京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:246
総数:455617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

3月1日(金)学校の様子

試合のお知らせ

○柔道部

日時 : 3月2日(土)10:30男女個人戦
場所 : 京都市武道センター
内容 : 第27回京都府中学生柔道体重別選手権大会

応援よろしくお願いいたします。


3月1日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は,堀川御池ギャラリーで開催中の「小さな巨匠展」を見に出かけました。4名の生徒それぞれが,あらかじめ調べた方法で,現地を目指すのです。付添の教員4名も,コースごとに分かれます。10:30にギャラリー集合となります。写真は,自分の乗るバスを待つ生徒の様子です。

2月27日(水)学校の様子

画像1 画像1
 日ごとに暖かくなってきました。1年生の保健体育の授業では,図書室で,自分が興味のあるスポーツについての調べ学習が行われています。クラスによっては,わかりやすくまとめられたレポートが完成間近となっています。
 さて,先日,4月からの貸出数が,1月末時点で1600冊を超えたことを,お伝えしましたが,2月末の集計では,1700冊を超えました。今年度もあとわずかですが,ぜひ,図書室に立ち寄って,いろいろな本を手にとってみてください。写真は,午前に図書室で行われた1年生の授業の様子です。


2月25日(月)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 京都市は,晴れています。気温も13:00現在,15°まで上がっています。今日から明日にかけて,おおむね晴れるとのことです。
 さて,暖かくなってきたので,グランドや中庭で過ごしている生徒も増加しています。写真は,グランド,中庭で昼食後の昼休み時間をくつろぐ生徒たちです。グランドでは,先生も一緒にサッカーを楽しんでいます。

2月25日(月)学校の様子

 平成30年度の食育の標語において,本校1年生の作品(「食べ物は 元気を支える 源だ」)が,優秀賞を受賞しました。

『愛着』を育む・・・

画像1 画像1
 昨日は,台風を思わせるほどの風が吹き,大量の花粉とともに,春の到来を告げているようでした。あと数日で3月を迎えます。
 2月18日(月)から行っている美術作品展には,保護者だけでなく,地域の方々も来校していただき,「今の中学生は,こんなに立派な作品を作るのですね」「デザインがいいねえ」「自分が中学生の頃は,絵を描くだけだったけど…」等々,温かい励ましの言葉や感想をいただいています。
 一つ一つの作品を熱心に,丁寧に見ていただく姿からは,作品を見るだけでなく,子ども達が込めた『思い』も受け止めてくださっているように感じられて,本当にありがたく感謝しております。
 最近の,人やモノを大切にする心が育っていないのではないかと思わせるような報道に触れる度に,人やモノに対して『愛着』が湧くような経験があまりないのではないかと考えることがあります。
 『星の王子様』の一節にキツネのお話がでてきます。
王子様はこう言います。「あのキツネは,はじめ,十万ものキツネとおんなじだった。だけど,いまじゃ,もう,ぼくの友達になっているんだから,この世に一ぴきしかいないキツネなんだよ」
 お互いに深くかかわることで,お互いが「特別な存在」となる,そのようなかけがえのない「出会い」が,人生を豊かで充実したものにしてくれるのではないかと思います。子ども達は,作品を仕上げていく過程の中で,その作品に対する『愛着』を育んできたと想像できますが,その作品を『愛着』を込めて鑑賞して下さる他者の存在が,より一層子ども達の『愛着』を深めてくれるのではないかと思います。
 作品展は3月5日(火)まで開催しております。ぜひ,ご覧いただければと思っております。よろしくお願いいたします。

2月22日(金)学校の様子

画像1 画像1
 2月22日は,「ニャン,ニャン,ニャン」の語呂合わせから,「猫の日」に制定されているそうです。さて,本日18:30から第4回地域委員会(最終回)が開催されました。また19:00からは,平成31年度の地域委員の選出が行われました。お忙しい中をお越しいただきありがとうございました。

2月20日(水)学校の様子

画像1 画像1
 1,2年生は,3時間目までテストを受け下校しました。3年生は,6時間目まで授業があり,放課後には進路学習会が行われています。写真は,進路学習会の様子です。

2月20日(水)学校の様子

画像1 画像1
 昨日は,二十四節気の「雨水」でした。降るものが雪から雨に変わる頃という暦通り,昨日から今朝まで京都市内には雨が降っていました。季節が確実に春に向かっていることを感じます。
 さて,1,2年生では,今日から3日間にわたって学年末テストが行われます。写真は,1時間目の理科のテストに取り組む2年生の様子です。

2月19日(火)学校の様子

 明日から,1,2年生と1組では,学年末テストが行われます。1,2年生は,理科,数学,音楽(学年によって順番が違う),1組は,社会,国語です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

高野中学校

小中一貫教育構想図等

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp