京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up32
昨日:262
総数:448825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立高野中学校 学校教育目標 「一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進」〜主体的に、人を大切にし,学びと向き合う生徒の育成〜

12月22日(火) 2年生学年集会

画像1
 2年生の学年集会では,冬休みの過ごし方について,生活面,学習面から学年教員の先生より話をしてもらいました。
 次に,クラス議員が中心となり,事前にアンケートをとっていた2学期の各クラスの振り返り,心理テストの結果発表を行いました。
 その後は,学年レクとして「88人の壁」と題したクイズ大会を行いました。非常に盛り上がって,一人一人の顔がいきいきしていました。
 「聴くときはしっかり聴く,楽しむ時は思いっきり楽しむ」という雰囲気があった集会で素晴らしかったです。
 最後になりますが,この日のために,昼休みや放課後の時間を使い,事前に企画運営を行ってくれたクラス議員さんと生徒会執行部のみなさんに拍手を送りたいと思います。

12月22日(火) 1年生学年集会

画像1
2020年最後の学年集会でした。

最初に学年の仲を深めることを目的にレクをしました。
昼休みや放課後に時間をとって準備してきただけあって
盛りだくさんの内容で、どのグループも楽しそうに取り組んでいました。

その後、各クラスの議員からここまでの振り返りの報告されました。
この2学期の成果と、3学期に向けてどんなことを高めていくのか
を明確に伝えていました。

分析と自己改善の芽も少しずつ育ってきているように感じます。
3学期はより自治的な活動を増やし、学級目標の達成に向けて
自分たちで考えて行動する場を作っていきたいと思います。

12月21日(月) 3年生学年集会

画像1
 本日の4限に,3年生は体育館で学年集会を,クラス議員の司会進行で行いました。
 クラス議員からは,2学期の振り返り,3学期に向けての意気込みを発表しました。
 学年教員からは,受験に向けて気持ちを新たにしていこうという話がありました。
 学年主任からは,残りの学校生活,みんなで励まし合い,助け合える雰囲気を大切にしていこうという話がありました。

 3年生のみなさん,くれぐれも体調には気を付けて,自分の進路に向かって頑張って
ください。

12月11日(金) 2年生合唱コンクール

画像1画像2画像3
 2年生は,本日の6限に合唱コンクールを行いました。今年度は,新型コロナウィルス感染症対策で,「学年毎」「マスクの着用」「生徒の間隔」に十分配慮し,実施しました。各クラスの選択曲名は次のとおりです。

  2年1・2組 「時を超えて」

  2年1・3組 「COSMOS」

  2年  4組 「Heiwaの鐘」

 合唱委員のみなさんで,司会進行を担当し,コンクールという少し緊張した雰囲気の中での合唱でしたが,1年生のときよりも声量も大きく,音域も広くなり,迫力のある合唱になりました。どのクラスも素晴らしい合唱でした。

 結果ですが,金賞は,2年4組でした。おめでとうございます。

12月11日(金) 1年生合唱コンクール

画像1画像2画像3
 1年生は,本日の4限に合唱コンクールを行いました。今年度は,新型コロナウィルス感染症対策で,「学年毎」「マスクの着用」「生徒の間隔」に十分配慮し,実施しました。各クラスの選択曲名は次のとおりです。

  1年  2組 「夢を追いかけて」

  1年1・3組 「大切なもの」

  1年  4組 「君と歩こう」

 合唱委員のみなさんで,司会進行を担当し,コンクールという少し緊張した雰囲気の中での合唱でしたが,どのクラスも練習してきた成果を十分に発揮し,素晴らしい合唱となりました。

 結果ですが,金賞は,1年2組でした。おめでとうございます。

図書館だより(12月号)

高野中学校のホームページに「図書館だより(12月号)」を掲載しましたので,ご覧ください。

高野中だより(12月号)

 高野中学校のホームページに「高野中だより(12月号)」を掲載しましたので,ご覧ください。

12月1日(火) オープンスクール

画像1画像2画像3
 午後から,養正小学校と養徳小学校の6年生の児童の皆さんをお招きして,「オープンスクール」が行われました。まず,体育館での生徒会主催の歓迎のセレモニーがありました。次は,中学校の授業を体験してもらいました。授業の後には,部活動の体験がありました。また,保護者の方には,令和3年度入学説明会が開催されました。説明会では,学校長のあいさつに続き,教育課程,学習面のこと,生活や健康面のこと,事務的な手続きや中学校給食についての説明がありました。入学説明会に参加していただきました6年生の保護者のみなさま,お忙しい中をお越しいただきありがとうございました。なお,当日,欠席されたご家庭には,小学校の担任の先生を通じて資料をお渡しいたします。写真は,授業の様子です。

11月27日(金) 学校の様子

画像1画像2画像3
 本日6限,2年3組の数学の授業は,「星形五角形の内角の和が180°になることを既習事項の図形の性質を活用して説明することができる」を目標に行われました。考え方の根拠になる図形を色分けしたカードを使い,「一人学び」⇒「グループ」⇒「全体交流」とステップアップしながら学習することができました。

11月27日(金) 学校の様子

画像1画像2画像3
 本日6限,2年2組の英語の授業は,「There is[are]〜.の構文を理解し表現できる』を目標に行われました。ペアで,お題に対して英語で表現したり,グループでパワーポイントを使い,絵と英文がマッチしているかどうかを〇,×で答えたりしました。授業の山場では,教科書の本文の音声を聞いた後,本文を見ながら内容の確認を行いました。その後,「There is[are]を使った文をワークシートに書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

学校における非常措置

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp