時から始業      給食なし

   〇午前11時現在,警報発令中 臨時休業       給食なし

  2 在校中に「暴風警報」が発令された場合

 気象状況・帰宅に要する時間・通学路の状況・家庭状況などに十分配慮し,帰宅させるかどうかを決定


  3 休日に「暴風警報」が発令された場合

 部活動中に暴風警報が発令された場合は,2と同様の決定をし,速やかに下校指導を行うまたは,各部顧問より活動の有無についても連絡

  4 「特別警報発令」

 〇「特別警報」が午前0時現在,発令されている場合はその日は臨時休業

 〇「特別警報」が下校後から発令され,午前0時までに解除された場合,翌日は「5校時から始業」

 〇「特別警報」が在校中(学校に登校後)発令された場合は,直ちに「臨時休業」
   *この場合,生徒は下校せず,学校にいる。安全確保優先。

 今後の台風情報や報道などに十分注意して,各自行動して下さい。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp