京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:163
総数:451784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

9月20日(木)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の放課後,議会・専門委員会が行われました。多くの委員会が,先週行われた文化祭の振り返りをしました。それ以外の委員会では,来週行われる体育祭のことについての話し合いがありました。
 さて,生徒会の今月の月間スローガンを紹介します。「9月には,文化祭,体育祭などいろんな行事があります。きっと時には,壁にぶち当たることもあったのではないでしょうか。そんな時これを大事にしてほしいと思います。この四字熟語は字の通り「笑いがいっぱいである」という意味が込められています。ですので,9月は,(文化祭や体育祭を)笑顔あふれる祭りにしていきましょう。」と書いてあります。来週は,体育祭という行事を通して,高野中学校を,生徒の皆さんの笑顔があふれる学校にしていきましょう。皆さんならきっとできると思います。
今月の四字熟語⇒笑顔満祭(載)

9月19日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭まで,今日を含めてあと4日となっています。今日は,2年生と1年生で学年体育が行われました。明日は,3年生で行われます。ところで,成果主義が言われる今日です。もちろんの結果も大事なのでしょうが,「練習の成果を発揮する」「ルールに従って正々堂々と競技する」「最後まで全力を尽くす」そんな体育祭にしてほしいと思います。楽しみにしています。写真は,2年生の学年練習の様子です。

9月19日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年の校舎には,環境委員会が作成した「安全マップ」が掲示されています。すぐに改善できそうなものについては,夏休みから今日までに作業を完了しています。まず,。生徒総会にも改善点として出ていた体育館の「すのこ」が,物理的な要因がないのに自然に剥けてしまった状態になっている(ささくれだっている)との指摘がありましたが,夏休み中に機械式のやすりを使ってささくれた部分を取り除いています。北校舎と中校舎の間に道のへこみがあることについても,へこんだ部分に山土(やまつち)を入れ,平らになるようにしています。写真は土を踏み固めている教職員の靴です。

9月19日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日,6時間目終了後の30分間,来週開催される体育祭に向けて,生徒と教職員がグランドに出て,草抜き作業をしました。今年の夏は,気温が高く,降水量も多かったためか,草木が例年よりよく育っているように感じます。写真右の回収した草の量をご覧ください。

9月18日(火)学校の様子

 秋季新人大会結果について

○男子ソフトテニス部

17日(月祝)9:30から神川中グランドで,団体戦が行われ,神川中,嵯峨中,西ノ京中と対戦しました。1勝2敗で,次の決勝大会に駒を進めています。

○野球部

岡崎中グランドで
17日(月祝)13:00から岡崎中グランドで,東山中と対戦しました。序盤に先制し,リードを保ったまま試合を終えました。8−7で勝利しています。

応援ありがとうございました。

9月18日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日(土)の15:00から,高野中体育館で吹奏楽部定期演奏会がありました。小雨が降る天候でしたが,大盛況でした。生徒たちは,例年この時期に開催している定期演奏会に向けて,ポップスをはじめ,さまざまな曲に挑戦し,練習に励んできました。保護者の方,地域の方,卒業生など,多くの方々にご来場いただきありがとうございました。


文化祭 お礼

画像1 画像1
 9月13日(木)14日(金)に行われた文化祭では,夜の鑑賞会も含め,大変多くの保護者や地域の皆様にご参観いただき,優しいまなざしと温かなお声かけいただきましたこと,誠にありがとうございました。猛暑や台風の関係で取組時間が制限されたこと等,心配されましたが『気炎万丈〜平成最後の文化祭〜』のテーマ通り,子ども達は,それぞれの持ち味を発揮し,素敵に輝く姿を見せてくれました。
 コンクール形式にしなくてもよいのではないかと思うほど,どのクラスも美しいハーモニーを聴かせてくれた合唱コンクール。高野Timeや普段の授業の成果があふれた展示会場,「中学生になったら家庭科部に入ろうか,科学部に入ろうかまよってしまうわ」と話す小学生がいるほど大人気だった各部活動の展示。ステージ発表では,最上級生として堂々と演じきった『劇』や『京炎そでふれ』はもちろん,思わず読みたい!!と思わせてくれた『ビブリオバトル大会』や体育館が一体となった『1組発表』等,どのプログラムも,一生懸命さが伝わって,本当に感動的でした。
 普段の授業での取組や,文化祭に向けて取り組む姿を重ね合わせてみると,一人一人の成長が感じられて,「行事って大切だなあ」としみじみ思います。中学校生活は,長い人生の中でたった3年間かもしれませんが,一つの目標に向かって,人と人が関わり合いながら成長し合う3年間は本当に大切だと思います。大人への階段を一歩一歩歩んでいくこの時期に,保護者や地域の皆様と共に,子ども達の成長を支えていければと願っています。どうぞこれからも,ご協力をよろしくお願いいたします。
 さて,文化祭のクロージングセレモニーで生徒会本部役員が「体育祭につなげよう!」とアピールしてくれましたが,9月26日(水)には本校グラウンドで体育祭が予定されています。子ども達が自分達のもてる力を大いに発揮できるよう,ご声援よろしくお願いいたします。

9月15日(土)学校の様子

 秋季新人大会の予定の予定について

○男子ソフトテニス部

日時 : 9月17日(月祝)9:30
場所 : 神川中グランド
対戦 : 団体戦(神川中,大淀中,西ノ京中)

応援よろしくお願いいたします。

9月15日(土)学校の様子

 秋季新人大会等の結果について

○吹奏楽部

9月15日(土)15:00から高野中体育館で定期演奏会が行われました。地域の方々にもご協力をいただき,たくさんの保護者,地域の方,在校生にお越しいただきました。ありがとうございました。詳しい様子は,後日当ホームページでお伝えする予定です。

○女子バスケットボール部

9月15日(土)13:00から桃陵中学校体育館で藤森中と対戦し,惜敗しています。応援ありがとうございました。

9月14日(金)学校の様子

 秋季新人大会等の予定の予定について

○吹奏楽部

日時 : 9月15日(土)15:00〜16:30 
開場 : 14:30〜
場所 : 高野中体育館
内容 : 定期演奏会

たくさんの保護者,地域の方,在校生,卒業生のお越しをお待ちしております。

○女子バスケットボール部

日時 : 9月15日(土)13:00
場所 : 桃陵中学校体育館
対戦 : 藤森中

応援よろしくお願いいたします。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

高野中学校

小中一貫教育構想図等

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp