京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up26
昨日:176
総数:715769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

夏季大会2016ハンドボール

画像1画像2
ハンドボール部男女の結果です。
男子は健闘しましたが惜しくも予選リーグで敗退してしまいました。
女子は予選リーグを1位で通過し7月21日に深草中で決勝トーナメントを戦います。

2年生英語夏休みの課題

2年生の夏休みの課題の1つである音読練習のヒントとしてお手本音声データをアップします。
キム先生が帰国直前に録音してくれたデータです。文の区切りや強弱、高低を参考にしてください。
音声の再生が難しい人は夏休み前半のうちに2年生の英語科の先生に相談しましょう。

Unit2-3

Unit2-4

Unit3-3

Unit3-4

夕暮れコンサート2016吹奏楽

 今宵も,吹奏楽部の夕暮れコンサートがやってきました。可愛い浴衣姿で,夏全開の演奏とパフォーマンスそしてゲーム!

 地域の皆様,吹奏楽部OGの皆様,保護者の皆様がたくさんおいで下さいました。雨模様が心配でしたが,夕涼みとまではいかずとも快適な楽しく明るいコンサートとなりました。

 日に日に,音のしっかりした調和と魂のこもる演奏を聴かせてくれる吹奏楽部!今年の夏も地域に,行事に大活躍。ステキな夏の幕開けです・・・
画像1
画像2
画像3

夏季大会2016野球

 こちらは野球部。本日,午後から公式戦でした。相手校に押され気味でしたが,3年生のクリーンヒットにより得点を取得!ベンチ・観客席は一気に盛り上がりました。

 残念ながら,敗退してしまいましたが,一生懸命チームプレーに撤した野球部のみんなに大拍手です。

 写真は,ベンチを中心に気合いの入った試合直前の様子です。
 
画像1

夏季大会2016サッカー

 各部,夏季大会が始まっています。先陣を切って下鴨中サッカー部が頑張ってくれました。

 残念ながら,敗退してしまいましたが,試合終了後サッカー部全員で,写真撮影をしました。暑い中良く頑張ったね。3年生は引退となりますが,毎日楽しく元気に,ボールを蹴るサッカー部員達ですので必ずやその努力が実る日が来ます。希望を胸に頑張って!
画像1

2年生球技大会!

 
 1,2時間目に2年生は球技大会を行いました。

 結果は…。男子のハンドボールは3組と5組が同点優勝。女子のバレーボールは2・3・5組が同点優勝でした。

 クラスの団結はより深まったでしょうか。準備や進行役を務めてくれた体育委員さん、朝早くからの準備や大会後の片づけを手伝ってくれたハンドボール部、バレーボール部の皆さん、お疲れ様でした。ありがとう!  
画像1
画像2
画像3

3年生学年集会

 本日4限,夏季休業前最後の学年集会が行われました。前日までの準備,司会進行も含めて,学級委員が,がんばって企画運営をしてくれました。大きな行事である沖縄への修学旅行と体育大会の振り返りのあと,各クラスが学級の良かった点,課題などを振り返りました。みんな原稿を見ることもなく,しっかり発表できました。

 その後,夏休み明けの3年生の目標,学年全体の振り返りも行いました。続いて,先生方から進路・学習・生活の心構えを聞きました。

 最後に,これから転出する生徒との学年お別れ会を行いました。学校は離ればなれになりますが,お互いに自らの進路めざしてがんばってほしいものです。

画像1画像2画像3

1年生球技大会!

 7月13日(水)3・4限,1年生も球技大会を実施しました。学年全員のドッジボールは,大変盛り上がりました。

 中学校生活にも慣れ,すっかり中学生の表情になっている1年生。夏休みにはさらに成長を遂げてくれることでしょう!
画像1
画像2
画像3

生徒会発信『届けよう・服のチカラ』プロジェクト〜ユニクロと共に〜

今年度、生徒会として新たに取り組む社会貢献活動「届けよう・服のチカラ」プロジェクトが本日、始動しました。放課後、難民キャンプへの衣類を送る支援を展開しているユニクロCSR部より講師の先生にご来校いただき、生徒会執行委員と3年生の学級委員が難民キャンプの実態や「服の力」について学びました。

非常にわかりやすいお話にみなひき込まれ、質疑応答の時間には活発に質問する姿が見られました。

今後は7月29日に開催するリーダー研修会の場で、本校では具体的にどのようにして服を回収していくのかを話し合い、全校生徒への呼びかけを行います。集められた服はユニクロさんを通じて難民キャンプへ届けていただくことになっています。


画像1画像2画像3

3年生球技大会!

本日1,2限に3年生の球技大会が行われました。晴天ならグランドでラケットベースを予定していたのですが,あいにくの雨で,体育館でバレーボールを行いました。男女別で各クラス2試合ずつ行いました。結果はともかくクラスが団結し,楽しく試合ができました。

 体育委員は企画や朝早くからの準備と大活躍でした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp