京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

1月11日(木)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は,議会・専門委員会が開かれました。その中の議会と生徒会が,今月の「月間スローガン」を校内に貼ってくれました。教室に,廊下に,トイレに,そして職員室を入ったところにも・・・。
 1枚目には,こう書いてあります。「この四字熟語は,さまざまな試練を乗り越え,努力して克服すれば快い青空がのぞめるという意味です。努力は物事を成功させるにあたってとても重要です。去年,部活動やテストで悔いの残る結果になってしまった人は,今年は今までよりも努力してみましょう。そして,今年を最高の一年にしましょう。」確かに,去年の自分よりも,そして,昨日の自分よりを少しだけ超えることができたらいいですね。ぜひ,最高の一年にしましょう。

1月10日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,今月24日〜26日に行われる学年末テストの学習計画を立てたあと,公立前期選抜の願書記入を行いました。担任が一人一人の願書点検をしている間,それ以外の生徒は,テスト勉強や高校の過去の入試問題に取り組んでいました。1組では,19日に行われる校外学習に向けて,目標や頑張りたいことの確認をました。

1月10日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目は,全学年で学活が行われました。まず1,2年生の様子を紹介します。
 1年生は,今学期の(行事)予定を担任から聞き,クラスオリジナルのカレンダーを作りました。終業式まで,あと残り40日ほどとなっています。生徒たちは,3月20日の修了式や,4月から始まる2年生としての学校生活をイメージしながら,自分の気持ち,クラスに伝えたいメッセージを,生徒によっては英語のことわざを使って表現していました。
 2年生は,12月の大阪班別研修のまとめを行いました。当日大阪に行ったメンバーが机を合わせ,当日のことを思い出しながら記録をしていました。

1月10日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あいさつ運動」2日目です。生徒たちも少し慣れてきたようで,昨日よりは大きな声で,ある時は名前を呼びながら挨拶をしています。空気がとても冷たく感じますが,気持ちの良い朝です。

1月10日(水)学校の様子

 本日,昼の開館時点で,4月からの貸し出し数が1600冊を超えました。昨年度,一昨年度より生徒のみなさんが,書籍に親しんでくれていることをうれしく思います。
 ホームページに,図書室だより1月を掲載しました。

1月9日(火)学校の様子

画像1 画像1
 生徒会本部では,16日(火)まで,あいさつ運動とペットボトルキャップの回収を行います。あいさつ運動は,明るい気持ちで一日をまじめられるように行うもので,8:20までの15分間,校門に本部役員が立って挨拶をします。なお,ペットボトルキャップの回収は,明日から31日(水)までの約1か月間です。

1月5日(金)学校の様子

 ホームページに,高野中だより1月を掲載しました。

1月5日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では,出願に向けて願書の下書きをしました。公式な書類の記入が初めてという生徒も多く,どのクラスでもいくつかの質問が出ていました。担任からの説明を聞いた後は,全員が肩の力を抜いて願書作成に全力投球ができました。

1月5日(金)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目は,1,2年生(2年生は4時間目も)で冬休み明けテストが行われました。

1月5日(金)学校の様子

画像1 画像1
 生徒会フラックのお披露目もありました。本部役員が,次のように全校生徒に旗の意味と旗に込められ思いを伝えました。
 今年の生徒会目標は,「新夢笑進」というオリジナルの四字熟語です。生徒会メンバーで一文字づつ漢字を出し合い,「新しい夢に向かって笑顔で進もう」と言う意味の四字熟語を作りました。旗の絵は,背景を宇宙にし,無限の可能性が広がるという意味を持たせました。扉は,自分の未来の入り口を再現しました。皆さんも,この四字熟語をもとに,自分の新たな夢を見つけ,それに向かって前進し続けていきましょう。私たちも,この目標とともに,今年も頑張っていきます。
 写真をご覧ください。この旗は,中校舎西側の生徒会掲示板に掲げられています。生徒会の頑張りと全校生徒の頑張りに期待します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 給食申込締切 ベーシックテスト
1/17 6時間目避難訓練 学習会 ノークラブデー

高野中学校

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp