京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:175
総数:451686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

3年生全国学力・学習状況調査を実施しました

 毎年この時期に行われる全国調査。今年は国語と数学2教科の実施です。個人の学習状況を把握するだけでなく、学校や京都市さらには日本全体の課題分析に生かされ、課題の改善を模索するために実施するものです。
 事前の説明や問題冊子を配布している時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Cafe

昼休み3年生対象のEnglish Cafeが行われました。
英語でALTのThomas先生と会話を楽しむ時間です。「英語は苦手だけど,英語でコミュニケーションを取るのは楽しい」そんな人が増えるといいなあと思います。1〜2年生のEnglish Cafeはまたの機会に!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス別の行程を決定するプレゼンが行われました

 新年度がスタートしたばかりではありますが,3年生の修学旅行が目の前に迫ってきています。行き先は奄美大島。京都市内の中学校で修学旅行の行き先が奄美大島というのは高野中学校だけだと思います。
 その1日目は学級ごとに別行程で実施するとのことで,行程を決めるためのプレゼンが3年生各クラスで行われました。旅行会社の方2名に参加いただき,採決を経て,各クラスの行程の決定へと進みました。行き先がオンリーワンなだけでなく,各クラスがオリジナルの行程で行うオンリーワンの修学旅行…出発は21日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新クラスの印象は?

 3年生の方も見に行ってみました。こちらは,だいぶ明るい雰囲気が伝わってきましたが,それぞれがもつ印象は違うのでしょうね。中学校生活最後の1年です。修学旅行も控えています。このクラスで過ごす1年が最高の1年になりますように!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/21 3年修学旅行
4/22 3年修学旅行
4/23 3年修学旅行
4/24 3年代休
4/25 授業参観(5限)
教育課程説明会(6限)
部活動懇談会(放課後)
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp