京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up175
昨日:488
総数:711884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

2016夏〜近畿大会・全国大会出場へ〜剣道・水泳

 毎日暑い中,各競技団体種目の大会が展開されています。本校から,2年男子生徒が剣道で近畿大会出場,3年女子生徒は水泳で近畿・全国大会出場が決まりました。

 おめでとうございます。

 二人とも努力を重ねてきた結果,強く逞しい精神力を養っていますのできっと大きな大会においても,臆することなく優秀な成績を修めてきてくれることでしょう。

 オール下鴨で応援しています!
画像1画像2

3年学年劇準備〜暑い中頑張っています!〜

 先週の初めから,秋に行われる学習発表会3年学年劇の背景画の制作が始まりました。体育館の舞台壁面全体を飾る背景画で,模造紙50枚を貼り合わせた大きさになりますので,夏休み中ですが早めの取り組みとなりました。

 背景画の担当者は6名ですが,毎日交代で暑い中汗だくになって取り組んでくれています。現在は,教室いっぱいに模造紙を貼り合わせて原画を拡大する作業を行っています。大きく見えますが,これでもまだ半分の大きさです。完成すればこれを横に2つつないだ大きさになります。どのように仕上がるのか楽しみです。

画像1
画像2

速報!京都府吹奏楽コンクール中学校の部B 金賞受賞!

画像1
 本日,ロームシアター京都にて本校吹奏楽部が中学校の部Bにおいて,めでたく金賞を受賞しました。

 おめでとうございます!!

 『マードックからの最後の手紙』という大変難しい曲に挑戦しました。いつも通り落ち着いた表情と態度で部員一同真剣に舞台に臨みました。奥の深い味わいのある素晴らしい演奏でした!

 これまでの努力と研鑽が実を結びましたね。今後の吹奏楽部の益々の向上を期待しています。

吹奏楽部2016 IN松ヶ崎小

画像1
 毎年恒例になりました松ヶ崎小学校の夏まつりに今年も,吹奏楽部が参加し演奏させていただきました。

 暑い真夏の太陽を浴びながらも,元気いっぱい演奏する下鴨中吹奏楽部!今年もめいっぱい,力いっぱいたくさんの催しにお呼ばれしています。そしてとても好評で人気抜群です。

 明後日に迫ったロームシアター京都での吹奏楽部コンクールもこの勢いに乗って素晴らしい結果を期待したいものです。毎日暑い中,一日中練習をしている部員の姿は心が洗われるような気持ちです。顧問の先生も,つきっきりで指導なさっています。この夏で,心も身体も大きく成長する吹奏楽部なんですね。

 8月4日(木)10:20頃演奏の予定です。オール下鴨で応援しています。
画像2

リーダー研修会2016−『生徒目標の達成と生徒会活動の活性化を目指す』

画像1画像2画像3
 本日,図書室にて「生徒目標の達成と生徒会活動の活性化を目指す」を目標に平成28年度リーダー研修会が行われました。

 はじめに自己紹介,物語をつくろう,ジェスチャーゲームなどのアイスブレーキングのあと,1部の取り組みとして本校の西原先生の講演「阪神淡路大震災を通して考える」,休憩のあと,2部の取り組みとして「服のチカラ」プロジェクトの成功に向けてというグループ討議,発表が行われました。

 これはユニクロが行っている難民の方々へ衣服を送ろうというプロジェクトに本校生徒会も参加しようとするもので,どのようにすれば,たくさんの衣服を集められるか積極的な意見交換が行われました。現在のそして将来のリーダー育成,資質向上に大いに役立った半日だったと思います。

京都府大会決勝リーグ2016ハンドボール女子

 昨日,今日と太陽ヶ丘で行われたハンドボール大会京都府大会決勝リーグですが,大健闘の末第4位を修めることができました。

 市内大会・京都府大会と大舞台で試合したにもかかわらず,堂々とスタミナやファイトが途切れることなく,本当に良くがんばったと思います。

 今後の益々の活躍を期待しています。素晴らしい試合をありがとう!!
画像1画像2

茶道部体験校外活動2016

 本日、茶道部は和菓子作り体験に行ってきました。

 職人さんによるお手本をじっくり見せていただいた後、いよいよそれぞれが自分のお菓子を作ります。本日は2種類の主菓子「石竹」と「岩清水」の予定でしたが、急遽、「朝顔」も体験させていただけることに。
寒天で表現する岩間から湧き出る水と朝顔の露が涼しげで、戸外の暑さを忘れさせられました。

 なかなか難しい工程もありましたが、完成後はお抹茶とともに美味しくいただきました。優しい味わいに皆ほっこりした校外活動でした。


画像1
画像2
画像3

京都府大会2016ハンドボール女子決勝リーグ進出へ!

 7月26日,太陽ヶ丘にて京都府ハンドボール大会が実施されています。対東輝中の試合は見事に22対11で勝利を獲得!

 決勝リーグに進出しました。おめでとうございます!この波に乗って勝ち進んでいってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

夏季大会2016卓球部

 こちらは卓球部です。夏季大会が21日個人戦ブロック予選で高野中学校へ,23日団体戦が伏見港公園体育館,そして24日個人戦全市決勝が洛星中学校,25日は卓球協会主催のダブルス大会が伏見港公園体育館でそれぞれ行われました。

 個人戦は全員1回戦突破,2名が全市決勝に進みました。団体戦は惜しくも初戦(2回戦)敗退でしたが,続く個人戦決勝,ダブルス大会ではみんな良い試合を見せてくれました。3年生にとっては最後の大会となりましたが,みんなよく頑張ったと思います。

画像1
画像2
画像3

茶道部活動2016

 茶道部は夏休み中に浴衣の着付けを練習をしています。今年は部員数も増えたのでどうなることか思っていましたが、2、3年生の上手なサポートと1年生の飲み込みの良さもあって、練習2日目には浴衣を着た状態でのお点前練習までできるようになりました。
座る、立つ、歩くといった何気ない日常の動作のひとつひとつも浴衣を着ていると背筋が伸び、いつもとは違う緊張感も生まれます。

 今年も9月の学習発表会でお茶会を開催します。
みなさんに心のこもったおもてなしができるように練習に励んでいます。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp