京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up336
昨日:501
総数:711557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

熊本義援金報告〜ありがとうございました!〜

 生徒会のあいさつ運動と共に,生徒会主催で全校生徒に呼びかけました熊本義援金募金ですが,お陰様で多くの募金を集めることができました。

 ご近所の方からも『少しだけど・・・』と快く募金箱に入れていただき,ありがたく感じました。

 4月28日現在で,53,294円集まりました。早速,日本赤十字社熊本義援金配分委員会に振り込ませていただきました。少しでも,被災地の方々の力になれたらという思いでいっぱいです。

 まだまだ予断の許さない状況ではありますが,私達にできることをこれからも地道にやっていきたいと思います。

 
画像1

創立記念式〜下鴨中学校の歴史と文化に学ぶ〜

 本日4限,創立記念式が行われました。学校長より創立の由来や創立当初の学校の様子などのお話がありました。

 戦後当時の劣悪な環境の中でも,下鴨中生はプライドを持って学習活動に励んでいたというお話を聴き,先人の下鴨中学校に対する厚い思いを知りました。

 その後,憲法週間についてのお話がありました。
 
 誰もが幸せでいられるために・・・誰もが笑顔であるために・・・私達は今何をすべきかを問う時間になりました。

画像1画像2

春季体育大会開会式〜堂々の入場行進!〜

画像1
 4月29日晴れ渡った空の下,春季体育大会開会式が盛大に行われました。下鴨中の入場も堂々とみんなで心を一つに合わせて,行進しました。

 全市から集まった吹奏楽部の力強い演奏が会場を一体化させ,凜々しい開会式となりました。

 これから始まる試合に,気合い十分の下鴨中生でした。

2年生理科 小テスト解答

先日の小テストプリントの解答です。
休み中の学習に活用してください。

小テスト解答

春季体育大会試合一覧

 4月29日から開始される春季体育大会の各部の試合日程一覧表です。

 オール下鴨で応援しています!




   春季大会一覧

*バレー 4月29日 (金)祝 下鴨中 13時30分〜 花山中

5月1日 (日) 修学院中 9時30分〜 修学院中


*ハンド男子 4月30日 (土) 松尾中 12時〜 東山泉中

5月1日 (日) 松尾中 10時〜 洛西中

*ハンド女子 4月30日 (土) 松尾中 10時〜 松尾中

              13時〜 東山泉中


*野球 4月30日 (土) 勧修寺公園 9時〜 勧修中

*テニス 4月30日 (土) 西院テニスコート 個人戦

5月1日 (日) 四条中 11時〜 朱雀中(団体)

*バスケ 4月30日 (土) 向島東中 13時〜 神川中

*サッカー 4月30日 (土) 四条中 11時40分〜 梅津中と樫原中の勝者

*陸上 5月1日 (日) 西京極

*ラグビー 4月30日 (土) 吉祥院グランド 10時50分〜 上京中

*卓球 5月1日 (日) 高野中 個人戦

5月3日 (火)祝 西京極 団体戦

画像1

春季体育大会激励会3

画像1画像2
 選手宣誓!

 行進練習は生徒会が先頭です。

春季体育大会激励会2

画像1画像2画像3
 堂々とした行進!そして力強い演奏!学校長の激励にも力が入ります。

春季体育大会激励会1

画像1画像2画像3
 本日4限,明日にひかえた春体開会式に向けて,春体激励会および行進練習が行われました。吹奏楽部の演奏で各運動部が入場,各キャプテンが春季大会に向けての抱負を語りました。

 その後,校長先生の激励の言葉をいただき,各部部長を代表して卓球部キャプテンの選手宣誓がありました。放課後は体育館で明日の開会式に向けて行進練習も行われました。

2年生理科 小テスト「原子の種類を表す記号」

2年生理科の小テストの内容です。授業でも配布しますが、同じ内容のテストを5月9日以降の授業中に行いますので、休みの間にしっかり勉強しておいてください。

理科小テスト

2年理科 「水の電気分解」

水の電気分解の実験の様子です。
そろそろipadの使い方が定着してきたようでどの班もまとめが上手になりました。
今回のポイントは実験の注意点、気体の発生の様子がわかりやすいという点を見ました。

以下のリンクに実際に作成した班の動画がありますので復習にご活用ください。

水の電気分解

水の電気分解2
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp