京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:156
総数:451296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

9月8日(土)学校の様子

画像1 画像1
秋季新人大会の予定について

○女子バスケットバール

日時 : 9月9日(日)9:00〜
場所 : 高野中体育館
対戦 : 北野中

○男子バスケットボール

日時 : 9月9日(日)14:00〜
場所 : 高野中体育館
対戦 : 旭丘中

応援よろしくお願いいたします。写真は,明日の試合に向けて練習をする女子バスケットボール部員の様子です。

9月8日(土)学校の様子

画像1 画像1
秋季新人大会の結果について

○男子バスケットボール

 本日,開睛小中学校体育館で洛北中学校と対戦し,勝利しています。応援ありがとうございました。明日は,リーグ戦最後の試合があります。その試合に勝つことができると,予選リーグを1位でトーナメントに勝ち上がることになります。

写真は,男子バスケットボール会場校の玄関で見つけた石像です。生徒の皆さんは名前を知っているでしょうか。

9月8日(土)学校の様子

秋季新人大会の予定について

○野球

本日8日(土)行われる予定の試合は,悪天候によるグランドコンディション不良のため延期となりました。

日時 : 9月9日(日)10:00〜
場所 : 加茂川中グランド
対戦 : 岡崎中

○男子バスケットボール

日時 : 9月8日(土)
場所 : 開睛小中学校体育館
対戦 : 洛北中

応援よろしくお願いいたします。

9月8日(土)学校の様子

 来週の13日(木),14日(金)に文化祭が行われます。たくさんの保護者,地域の皆様のお越しをお待ちしています。日程については,「文化祭・体育祭のご案内」をご覧ください。

9月7日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日放課後,14日(金)文化祭2日目に体育館で行われるステージ発表の幕間に出演を希望する有志のオーディションがありました。1〜3年の5つのグループが事前に申し込みをし,オーディションに来てくれました。まだ,十分に練習ができていないグループは,待ち時間に緊張した表情で振付を合わせる練習をしていました。

9月6日(木)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の9日(土)の夕方,養正小学校の体育館で行われた「養正ふれあい音楽会」の和太鼓の演奏の様子を紹介します。フロアに座って和太鼓の演奏を聞いていると,「ドンドン」体にすごく響きました。聞き手からは,太鼓をたたくときのバチの動きがとても速いことに,驚きの声が上がっていました。

9月5日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年の国語の授業でビブリオバトルが行われ,各学級の代表が選出されました。今後,学年の代表が決まり,文化祭2日目に体育館でおすすめの本を紹介してくれます。
今日は,先日の3年生の様子に続き,1,2年生の様子を写真でお伝えします。「バトル」の意味は「たたかい」なのですが,一人ひとりがお勧めの本をていねいに,温かく紹介してくれました。聞く側も想像を膨らませ楽しんでいました。
 さて,今週から図書委員会の「図書室に行こうキャンペーン」が始まっています。読書の秋!ぜひ、気になる本を探しに図書室をのぞいてください。

9月5日(水)の教育活動について

画像1 画像1
 現在,暴風警報が解除になっています。明日は,通常通りの教育活動が行われる予定です。河川の増水,倒木などに気をつけて登校してください。写真は,台風21号が通過した後の校舎の外にある手洗い場の様子です。

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,台風第21号が近畿地方に接近しており,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休校(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休校といたします。なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおりの措置といたしますので,よろしくお願いいたします。各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット,高野中ホームページ等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。
 通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。詳しくは,ホームページ右の「台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について」をご覧ください。


9月2日(日)学校の様子

 女子バレーボール部は,岡崎中学校体育館で「左京カップ」に出場しました。今年は,6校が参加し,結果は,1勝4敗でした。
 夏季大会が終わり,1,2年生の新チームになった時,6名の部員全員で「ベスト16を目指そう」という目標を立てました。今日の試合では,いつもより声が出ているように思いました。少しずつ自分の気持ちを声に,言葉にして前面に出すことができるようになっています。目標にまた一歩近づいたように感じます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

高野中学校

小中一貫教育構想図等

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp