京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:199
総数:455803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

先輩から後輩へ受け継がれるもの・・・

画像1 画像1
 さわやかな青空の下,繰り広げられた各部の試合では,温かい応援をありがとうございました。合同チームとして参加したサッカー部・野球部,怪我人を出すわけにはいかないギリギリ6名の選手で1勝した女子バレー部,シーソーゲームを展開した女子バスケット部など,一つ一つの試合にドラマがありました。男子ソフトテニス部の試合では,2年生が,1年生部員に「しっかり声を出して応援するように」と気合を入れていましたが,その時に,「相手をけなしたり,マイナスの言葉はあかんで。プレーヤーの気持ちが高まるような言葉をいっぱい考えときや」と指示していました。試合中,相手がミスをしたときに,「ラッキー! と言うのは気が引けんな」とつぶやいた1年生の言葉が印象的でした。「普段からの顧問の指導の顕れですね」と声をかけると,「先輩から後輩へ代々受け継がれてきた伝統なんですよ」という顧問の返事。このような場面でも,高野中学校が大事にしてきた『人権』教育を感じることができました。
 さて,憲法記念日を前に,憲法講話では,『高中スリーピース宣言』を引用し,これを作った当時の生徒(先輩)の深い思いを感じながら『人権』を「人ごと」ではなく「自分のこと」として身近なものとして考えてほしいという思いを伝えました。この後,各クラスでは,自分の学級を見つめ,話し合いを深めながら,自分たちの『人権宣言』を考えていました。この人権宣言は,6月に行われる「生徒大会」で,学級目標や学級旗と同じように発表される予定です。自分のクラスがよりよくなるために自分たちで考えた「人権宣言」。どんな『思い』が込められているのか,発表が楽しみです。

5月5日(土)学校の様子

画像1 画像1
 陸上の大会の様子です。決勝進出が放送され,電光掲示板で名前とタイムを確認しています。

5月5日(土)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 柔道女子団体1回戦の様子です。1年生部員も出場し頑張りました。

5月5日(土)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子ガレーボール1回戦の様子です。4月に入部したばかりの1年生も2名出場しがんばりました。3年生が,全体を見て適切に指示を出せていたのことが素晴らしいです。

5月5日(土)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 柔道男子団体1回戦の様子です。

5月5日(土)学校の様子

 昨日までの春季大会の試合結果を伝えします。

○陸上競技部   

 5月4日(金)に 西京極陸上競技場で行われました。13:30時点で男子1名が決勝進出をしています。

○バレーボール部女子

 5月3日(木)に七条中学校体育館で11:10から洛南附属中と対戦し初勝利をおさめています。次の試合では,敗退しています。

○ソフトテニス部男子

 5月3日(木)に西院コートで9:00から個人戦が行われました。2年生1ペアが3回戦に進出しました。着実に力をつけています。

○卓球部

 5月3日(木)にハンナリーズアリーナで8:30から男子団体戦が行われました。ベスト8をかけて頑張りました。ベスト16でした。
 5月4日(金)に高野中学校で9:00から個人戦決勝が行われ,女子が優勝とベスト16の結果をおさめています。

○柔道部

 5月3日(木)に桂中学校で男子団体戦/女子個人戦が行われました。男子は,準優勝しています。

 5月4日(金)には,桂中学校女子団体戦/男子個人戦が行われました,女子団体チームは予選で敗退しています。

なお,柔道競技個人戦の結果については,月曜日にお伝えします。

応援ありがとうございました。

5月2日(水)学校の様子

画像1 画像1
 試合を明日に控えた女子バレー部は,女子バスケットボール部に試合の対戦相手になってもらい,実践練習をしました。スポーツでも人生においても,「自分はこうなりたい」というイメージを強く持ち続けると,理想に近づいていけると言われています。「自分はこんなことができるようになった」「こんないいところがある」と肯定的なイメージを持ちながら,試合や人生において,たとえ困難に直面した時も,前向きにのりこえてほしいと思います。女子バスケットボール部と女子バレーボール部との練習試合は,ほのぼのとした雰囲気で,温かな空気が流れていました。

5月2日(水)学校の様子

 明日から大型連休の後半が始まります。以下の部活動が春季大会の試合にのぞみます。

○陸上競技部   

 5月4日(金)
 西京極陸上競技場

○バレーボール部女子

 5月3日(木)
 七条中学校  11:10〜 対洛南附属中

○ソフトテニス部男子

 5月3日(木)
 西院コート   9:00〜 個人戦

○卓球部

 5月3日(木)
 ハンナリーズアリーナ 8:30〜 蜂ヶ岡中

 5月4日(金)
 高野中学校   9:00〜 個人戦決勝

○柔道部

 5月3日(木)
 桂中学校    9:40〜 男子団体戦/女子個人戦

 5月4日(金)
 桂中学校    9:55  女子団体戦/男子個人戦

なお,天候の関係で変更になる場合があります。応援よろしくお願いいたします。


5月2日(水)学校の様子

 高野中ホームページに「高野中だより5月」を掲載しました。高野中だより5月

5月2日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子バスケットボールの試合の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp