京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:488
総数:711732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜3年生総合〜学年劇エイサー練習!

 こちらは3年生。先週から体育館で大きなとても良い音色の太鼓の音が聞こえてきていたので,3年生の先生にお願いして,今日は写真を撮影していただきました。

 エイサーです。

 3年生の学年劇『ヌチドゥタカラ・2016〜生きる!』の舞台の見せ場となる場面です。

 沖縄で学び,感じた五感の全てを表現し,下鴨オリジナルで,平和を望む世界観を創り上げた学習発表の場として下さい。

 きりっとした姿勢,音に弾む表情。全身全霊で3年生全員の力を集結させましょう!とても楽しみですね。
画像1画像2画像3

〜2年生総合〜学習発表会に向けて−『校外学習ポスター制作』

画像1
 本日6時間目は学習発表会の学年展示である校外学習のまとめポスター制作をしました。


 各クラス1班ずつの代表は学習発表会当日の舞台発表に登場しますが、残念ながら代表にならなかった他の班もそれぞれ個性豊かなスライド、スピーチができました。

 展示するスライドイメージから、その一端を感じていただければ幸いです。
画像2

〜決戦は土曜日〜ラグビー部

 明日の対七条戦のために,朝早くから練習するラグビー部の様子です。毎日の練習に加えて,朝のわずかなひとときですが,努力を積み重ねています。

 この努力が実を結びますように・・・

 明日は,12時半吉祥院グランドキックオフです。

 オール下鴨で応援しています。 
画像1画像2

〜下校後のグランドにて〜

画像1
 今朝のお天気は雷と集中的な大雨でした。でも,午後からは晴れ間も見え,どの部もそれぞれの活動場所で一生懸命頑張っていましたね。

 みんなが帰った後のグランドの風景を撮影しました。

 下鴨中学校をいつも見守る比叡山も,みんなの頑張りに大満足にそびえ立っています。

 また明日,元気に会いましょう。

〜羽ばたけ 未来へ! Step by step〜学習発表会スローガン〜

画像1
 今年も,美術部制作による配色のきれいなスローガンの垂れ幕が完成しました。本日の文化委員会の活動で係の生徒が本館南入口付近にきれいに飾ってくれました。

 さあ!いよいよ取組スタートです。

 

〜ソーラン節!!〜1組演奏を全校で盛り上げよう!!

本日、昼休みは合唱コンクールの1組演奏の友情出演者たちの初練習がありました。
1組の2人と1年生から3年生まで50名を超える生徒が集まった音楽室は始まる前から熱気に溢れていました。

大勢の声に力強いピアノと太鼓の演奏も加わって、迫力のあるソーラン節が始まりました。

揃って練習できる機会はあと1回だけですが、気持ちをひとつにして頑張りましょう!
本番の演奏が楽しみです。
画像1画像2

3年学年劇合唱練習!〜海の声〜

 本日6限の学活で3年生は学習発表会で行う学年劇のエピローグで歌う合唱「海の声」の練習を行いました。最初男女別に練習を行ったあと,体育館で立ち位置の確認,全体での練習を行いました。

 全員で合わせたのは今日が初めてでしたが,上手に歌えたと思います。本番が近づくにつれてどんどん声が出てくることを期待しています。

 中学校最後の学習発表会。3年生のパワフルな姿をしっかり目に焼き付けてその伝統を引き継いでいく後輩達の為に,そして輝く自分自身の未来へのステージに向かうために・・・ここは3年生,「ええとこ!見せるで」で頑張って下さいね。

画像1画像2画像3

2年理科 血液の循環

画像1
体内での血液の循環について学習しました。
各自で作図をしまとめてもらった中で、よくかけているものをいくつか載せています。
各自の学習に役立ててください。
作品

また、血液の循環の復習問題を載せますので時間があるときに解いてみましょう。
復習問題

1年和装教室

 本日は,1年家庭科の時間に講師の先生方をお招きして,和装教室で浴衣の正しい着こなしと基本的なマナーを学びました。

 目を輝かせて,講師の先生のお話と講義を聞かせていただきました。

 実際に,浴衣を着用する時はドキドキしながらでしたが,どの生徒もしっかり注意をしてとても可愛らしく着こなすことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生学活〜1分間スピーチで伝え合う力を育てる〜

画像1
画像2
画像3
 本日6時間目の学活、2年生では明日からスタートする終学活での1分間スピーチの準備をしました。まずは1年生のときの1分間スピーチで身につけてきた力や、より上手な話し手になるためのポイントをおさらいしました。

 その後は夏休みの宿題にしていた職業調べレポートをもとに「〇〇という職業について」話すためのスピーチメモ作成しました。アナウンサー、宮大工、警備員、シンクタンク研究員(!?)など、ユニークな職業を調べてきている人も!

 メモが完成したら、ペアやグループで実際に相手に伝わるように話す練習をしました。
友だちの話を聞いて良かったところを伝えたり、アドバイスしたり、にぎやかに、そして楽しそうに練習できているクラスもありました。

 明日からの1分間スピーチ、学習発表会の舞台発表、チャレンジ体験やそれに続く発表会に向けて、スピーチ力をどんどん伸ばしていってほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp