京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:175
総数:451659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

7月28日(火)学校の様子 1年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の4限に1年生の学年集会を行いました。1年生の学年議会(各クラスのクラス議員)の企画・運営で学年集会を行いました。内容は次の3点でした。

 1.各クラスから1学期の振り返りの報告
 2.学年代表から(まとめと来学期に向けた課題について)
 3.学年の仲を深めるためのレクレーション

 レクレーションでは,各クラスで少人数グループに分かれ,楽しみながら学年の仲を深めることができました。

7月28日(火)学校の様子 3年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の3限に3年生の学年集会を行いました。内容は次の4点です。

 1.各クラスの1学期の振り返り・クラスを色で例えると…
 2.生徒会本部・クラス議会による学習面・生活面・全体についての話
 3.教師による学習面・進路・生活面についての話
 4.学年主任からの話

 受験生にとって一番大切な夏休み。自分のこれまでの学習を見直し,克服する期間にしてほしい。2学期からは,さらに自分のことだけでなく,周囲のことも考えて学習により真剣に取り組んでほしい。などの話をしました。

7月28日(火)学校の様子 2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の1限に2年生が学年集会を行いました。2年生の学年集会では,クラス議員と学年の生徒会本部が事前の準備・当日の運営をすべて行いました。

 テーマは「1学期の振り返り」。内容は次の4点でした。
 1.夏休みの生活について
 2.1学期のクラスの良かった点・課題点・2学期に向けての目標の
   発表
 3.学年レク
 4.先生から

 1学期の振り返りでは「久しぶりの学校」に楽しみな気持ちを抱いている人が多く,授業へも意欲的な気持ちをもっている人が多かったです。困っている人に声をかけたり,注意できる人も増えてきました。素晴らしいことです。

 学年レクは「リーダー探し」を行いました。くじで選ばれた人が同じ動きをするリーダーを探すというゲームでした。密にならないように大きな円になって,ばれないように動いていました。

 クラス議員の人たちはこの日のために何度も集まり,「みんなが楽しめるように」と「コロナ対策」の2点を意識して企画してくれました。上手くいかないこともあったかもしれませんが,自分たちで企画運営できたことは素晴らしいことです。2年生全員のさらなる活躍を2学期に期待したいと思います。短い期間ですが,いろんなことを経験し充実した夏休みにして下さい。

夏季大会代替試合の結果(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月23日(木・祝)に,男子ソフトテニス部の夏季大会代替試合(サマートーナメント団体戦)が実施されました。新型コロナウィルスの影響で,夏季大会が実施できなくなり,それぞれの運動部では,今後代替試合が実施されます。
 男子ソフトテニス部では,「3年間の想いをぶつけ出し切る。全員でがんばる!全員でパワーをだす!!チームとして試合に臨んでいくぞ!!」という気持ちで試合に臨みました。結果は,1−2で音羽中学校に惜敗しました。次は8月1日(土)に個人戦があります。目標に向けて頑張ってください。

PTA本部役員会より(7月22日)

画像1 画像1
 7月22日(水)19時より高野中学校会議室で第3回PTA本部役員会が開催されました。
 
 会議では,まず,先日行われたPTA前期総会(書面総会)について報告がありました。集計の結果,全会一致で議案はすべて承認されました。詳しい内容については,後日プリントをお配りしますのでご覧ください。

PTA本部役員からの質問に先生に答えて頂きました。

1.「7時間授業は今後もずっと続くのか。」

 →回答「現在,週2回のペースで7時間授業を行っているが,各教科の
  学習の進み具合を確認しながら,今後も続けていくことになる。子ど
  もたちも大変だと思うが,必要な学習が出来なくなることがないよう
  にしたい。」

2.「全教室に消毒用アルコールを設置することはできないのか。」

 →回答「まずは学習前・学習後の手洗いうがいを励行してほしい。た
  だ,すぐに手を洗うのが難しいような場面(たとえば,他校との練習
  試合や保護者の来校など)では,アルコールをしっかり使いたい。」

3「教室の冷房が寒い場合,シャツの上になにか羽織らせてもよいか。」

 →回答「各教室にサーキュレーターを設置したので,極端に寒い場所な
  どはすこし解消されると思う。それでも寒い場合は,担任に断ったう
  えで羽織るものなど持参してもらってよい。」

 また,現時点での,今後の行事予定を確認。今年度は開催が難しいとされていた行事も,必要な対策をしたうえで,できる形での開催が検討されています。

 その他,学校からの報告として,先日の生徒総会で「生徒の登校後,学校の門を閉めてほしい」という安全・防犯面での要望があったのを受け,現在その実現にむけて具体的に動いている,というお話がありました。

 次回の本部役員会は,9月9日に開催予定です。今年度の選挙管理委員の選出等について話し合います。(本部)

7月16日(木)学校の様子  3年生『青空弁当』

画像1 画像1
 本日の昼食時に,延期になっていました3年生の『青空弁当』を行いました。ずっと雨続きで天気が心配でしたが,梅雨の合い間の青空も見られ,気温も高すぎず,『青空弁当』を楽しむことができました。3年生のみなさんのたくさんの笑顔と笑い声があふれていました。写真は3年生の青空弁当の様子です。

7月14日(火)学校の様子 2020 生徒大会

画像1 画像1
 7月14日(火)に生徒大会を行いました。今年は,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,教室に設置されているパソコンを使って,オンラインで開催しました。放送室から生徒会本部役員のみなさんが,各教室の生徒のみなさんに向けて,音声や映像などを使って次の5つのプログラムを届けました。

1.高野中学校 校歌
2.今年度の生徒会本部・各委員会の活動方針・計画
3.学年目標(クラス議員の学年代表より)
4.学校生活の見直し
5.高野中3ピース宣言

 各学級で生徒大会に向けて討議したことや,学校生活の見直しについて,たくさんの意見が出ましたが,よりよい学校生活を送るために,変更できることや取り組んでいけることなどについては,今後の学校生活に取り入れていきたいと思います。写真は,オンラインによる生徒大会の様子です。

図書館より

画像1 画像1
 1組の社会の授業では「自分で決めた国を調べよう」という目標で,図書館を利用し,次の1〜8の流れで授業を行っています。

1 国を決める
2 本を探す
3 国の場所を色ぬり
4 国旗を描く
5 本を使って調べたことを書く
6 おすすめポイントを絵で描く
7 発表練習
8 発表

 本日4限に,発表を図書館で行いました。みなさん,クイズや本を見せながら,それぞれ興味をもって調べた国について,自分の言葉でしっかりと発表していました。写真は発表の様子です。

部活動の段階的緩和について

単元テストが終了しました。6月15日より,条件付きで再開された活動も,教育委員会より段階的に緩和していくことが発表され,活動を進めてまいりました。
 
 本日7月10日(金)より31日(金)まで,段階的な緩和も第二段階に入り,活動の幅が少し広がります。

<校内での活動>

 部活動ガイドラインに基づく通常の活動となります。
 活動時間:平日2時間程度以内・休日3時間程度以内
 休養日:平日及び週末それぞれ1日以上

<対外的活動>

 参加者:学校が管理できる対象(生徒,教職員,部活動指導員,外部
     コーチ,保護者等)とする。

     ※保護者等の応援等を伴う場合は,受付を設置する等,参加
      者の把握に努めること。

 参加者数:自校・他校合わせて100名以下
      ※「三密」状態を回避して活動すること。

 活動場所:府内での活動・府内の学校との交流・公共交通機関や貸切
      バス等での移動を認める。

 宿泊:宿泊を伴う活動は禁止する。


 他校との交流が許可され,休日には,他校と練習試合や合同練習などが行われると思います。活動が緩和されたからと言って,感染症の対策が緩和されたわけではありません。逆に人との接触する機会が増えることになりますから,健康観察やマスクの着用,こまめな手洗いや消毒,「三密」状態を避けるなどの対策は,さらに意識し,注意して活動をするようにしてください。
 
 また,保護者の皆様へのお願いです。応援等に行かれる場合は,参加者を把握することが必要になりますので,顧問に事前に連絡いただくか,当日応援に来たことを必ず伝えていただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

台風等に対する非常措置について(再連絡)

 今後の気象状況により,高野中学校区(養正学区・養徳学区)に水害の避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合について,再連絡いたします。

 こちらをクリックしてご確認ください。

 ⇒ 台風等に対する非常措置について
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

学校における非常措置

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp