京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:163
総数:451791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

2019年を迎えて・・・

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて,年末に,チリから京都教育大に留学されている小学校の先生とお話しをする機会がありました。チリの母国語はスペイン語,「日本語は,聞くのはある程度わかるが話せない」ということで,日本語混じりの英語を使い,時々,ジェスチャーを交えたり,相手の表情を見て,通じ合っているかを確かめ合いながら,1時間余り話をしました。チリという国について詳しく知っている訳ではありませんが,教育に対する熱い思いが伝わってきて,国は違っても,人と人が,関わり合い育ち合う『教師』という仕事について改めて考えることができました。と同時に,もしかしたら出会うこともなかったかもしれない人とのこのような『出会い』に不思議さを感じ,これを『ご縁』というのかなとも思いました。
 生徒や教職員だけでなく,この高野中学校に集う全ての人が関わり合う中で,「すべての生徒を支える学校」づくりをめざして,教職員一同,取り組んでいきたいと考えております。今年も,温かいお声かけや見守り,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

2018年の年の瀬にあたり・・・

画像1 画像1
 2018年もあと数日で幕を閉じます。保護者や地域の皆様には,本校の様々な教育活動にご支援,ご協力をいただき,生徒達を温かく見守り,支えていいただきましたことに深く感謝申し上げます。
 21日(金)の終業式では,生徒一人一人の姿から,毎日の学習だけでなく,スローガンの最初に「平成最後の…」という文言が付いた文化祭や体育祭の行事に取り組んだ日々,部活動等で一生懸命だった姿等,様々なことが思い出され,それらの活動を通して笑ったり悩んだりしながらも確実に成長してきたことを改めて感じることができました。 今日は,部活動の最後に,丁寧にグラウンド整備をしたり,使用した教室等を一生懸命に掃除する部員達の姿がありました。午後からは教職員も,職員室の掃除や油引きを行い,新年を迎える準備をしました。明日,12月27日(木)〜1月3日(木)までは学校閉鎖日となります。
 来年も,「一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』を推進する」という学校教育目標のもと,教職員が一丸となって「カドのないまあるい学校」「すべての生徒を支える学校」づくりをめざして,教育のユニバーサルデザイン化をさらに進めていきたい考えております。今後共どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは,皆様,どうぞ良いお年をお迎えください。


12月23日(日)学校の様子

画像1 画像1
 男子バスケットボール部は,23日(日)と24日(月祝)の2日間,山城高校で行われた,招待試合に参加し,8試合を戦い,5勝3敗という結果でした。1名しかいない1年生部員も,先輩からのパスをしっかりと受け,確実にシュートを決めるなど,普段の練習の成果を発揮していました。

12月22日(土)学校の様子

画像1 画像1
 卓球部は,太陽が丘公園体育館で開催された京都府団体選手権に出場し,強豪チームとの対戦に苦しみながらも優勝することができました。平成31年3月23日〜24日に,新潟県で開催される全国中学校選抜卓球大会に出場します。

12月21日(金)学校の様子

画像1 画像1
 午後からは,吹奏楽部が,養徳小学校校を訪問し,児童の皆さんに演奏を披露しました。「聴いてくださる皆さんにとっても,演奏する私たちにとっても,みんなで「楽しい」本番にしよう」との合言葉のもと,頑張ってくれました。

12月21日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の終業式が行われました。1時間目に全員が体育館に集合し,表彰,終業式,生徒会からの連絡がありました。校長先生からは,「自分の顔を自分で見ることができないように,『他者』という『鏡』を通して自分を見つめることが『自己対話』であり,このような活動を通して,かけがえのない自己を確立していきましょう」というお話がありました。写真は,左から,卓球部,柔道部の表彰,生徒会長の話の際の様子です。

12月19日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,今学期最後の開館日でした。特に,この2日間は,午前中授業だったにもかかわらず,たくさんの生徒のみなさんの利用がりました。昼食後には,3年生約10人が,2日間に渡り,ボランティアとして掃除や整頓をしてくれました。室内外の本だなの整理整頓,窓ガラスの美化など,テキパキと手際よく取り組んでくれました。きっと,来てくれた生徒に,少しでも快適に過ごしてほしいという思いから,一生懸命取り組んでくれたのだと思います。とてもありがたく感じました。来年も,みなさんの利用をお待ちしています。

12月17日(月)学校の様子

 今日から20日(木)まで,学期末の三者懇談会が始まります。

『他者』を通して『自分』を見つめる・・・

画像1 画像1
 山の山頂付近がうっすら白くなり,いよいよ本格的な冬の到来。学校でもあと1週間で冬休みを迎える時期となりました。
 さて,17日(月)から三者懇談が始まります。特に,3年生にとっては,成績も気になるところだと思いますが,学習面だけでなく,様々な行事や取組を通して成長した『自分』と向き合う機会にしてほしいと思っています。なぜなら,『ありのままの自分』と素直に向き合うことで,次のステップが見えてくると考えるからです。
 中学生の時期は,「自分とは何か」「自分は何のために生きているのか」というような問いかけをし始める時期です。『自分探しの旅』という言葉がありますが,鷲田清一氏は,その著書の中で「じぶんがだれかをたずねて,じぶんのなかを探す…でも,これ,ほんとうに正しい問い方なのだろうか。…自分の顔は自分そのものなのに,私たちは見たことがない…ぼくらは,自分が自分のことをいちばんよくわかっていると思っている。自分にいちばん近いのは自分だと思っていながら,実は,自分というのがすごく遠いものなんだ。」と述べています。確かに,自分の顔は「自分」なのに,私たちは直接見ることができません。鏡や写真でしか自分の姿を見ることができませんし,また,相手と話をしているときも,自分がどんな表情で相手と接しているのか相手の反応を通してしかわかりません。実は,私たちは,意識しているかいないかは別として,常に『他者』を通して『自分』を見つめているのです。
 勉強や部活動,生徒会活動や行事,学級の係活動など,クラスや学校の『仲間』と過ごした2学期の生活の中で,どんな『自分』との出会いがあったのかをしっかりと振り返り,2019年につなげてほしいと思っています。

12月16日(日)学校の様子

画像1 画像1
 本日,京都市障害者スポーツセンターで,クリスマス会が開催され,高野中の吹奏楽部がオープニングの演奏を務めてくれました。他にも,よし笛教室,コーラス教室受講生による発表などのステージがありました。ご来場された方々の前で,渾身の演奏を披露し,たくさんの応援の拍手をいただきました。また,今回の演奏では,教職員1名が制服を着用して,演奏に参加していました。今年も出演の機会をいただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

高野中学校

小中一貫教育構想図等

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp