京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:965
総数:455363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

季節の変化を感じながら・・・

画像1 画像1
 校庭の緑の木々の中から,ピンクや青い紫陽花の花が顔を出す季節となりました。紫陽花の可憐な花には,ジメジメとした梅雨の季節に見る人の気持ちを軽くしてくれるような不思議な魅力がある気がします。
 6月も半ばを過ぎると,例年なら暑い日が続き,夏の到来を感じさせてくれるのですが,今年は,朝夕と昼間の気温差が大きく,体調不良を訴えて,休み時間に保健室にやってくる生徒が少し気になります。ブレザー等で寒さ,暑さを調節するなど,自分の身体へのちょっとした気遣いも大切なことだと思います。
 来週は,1学期の期末テスト,それが終われば,3年生にとっては最後の夏季大会が始まります。体調を整えることは,『自分』と向き合う一つです。普段はほとんど意識せずに過ごしているかもしれない『自分の身体』について,季節の変化と共に,ちょっと意識してみると,また新たな『気づき』,『自分発見』があるかもしれませんね。

明日 6月19日(火)の予定

 今朝の地震につきましては,電話連絡等つきにくい中,保護者の皆様のご協力により,混乱なく,全校生徒が無事に帰宅することができました。本当にありがとうございました。
 本日は,臨時休校となりましたが,明日19日(火)は平常通り授業を行う予定です。尚,今後も余震発生の可能性がありますので,身の安全を第一に行動をお願いいたします。また,以下の点につきましても,ご留意ください。

(1)気象庁によれば,今後,2〜3日間は同程度の地震が発生する可能性が高いとされていますので,各ご家庭でも十分に備えを行っておいてください。また,生徒の中には,小学校や保育所に通う弟や妹を気遣う姿がありましたので,避難場所の確認や危険な場所には近づかない等,これを機にご家族でも話をしていただければと思います。
(2)今後,雨が降ることが予想され,それに伴う土砂災害等の可能性もありますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報には十分注意してください。
(3)本日,主だった通学路は,点検しましたが,ブロック塀等,崩れやすい所や,危険な所があるかもしれませんので,明日,十分注意して登校するように声掛けをお願いいたします。

 今後,変更が生じた場合には,ホームページでお知らせしますので,ご確認ください。

地震に対する措置について(3)

 現在,電話がつながりにくい状況になっています。何卒宜しくお願いいたします。

地震に対する措置について(2)

 現在,保護者の方と連絡の取れた生徒(お迎え含む)から下校しています。

地震に対する措置についてのおしらせ

 本日,午前7時58分ごろ,大阪府北部を震源地とする地震がありました。京都市内においても震度4以上の地震がありましたので,臨時休業の措置が取られることになりました。今後,余震発生の可能性がありますので,身の安全を第一に行動をお願いいたします。テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。

1.本日臨時休業とします。
2.明日は通常通り授業が行われる予定です。
3.今後の情報については,ホームページ等でご確認ください。

以上,お子様にもその旨ご指導いただきますようお願いします。

6月17日(日)学校の様子

画像1 画像1
 今週水曜日から期末テスト一週間前となり部活動も停止となります。また,23日(土)には,「土曜自習教室」が行われます。生徒のみなさんの参加をお待ちしています。なお,参加を希望する人は,申込が必要です。木曜までに申込用紙を担任の先生に提出してください。

6月16日(土)学校の様子

画像1 画像1
 さわやかな風が気持ちよく感じられた16日(土),西京極総合運動公園の陸上競技場で夏季大会が開催されました。惜しくも決勝に残ることはできませんでしたが,選手たちはベストを尽くしていました。また,保護者の皆様にも応援に駆け付けていただきました。ありがとうございました。大会は,17日(日)も行われます。

6月15日(金)学校の様子

画像1 画像1
 6時間目に2年生の生徒たちは,5月に行われた,「生き方探究・チャレンジ体験でお世話になった事業所へお礼の訪問をしました。事前にお礼のお手紙を書き,訪問についての日程のご連絡をしての訪問でした。2年生たちは,今年も事業所の方々とのふれあいを通じて「働くことの厳しさと喜び」を実感するとともに,「新たな自分を発見する」などかけがえのない多くの実りを得ています。ありがとうございました。

6月15日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,6時間目に体育館に集合し,自分の進路について考えました。公立高等学校と私立高等学校のそれぞれ各1校の先生から,特色,今しておくべきことについてお話をいただきました。保護者の皆様には,お忙しい中,「進路講話」にご出席いただき、ありがとうございます。今日のお話をもとに,お子さんの進路について親子でじっくり考える機会にしていただければうれしく思います。

6月13日(水)学校の様子

画像1 画像1
 授業後には,協議会が行われました。協議の時間には,3〜4人のグループで,教室の事実からの学びを交流しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp