京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:163
総数:451787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

7月5日(木)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 19:00からPTA地域委員会主催の「気軽にしゃべろう会」が行われました。今年度は,保護者の方から携帯・スマホの危険性や上手な付き合い方についての話が聞きたいという要望もあり,「携帯・スマホ安全教室」がありました。さすが,携帯会社の方の話は,具体的でたくさんの提案がありました。その後は,学年ごとに教師と保護者の方で懇談がありました。

7月5日(木)学校の様子

 高野中ホームページに,「気象警報に伴う臨時休校の措置について」を掲載しました。気象警報に伴う臨時休校の措置について

7月5日(木)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降り続いています。天気概況では,湿った空気や梅雨前線の影響で雨が降り,雷を伴い非常に激しく降る所があるとのことです。高野中では,通常通りの教育活動が行われています。写真左は,国語の学習に取り組む2年生の様子です。


7月4日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月選書会で,みなさんに選んでもらった本が,早くも図書室に並んでいます。ぜひ,図書室に立ち寄ってください。写真は,毎回賑わいを見せる選書会の様子と,最近のお昼の開館時間に読書を楽しむ生徒の様子です。

7月4日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日が続いていましたが,今日は,暑さもひと休みと言ったところでしょうか。保健委員会では,昨日から金曜日までの4日間,チェック項目を設定して,熱中症予防キャンペーンをしています。チェック項目は以下の通りです。

・タオル(ハンカチ)を持ってきたか。
・3回の食事をきちんと食べたか。
・水筒を持ってきたか。
・7時間以上の睡眠をとったか。
・ずっと冷房にあたらずに過ごせたか。

ご家庭でもご協力をお願いいたします。写真は,昨日の昼休みに,打ち水をしている保健委員たちです。

7月4日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目に,全校生徒が体育館に集合し,「非行防止教室」で,いじめ,SNS,薬物乱用防止についての話を聞きました。目標は,決まりや法律を守ることの大切さを理解することと,判断力,行動力,自制心を身に付けることです。写真や文字で具体的な事例を示しながらその危険性を伝えていただきました。ありがとうございました。

7月4日(水)学校の様子

高野中ホームページに,図書室だより7月を掲載しました。図書室だより7月

6月3日(火)学校の様子

 明日,4時間目(11:45〜)に体育館で「非行防止教室」が行われます。京都市教育委員会生徒指導課から講師をお招きして,いじめ,薬物乱用防止,SNSに関するお話を聞きます。保護者の方も一緒に聞いていただくことができます。たくさんの保護者の方のご来校をお待ちしております。

7月2日(月)学校の様子

 高野中ホームページに,高野中だより7月を掲載しました。高野中だより7月

カメの甲羅干し・・・

画像1 画像1
 7月を迎え,いよいよ summer is coming! です。先日,ビオトープのカメが池のそばの陽だまりで,ゆったりと甲羅干しをしていました。なんとものんびりした光景に癒される思いでしたが,変温動物であるカメにとって甲羅干しは,血液の循環をよくしたり,病気予防のためには欠かせないものだそうです。梅雨の季節の,ちょっとした晴れ間を利用しての甲羅干し,自分の身体のことをしっかりと考えているのですね。
 さて,今週は,気温がかなり上がるとの予報が出ています。関東地方は梅雨明け宣言が出されましたが,京都では,雨がまだ続くようですので,かなり蒸し暑い日々が予想されます。先日も,テスト明けの部活動で,保健室を訪ねる生徒がいました。夏の大会を控え,気合が入るときですが,十分に注意を払いたいところです。
 今週,保健委員会を中心に『熱中症予防キャンペーン』が行われます。「7時間以上睡眠をとることができたか」や,「朝昼晩の3回の食事をきちんと食べることができたか」また「水筒を持参して,こまめに水分をとることができたか」等,5つの項目でチェックを行います。また,保健委員が当番を決めて,中庭等で『打ち水』をしてくれるそうです。お互いに声を掛け合いながら,『自分の身体』だけでなく『周りの人の体調』も気にかけたいですね。ご家庭でもお声かけをよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

高野中学校

小中一貫教育構想図等

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp