京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up61
昨日:152
総数:715449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

校外学習お帰りなさい!

 1年生・2年生共にみんなとてもいい顔をして帰って来ました。それぞれの学年の校外学習の目標はしっかりと到達できたでしょうか?

 各学年の教育目標を掲げ,その目標に向かって上へ上へと伸びていくイメージで下鴨中学校は進んで行きます。

 今後も教職員一同,子ども達と共に知恵をしぼり合って『どのような力をつけたいか』を軸に教育活動を構築していきたいと思います。ただ,楽しかった!だけの感想ではなく,自分はこの時どう考えどのように行動できたかをふりかえることができる生徒であって欲しいと考えています。必ず,明日の自分につながります。

 今日は一日学校で学習していた3年生。昼休みは,思いっきり楽しそうにグランドや校庭で元気に遊んでいました。良く学び,良く遊べ!伝統ある下鴨中生のモットーなのかもしれませんね。
画像1

校外学習〜2年生〜

 二条城で出会いました。元気いっぱいです!
画像1

校外学習〜2年生〜

画像1
画像2
 今日のプログラムは,外国の方へ英語のインタビューをするミッションもあります。下鴨中生としての英語力を発揮できましたか?

校外学習〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は,昼食は全て上級学校でお世話になりました。京都大学では,みんなでおうどんを食べたり,大学構内を院生の方に案内していただいたり・・・

 京大生になった気分満喫でした!

校外学習〜1年生〜

 只今,1年生は全てのスケジュールを終えて,帰路へと向かっています。全員元気に過ごしています。
画像1

校外学習〜2年生〜

 今,2年生の先生から御所のチェックポイントでの写真を送っていただきました。「氷」の文字が気になりますね・・・

 今日は,風があるので過ごしやすい日ですね。引き続き,安全第一で時間とルールを守って無事に学校に帰って来て下さいね。
画像1

校外学習〜2年生〜

 2年生は,京都市内を上級学校訪問や名所めぐりをしています。チェックポイントに先生方がおられ,チェックを受けます。

 京都精華大学や京都外大西高校,龍谷大平安高校など市内の学校を訪問させていただき自分の将来についての展望もふまえながら,班活動をしています。

 学校には,各校から「下鴨中生がきちんと訪問されて,無事帰られました。」とのご連絡をいただきほっとしているところです。

 私達の住む街,京都の素晴らしさを十分味わって学校に帰ってきて下さいね。写真は朝の学校での出発の様子です。
画像1画像2

校外学習〜1年生〜

 現地には少し早めに到着しました。

 みんな青空の下,協力し合っておいしいごはんを作りました。

 カレーの香りが写真からしてきそうですね・・・おいしそ〜!です。
画像1
画像2
画像3

校外学習〜1年生〜

 快晴の空の下,集合時間よりも早く1年生は学校に集合できました。今日は学年・学級の親睦を図る絶好の日和となりました。

 滋賀県今津方面に飯盒炊さんに出かけます。

 自分達で作る料理をみんなで食べて,心も身体も元気になって来て下さい。行ってらっしゃい!
画像1画像2

教育相談〜3年生の部2〜

 じっくりゆっくり・・・心を開いてみて下さい。すっきりしますよ。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp