京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:163
総数:451790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

【緊急】新型コロナウイルス感染拡大対策本部会議をうけて

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

本校においても,改めて,

 1.換気の悪い密閉空間(密閉)
 2.人が密集している(密集)
 3.近距離での会話や発声が行われる(密接)

という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

退職・離任教職員のお知らせ

画像1 画像1
 令和元年度,退職・離任教職員をお知らせいたします。
今まで,温かいご支援をありがとうございました。

図書館だより(3月号)

高野中学校のホームページに「図書館だより(3月号)」を掲載しましたので,ご覧ください。

旅立ちの言葉

画像1 画像1
「旅立ちの言葉」より

「一緒に笑い合った時。泣き合った時。ケンカした時。励まし合った時。そこには,最高の仲間達がいました。『出会い』とは75億分の1と言われています。では,私達の出会いは『奇跡』だったのでしょうか。いいえ。私達の出会いは,会うべくして出会った『必然』だと思います。だからこそ,私達が離れていても,心は繋がっています。」

心温まる「旅立ちの言葉」でした。

卒業式の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「卒業証書」は各クラス代表生徒1名に学校長より授与されました。

京都市立高野中学校 第70回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日(金)高野中学校 第70回卒業証書授与式が行われました。今年は新型コロナウィルスの感染症対策のため簡素化された式になりましたが,好天に恵まれ,心温まる素晴らしい卒業式になりました。学年目標であった「人,物,時を大切に そして自分を大切に」を胸にしっかりと刻んで高野中学校を巣立っていってくれました。卒業生の皆さんの今後の活躍を心から願っています。写真は卒業式の様子です。

『思い』を伝える 〜1年生の思い〜・・・

画像1 画像1
 明日の卒業式を前に,3年生の顔を思い浮かべ,こんなことがあったねとエピソードを語りながら,教職員で式場準備や清掃活動を行いました。
 
  僕らは皆 同じ時代(とき)を 
  生きている同志さ
  たとえ道は わかれたって
  君を思うよ
  unlimited
  どんな夢も かなうだろう
  命という奇跡を
  がむしゃらに 輝かせながら
  振り向かずにゆこう
  unlimited
  無限遠の あしたへ

 これは,1年生が3年生を送る会で合唱しようと考えていた曲です。3年生に『思い』を伝えるために何をしたらいいかを話し合う中で,3年生が1年生の時に学年合唱で歌ったこの歌を歌おうということになりました。歌には,歌そのものだけでなく,その歌にまつわる自分自身のエピソードをよみがえらせる不思議な力があります。この曲を合唱すれば,3年生の皆さんが1年生だった頃のことや,合唱練習をしていた時のことが思い出されるのでは・・・という考えからでした。しかしながら,送る会は中止・・・そこで,クラス議員を中心に,『思い』を伝えるために何ができるかを話し合い「人文字」で思いを伝えようということになったそうです。どんな『言葉』にするか,いろいろと候補が出たそうですが,1年生の人数で表現できる「一文字」に限定し,素直に「卒業おめでとう」という気持ちを表す文字として『祝』となったそうです。中庭の掲示板に貼ってありますので,ぜひご覧いただき,1年生の『思い』を感じていただけたらと思います。

『思い』を伝える 〜時を大切に〜・・・

画像1 画像1
 校門を入った池のそばに,「時計塔」があります。2年前の台風直撃の時には,大きく揺れて,柱の部分が折れないかとヒヤヒヤしましたが,毎日,しっかりと時を刻み続けています。しかし,両面にある時計の片方が,先日止まってしまい,今日,分解して修理をしていただきました。
 さて,3年生は「人・もの・時を大切に そして自分を大切に」を学年目標として掲げ,取り組んできました。「自分の時間を大切にすることは,共に生きる人の時間も大切にすること」という言葉通り,時間を意識した修学旅行での団体行動は,感動的なものでした。いくつもの「時」を仲間と共有してきた3年間の出来事は,それぞれの心に刻まれているのではないでしょうか? 
 今日,3月11日は東日本大震災が起きた日。仙台に行く機会があった折,海から遠く離れたところまで,津波の爪痕が残っていることに,大自然の驚異と,人間の無力さを感じた記憶があります。今なお,「時」を共有した家族や友達のことを思いながら,復興に尽くしておられる姿に頭の下がる思いです。
 「時」はどんどん過ぎて「過去」に変わっていきますが,その「時」を共有した人や出来事は,いつまでも,心に生き続ける気がします。明後日の卒業式,いつものように校門をくぐって「時計塔」を見上げた時,3年間の「時」を共有した友達のことや出来事がよみがえってくるかもしれませんね。

『思い』を伝える 〜本との出会い〜・・・

画像1 画像1
 今日は,朝から雨模様。13日には是非とも晴れてほしいと願いながら,雨粒を眺めていました。
 さて,地域の方々のご努力で整備された図書館の前でメッセージを見つけました。

  本は一生の友だち
  辛いとき 悲しいとき
  うれしいとき 幸せなとき
  いつもあなたの進む道を
  明るく照らしてくれるでしょう
  一冊一冊との出会いを
  どうぞ大切にしてください
  3年生のみなさん
  ご卒業おめでとうございます

 朝読書や昼の開館,図書館での授業や,ビブリオバトル,Teacher's 本紹介等,高野中学校では,『本』に関する取組が盛んです。図書委員会が中心となって,本の貸出や本紹介を楽しそうに取り組む姿に思わず笑みがこぼれることもありました。ビブリオバトルでは,「読みたい!」と身を乗り出す光景をいくつも見てきました。3学期のTeacher's
本紹介で紹介したのは「カーネル・サンダースの教え〜人生は何度でも勝負できる!〜」という本です。フライドチキンのイメージが強いのですが,彼がその会社を立ち上げたのは,なんと65歳!だったというから驚きではありませんか? 彼は10歳から90歳で人生に幕を閉じるまで一貫して大切にしていた信念は
    できることはすべてやれ
    やるなら最善を尽くせ
だったそうです。
 感受性豊かな思春期の時期こそ「人の人生」を知ることは大切だと思います。休校を利用して,じっくりと本を読んでみるのもいいかもしれませんね。

『思い』を伝える 〜ありがとうメッセージ〜・・・

画像1 画像1
 昼間はコートがいらないくらいの暖かさで,校庭の花々のつぼみも一気にふくらんできました。春の華やぎを感じながら,卒業式に向けて,教職員で花を植え替えたり池を掃除したりしています。
 さて,2年生は,3年生を送る会に向けて,どんな形で3年生への感謝を伝えたらよいか,いろいろとアイデアを出し合い取り組んでいました。そんな中での休校・・・送る会でパフォーマンスをすることはできませんでしたが,今まで感じていた3年生への『思い』を『言葉』で表そうと,道徳の時間を使って,『思い』を綴りました。部活動でお世話になった先輩への感謝,文化祭や体育祭でかっこいい姿を示してくれた先輩への憧れ,中には,あまり話す機会はなかったけれど,ずっと尊敬のまなざしで見ていたといった言葉もありました。3年生との関係性の中で,それぞれにドラマがあったんだなぁと,少しふわっとした気持ちになりました。3月3日には,3年生のフロアに掲示することができたので目にした人もいるかと思いますが,13日には中庭の「掲示板」に貼る予定です。ぜひご覧ください。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp