京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up118
昨日:246
総数:455717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

5月25日(土)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前9:00から2時間,土曜自習教室が行われました。自宅から持参した学習教材で,全学年で約40名の生徒が,テストに向けての学習をすすめました。頑張っていました。写真は各学年の学習の様子です。

5月23日(木)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は中国の古典であり,日本にも古くから影響を与えた,孔子の「論語」を学習しています。
「論語」は,孔子という師から弟子たちへの教え・伝言を,弟子たちがまとめた形の文章になっています。
漢文であり,古文でもあるので,難しい印象があります。ですが,意味をたどると,今の生活にとっても大変役に立つ言葉があります。たとえば,「温故知新(おんこちしん 過去の本質をつかんで,そこから,現代に応用できるものを知る)」これも,孔子の言葉からきています。
3年生のみなさんは,「後輩たちにメッセージを送ろう」というテーマで,いくつもの「論語」の本を参考にその中の素敵な言葉を探してくれました。
ただ探す,というのではなく,3年生なりの実体験や思いも入れて,なぜこの言葉が大切でメッセージとして送りたいのか,も文章にしてくれました。
心を込めて,熱心に文章を綴ってくれた3年生の優しい姿が印象的でした。

飛鳥井まつりに参加しました。

先日の5月18日(土)に本校の吹奏楽部が飛鳥井まつりに参加して,素敵な演奏を披露してくれました。当日は飛鳥井ワークセンターの方々,地域の方々,そして吹奏楽部の保護者や先輩方など,たくさんの方に演奏を楽しんでいただくことができました。写真はそのときの演奏の様子です。
画像1 画像1

5月22日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の学級討議の様子です。

5月22日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限に,生徒大会に向けて学級討議を行いました。生徒会の活動をまとめた冊子の読み合わせと,それに対する質問を出したり,より良い学校生活を送るための要望を出したりしました。各クラスの学級役員さんたちが活躍しました。写真は2年生の学級討議の様子です。

5月22日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は,今日から2日間,学習確認プログラムを受けます。修学旅行と1学期中間テストの間での実施でしたが,事前にしっかりと準備をして臨んだ人も多いことでしょう。学習した成果が表れることを期待します。

高野中学校ブロック 小中一貫教育「軸となる取組・活動」

高野中学校のホームページに「高野中学校ブロック 小中一貫教育「軸となる取組・活動」」を掲載いたしましたので,ご覧ください。

高野中学校ブロック 小中一貫教育構想図

高野中学校のホームページに「高野中学校ブロック 小中一貫教育構想図」を掲載いたしましたので,ご覧ください。

大自然や人とふれあう中で・・・

画像1 画像1
 科学部の子ども達が,金魚やカメを一時避難させて,ビオトープの掃除をしてくれました。底にたまっていた土や葉っぱを取り除いて入れ替えた水の中で,金魚たちが気持ちよさそうに泳いでいます。
 さて,先週は,お天気に恵まれた中で,3学年それぞれに,学校という場を離れた活動を行いました。
 1年生は,『学年が仲良くする』という目的で,大森キャンプ場で校外学習を行いました。カレーライス作りやレクリェーションを通して,「みんなで協力することができた」「話したことがなかった人とたくさん話ができた」といった感想が多くみられました。学校とは違った環境の中で『友達のイイトコロ』が見つけられたのではないでしょうか。
 2年生のチャレンジ体験では,各事業所にお世話になりました。また,事業所がお休みの日には,学校ボランティアとして,ベンチのペンキ塗りや草引き等環境整備を行ってくれました。チャレンジ体験前日に,「しっかり働いてくるから,まかしといて!」と言っていた通り,どの事業所でも,一生懸命な姿を見せてくれたようです。中には「学校より,ここでずっと働きたい!」という生徒の声もあったとか。温かくご指導いただいた事業所の皆様のおかげと感謝いたしております。一人一人が,社会の一員として「与えられた仕事の一つ先を想像しながら自ら動く」体験を通して何かをつかんでくれたのではないかと思います。体験後も,振り返りやまとめの中で,『働く』ことについての考えをさらに深めていく予定です。事業所の皆様には,ご迷惑をおかけすることもあったかと思いますが,子ども達の成長を温かく支えていただき,本当にありがとうございました。
 3年生は,長崎市,西海市方面への修学旅行でした。ぺーロン競漕体験では,ご指導くださる方々から,「大きな声が出る学校やねえ」と言われる程,各クラスの掛け声が一つになって湾全体に響き渡っていました。みんなで力を合わせて一生懸命にオールを漕ぐ姿に,クラスの団結力の高まりを感じました。また,平和公園で行われた平和セレモニーでは,「高中平和宣言」アピールに続いて「高中スリーピース宣言」を歌いました。あいにく,そばで行われていた工事の音が大きかったのですが,その音に負けないくらいの大きな歌声に,「平和へのみんなの思い」を感じることができました。また,生徒のそばでじっと耳を傾ける方々(観光客)の姿も印象的でした。澄み渡った青空の下での1シーンは,「平和への思い」と共に,これからも一人一人の心に残り続けるのではないでしょうか。
 西海市での民泊体験は,民家の方々の温かなおもてなしと,大自然に抱かれているような時間でした。人は,便利さを求めて科学技術を発達させ,人工的なものに囲まれた生活を送っていますが,人にとっては,バーチャルなものだけではなく,人や自然との関わりがいかに大切なものであるかを改めて感じさせてくれる機会となりました。
 高野中学校のめざす生徒像の一つに「お互いが支え合い,高め合える生徒」を掲げていますが,これは,一方通行ではなく,双方向の関係性の中で育まれていくものです。民家の方々の温かい笑顔と,高野の生徒の素直さで,初対面とは思えないほどすぐに打ち解け合えた『出会い』の光景に,少し感動を覚えました。人間関係を築くことが難しいと言われる現代社会ですが,この地での『出会い』の経験が,これからの『自分』を支える大切なものとして,心に残り続けてくれることを願っています。お世話になった皆様,本当にありがとうございました。

5月17日(金)学校の様子

画像1 画像1
図書室では,1年生が社会の時間で,調べ学習を行いました。1年生は授業で「世界各地の人々の生活と環境」を学習していますが,その発展学習として,世界各地のことが載っている本を探し,地図や写真などを見て,学習内容を深めました。
教科書や資料集と共に,図書室の本を利用して,みんな大変熱心に自主学習に取り組みました。
また,授業以外の時間にも,ぜひ図書室に来てください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp