京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up149
昨日:175
総数:451766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

3月5日(火)学校の様子

画像1 画像1
 いよいよ,明日が公立高等学校中期選抜の日となりました。受検予定の生徒のみなさんは,この日に向けて,よく努力を積み重ねてきました。そのことが素晴らしいです。よく頑張りました。
 さて,あるアンケートでは,入試前日に,体力作りが大切と食べ過ぎて,体調不良になった例があるようです。そうならないためにも,今から明日のテスト終了まで,意識してほしい3つの大切なことを伝えます。

1 普段と違うことはしない
いつも通りに過ごすことです。ただし,いつも遅くまで起きて勉強していたので「今夜も」,というのはよくないです。

2 冷静に勝るものはない
冷静にと思っていてもそう簡単になれるものではありませんが,普段通りの力を発揮するためにも,やっぱり冷静さは大切です。

3 ベストを尽くす
ひと通り解答が終わっても,解答欄の間違いがないかとか,もう一度見直してみるとかがベストを尽くすことになります。

「必ずしもこの通りにしなければならない」ということはありません。でも,きっと皆さんなら大丈夫です。「今までの力,成果が十分に発揮できますように!」そして,「無事テストを終えることができますように!」皆さんのことを応援しています。

写真は,6時間目の受検前日打ち合わせの様子です。

中学時代に身についたものが・・・

画像1 画像1
 朝,うすピンクに染まっている東の空を眺めると,随分,日の出の時間が早くなったなぁと感じる今日この頃です。
 先日,学校運営協議会が開かれ,今年度の総括と来年度に向けていろいろなご意見をいただきました。その中で,地域の方から,「考えてみると,中学時代に体や心に刻まれたことが,社会に出てから,とても役に立っているなぁと実感している」というお話をしてくださいました。鴨川を走るクロスカントリーを取りやめることになったり,行事が縮小されていく中で,合唱コンクールや文化祭,体育祭など,行事に取り組む体験を通して得るものも大きいのではないかというご意見もいただきました。感受性豊かな中学時代だからこそ,「人ごと」ではなく,一人一人の心に響くような,質の高い取組にしていく必要性を強く感じました。
 また,「どうせ言ったって変わらない」ではなく,「子ども達が発言できる場が保障されていることが大切」といご意見もいただきました。『対話的で深い学び』を進めていく中で,一人一人が自分の「思い」を表現できる環境,一人一人の違いが認め合えて,お互いが高め合える人間関係づくりが大切であること,「一人一人を徹底的に大切にする高野教育の推進」という本校の教育目標を改めて,再確認することができました。
 来週の15日には,3年生がこの高野中学校を巣立っていきます。一日一日が子ども達にとって有意義な日々となるよう,取り組んでいきたいと思っております。ご支援をよろしくお願いいたします。

3月4日(月)学校の様子

画像1 画像1
 19:00から会議室で,臨時PTA総会が開催されました。来年度からPTAメール配信を導入することについて,賛成多数で導入が決まりました。学校行事等のプリント配布案内,PTAの行事案内,学級閉鎖等の緊急連絡,宿泊学習時の現地の様子等をお知らせする予定です。

3月4日(月)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目には,「京都芸術教育研究事業」の公開授業と,放課後には,講演会が行われました。写真は,美術と理科の授業,講演会の様子です。

3月4日(月)学校の様子

画像1 画像1
 高野中には,卒業生から地域の住民の皆様まで様々な方が来校されます。今日は,4人の高野中1期生で同窓会幹事の方が,来校されました。当時の先生のこと,友達のことを思い出し,「何十年ぶりに学校へ来て本当に懐かしい」と喜んでくださいました。

3月4日(月)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 週末の試合の結果をお伝えします。

○柔道部

 京都市武道センターで,10:30から第27回京都府中学生柔道体重別選手権大会男女個人戦が行われ,以下の結果でした。

 男子・・・優勝  2年生3名
      準優勝 1年生1名
      第3位 2年生1名
 
 女子・・・第3位 2年生1名
          1年生1名

他の生徒たちも全力で試合に臨んでいました。たくさんの保護者の方にも応援に駆けつけていただき,ありがとうございました。

3月1日(金)学校の様子

試合のお知らせ

○柔道部

日時 : 3月2日(土)10:30男女個人戦
場所 : 京都市武道センター
内容 : 第27回京都府中学生柔道体重別選手権大会

応援よろしくお願いいたします。


3月1日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は,堀川御池ギャラリーで開催中の「小さな巨匠展」を見に出かけました。4名の生徒それぞれが,あらかじめ調べた方法で,現地を目指すのです。付添の教員4名も,コースごとに分かれます。10:30にギャラリー集合となります。写真は,自分の乗るバスを待つ生徒の様子です。

2月27日(水)学校の様子

画像1 画像1
 日ごとに暖かくなってきました。1年生の保健体育の授業では,図書室で,自分が興味のあるスポーツについての調べ学習が行われています。クラスによっては,わかりやすくまとめられたレポートが完成間近となっています。
 さて,先日,4月からの貸出数が,1月末時点で1600冊を超えたことを,お伝えしましたが,2月末の集計では,1700冊を超えました。今年度もあとわずかですが,ぜひ,図書室に立ち寄って,いろいろな本を手にとってみてください。写真は,午前に図書室で行われた1年生の授業の様子です。


2月25日(月)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 京都市は,晴れています。気温も13:00現在,15°まで上がっています。今日から明日にかけて,おおむね晴れるとのことです。
 さて,暖かくなってきたので,グランドや中庭で過ごしている生徒も増加しています。写真は,グランド,中庭で昼食後の昼休み時間をくつろぐ生徒たちです。グランドでは,先生も一緒にサッカーを楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

高野中学校

小中一貫教育構想図等

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp