京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up66
昨日:188
総数:715109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

2年生学活〜1分間スピーチで伝え合う力を育てる〜

画像1
画像2
画像3
 本日6時間目の学活、2年生では明日からスタートする終学活での1分間スピーチの準備をしました。まずは1年生のときの1分間スピーチで身につけてきた力や、より上手な話し手になるためのポイントをおさらいしました。

 その後は夏休みの宿題にしていた職業調べレポートをもとに「〇〇という職業について」話すためのスピーチメモ作成しました。アナウンサー、宮大工、警備員、シンクタンク研究員(!?)など、ユニークな職業を調べてきている人も!

 メモが完成したら、ペアやグループで実際に相手に伝わるように話す練習をしました。
友だちの話を聞いて良かったところを伝えたり、アドバイスしたり、にぎやかに、そして楽しそうに練習できているクラスもありました。

 明日からの1分間スピーチ、学習発表会の舞台発表、チャレンジ体験やそれに続く発表会に向けて、スピーチ力をどんどん伸ばしていってほしいと思います。

HELLO!モード先生

 今日から新しいALTの先生との授業が始まりました。

 まずはモード先生から自己紹介。たくさんの写真、ジェスチャーやクイズも交えながら、母国のこと、家族や趣味について教えていただきました。その後は生徒からの自己紹介や簡単な対話練習、名詞の複数形を復習するためにハンバーガーショップでのお買い物練習をしたクラスもありました。

 授業で十分に話ができなかった人はぜひ休み時間や放課後に声をかけてみましょう
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けて〜指揮者講習会〜

 先週より指揮者伴奏者講習会が開始されました。各学級の代表として,意識の高い参加意欲が見られました。

 先生に何度も質問する生徒やくり返し頑張る生徒の表情を見ていると当日の合唱コンクールが楽しみになってきました。

 放課後,一生懸命講習を受けている指揮者・伴奏者のみんなと共に高め合う集団でありたいと思います。心に響くハーモニーを期待しています!
画像1画像2画像3

〜吹奏楽部2016 葵児童館夏祭りにて〜

 8月27日(土)葵児童館主催の夏祭りがあり,本校吹奏楽部が今年も参加させていただきました。

 残暑厳しい中,大きな楽器を部員全員で一生懸命運び,手際良くセッティングする姿はいつ見てもお見事というよりありません。

 学校からも地域からもニーズの高い吹奏楽部!学校祭までにも,様々なイベントにお呼ばれされています。今後も部一丸となって益々レベルの高い演奏となることでしょう。オール下鴨で応援しています!
画像1画像2

1組サマーキャンプ〜1日め〜

 本日より1組は,花背山の家においてサマーキャンプに参加しています。楽しみなプログラムが満載の2日間です。

 川遊びではテンションも高く,楽しげに先生方または他校の生徒達と連帯感を深める姿が見られました。

 今夜はぐっすり寝られそうですね。
画像1画像2

本日始動!〜あいさつ運動・下カモくん登場〜

 朝のあいさつ運動も今日から再スタートです。
今週は生徒会執行委員が運動を行っています。

 久しぶりに生徒会のマスコット「下カモくん」も登場しました。
執行委員が手にしているポスターは美術部さんに協力いただいたものです。

 まだ眠そうな顔をして登校した人の中にも、明るいポスターと下カモくんに思わずにっこりしてくれたり、元気にあいさつを返してくれたりと爽やかに初日をスタートすることができました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け全校集会

 本日,夏季休業が明け,全校集会が行われました。はじめにハンドボール部,吹奏楽部,卓球部個人の伝達表彰,国体登山の強化選手の認証のあと,3年生の指揮伴奏による校歌斉唱,校長先生のお話,生徒会長からのメッセージと続きました。

 33日間の夏休みでしたが,みんな元気に一回り大きくなって登校し,話もしっかり聞けていました。

 日本の雅楽の舞楽には『序・破・急』という三幕構成の概念があります。学校も,今期においては『破』といえるかもしれません。展開する,変化をつける,テンポを上げて,自分自身に弾みをつけるといった時期としては最適だと思います。

 各学年それぞれが,大きくさらに伸びやかに成長する時。3年生はいよいよ新しいステージへ苦しくともそれが楽しみに変わる進路選択・実現をして欲しい!2年生は学校の中核・リーダーとして下鴨中学校を支える立場に変わる大切な段階であることを自覚しますます発展して欲しい!そして1年生は先輩方の思いを受けとめて,学級の仲間そして学年集団へと視点を広く見つめる多くのリーダーを輩出していって良い集団作りに臨んで欲しい!

 まだまだ残暑は続きますが,明るく元気な学校生活を送れるように,みんなで心を一つにして前進していきましょう。
画像1
画像2
画像3

いよいよ始まります!

 暑かった夏休み・・・皆さんはいかがお過ごしでしたか。いよいよ明日から始まる学校に向けて,職員室では朝から先生方が,部活動に,学級の準備に,生徒達の補習にと気ぜわしく動いておられます。

 今年はひときわ暑かったように思いますが,明日からは心機一転!新しい気持ちで何事にもパワフルに取り組んで欲しいと思います。

 夏休み明けテストは24日(水)に実施されます。全てのテストは評価・評定につながります。気を抜かず,全力で受けましょう!自分の学力が伸びたかどうか確認できるチャンスです。午後からの発育測定でも自分の成長した姿を確認して下さいね。

 そして,25日(木)からは本格的に学校生活始動です!読書・スポーツ・勉強そして学習発表会の秋がまもなくやってきます。今期もオール下鴨で頑張りましょう!!
画像1

全国中学生水泳大会〜祝・入賞!〜

去る8月16日〜19日に新潟県長岡市で行われた全国中学校水泳大会に出場していた本校3年生女子生徒が,全国の晴れ舞台で見事,400M個人メドレーにおいて第3位を獲得!引き続いて200M個人メドレーでも第4位に輝きました。

 おめでとうございます!

 いつも通り堂々とした泳ぎっぷりで,観ていて安心できました。全国大会でも動じない平常心で臨む姿は,さすがだなと思わせてくれました。まだまだこれから多くの試合が待っているそうですが,今回自己ベスト記録を出した勢いに乗って,果てしなく,夢は4年後そして未来へと突き進んでいって欲しいものです。
画像1画像2

速報!近畿中学校総合体育大会2016優勝!!〜競泳競技〜

 本日,和歌山で行われている近畿中学校総合体育大会競泳競技の部に出場している本校3年女子生徒が,200M個人メドレーの部において,2分20秒25のタイムで見事優勝しました!

 おめでとうございます!!

 明日は,400M個人メドレーの部にも出場します。この調子で,来る全国中学校水泳競技大会にも平常心で向かって下さい!

 オール下鴨で応援しています。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp