京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:175
総数:451622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

京都市立中学校部活動ガイドライン

高野中学校のホームページに「高野中学校 部活動ガイドライン」を掲載しましたので,ご覧ください。

4月16日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館での部活動の様子です。どの部活動も1年生が入部し,元気に活動している様子が伝わってきました。また,2・3年生の1年生への声かけが温かくて,優しくて,とても良い雰囲気で活動していました。

4月16日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館での部活動の様子です。

4月16日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館での部活動の様子です。

4月16日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館での部活動の様子です。

4月16日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部が屋外で活動している様子です。

4月15日(月)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組と3年生の授業参観の様子です。授業参観の後,「教育課程について」と「進路について」の保護者説明会がありました。また,全体会の後,2年生では,「生き方探究チャレンジ体験」についての保護者説明会があり,3年生では,修学旅行のことなどについて保護者会がありました。お忙しい中,授業参観および保護者説明会に参加していただきありがとうございました。

4月15日(月)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度1回目の授業参観が行われました。教科によっては,この日から授業が始まるために,「これからどのようなことを学習するのか」「学習に必要なもの」などの説明をされていました。
 高野中学校では,「教育のユニバーサルデザイン化」を進め,全ての生徒にとって学びやすく,過ごしやすい学校をつくることに取り組んでいます。特に,今回の授業参観では教室環境のユニバーサルデザイン化と授業づくりのユニバーサルデザイン化をご覧いただけたのではないでしょうか。
 いくつかユニバーサルデザイン化された部分をいくつか紹介します。次回の授業参観(6月2日(日)に日曜参観を予定しています。詳細は後日連絡いたします。)でまた,見ていただければと思います。
<教室環境のユニバーサルデザイン化>
 ・黒板の周囲の掲示物は必要最小限にしている。
 ・授業開始時には,黒板はきれいに消されている。
 ・教室内での掲示物は精選されており,はがれていることなく,
  きちんと掲示されている。
<授業のユニバーサルデザイン化>
 ・授業の見通しが持てるように,授業の流れを提示する。
 ・授業の中で,「今していること」が分かるようにする。
 ・目標達成の具体的なイメージが持てる内容の「本時の目標」を明示
  する。
 ・考える時間や話し合う時間を設定する。
 ・「適切で短い言葉」で「はっきりと」を意識する。
 ・ナンバリングして説明している。「今から3つのことを言います。
  1つ目は・・・」
 ・黒板の文字が見やすいように,白色と黄色のチョークを基本に使っ
  ている。その他の色は囲みや下線等の使用にとどめている。
 ・ポイントになる箇所やまとめは,囲みや下線などで明示するなど
  統一している。

自ら頑張ろうとする姿が・・・

画像1 画像1
 桜の花びらがひらひらと舞い落ちて,ビオトープとその前の小道はきれいなピンク色に染まっています。今年はいつまでも肌寒い日が続きますが,そのおかげで毎日お花見をすることができ,ちょっぴり得をした気分になっています。
 さて,新入生を迎えて1週間がたちました。生徒会本部役員が,毎朝校門であいさつ運動を行い,登校してくる生徒達を出迎えてくれました。通勤や通学で道行く方々とも明るいあいさつが飛び交い,校門の桜に負けず劣らず,笑顔満開,清々しい朝の時間を過ごすことができました。
 この間,何人かの保護者の方々とお話する機会があり,「入学前は少し心配していたけれど,『楽しい』といって元気に学校に出かけてくれて安心しました」とか「小学生の時は,家で教科書を開いている姿など見たことがないのだけど…」や,「言わなくても自分からいろいろやっていますわ」等のお声を聴かせていただきました。大人は,あれこれ心配して,ついつい先に口を出してしまいがちですが,案外,子ども達のほうが,新学期という節目を感じ取り,今までの自分から少し成長することを目標に,動き出そうとしているのかもしれません。もう少しの間,口出しするのを我慢して,子ども達が自ら考え行動しようとする姿をあたたかく見守ることにしましょうか。つまずいたときに,そっと手を差し伸べられるように準備をしながら・・・

4月12日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組の体育の様子です。体育館で,ウォーミングアップを行った後,みんなの前で体操をしたり,5分間走,シャトルランを行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp