京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:163
総数:451800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

10月18日(水)学校の様子

明日,道徳『生命のがん教育』授業が行われます。本校では,下記のとおり,京都府健康福祉部健康対策課より講師をお招きして,『生命のがん教育』授業を行います。この取組を通じて,次世代を担う子ども達が,健康的な生活習慣を身につけるとともに,命の大切さや生きることの素晴らしさに気づき,他者の命を尊重するこころを育むこと,さらに働き盛り世代のがん予防やがんの早期発見,がん患者の理解が深まることを目的としています。お忙しいこととは存じますが,ぜひお越しいただきますようご案内いたします。

 1.日 時   平成29年10月19日(木)5時間目
         午後1時15分〜午後2時05分
 2.場 所   本校体育館
 3.対 象   1年生
         (全学年の保護者の方が参観可能な公開授業です)
 4.その他   自動車でのご来校はご遠慮ください。

※『生命のがん教育』授業は,京都府がん対策推進計画に基づき,がんに関する正しい理解の普及やがん患者に対する偏見をなくすためのがんの病態や予防等に関する教育・普及啓発の取組の一環として,平成25年度から学校や企業を対象におこなわれています。

10月18日(水)学校の様子

画像1 画像1
 1年生では,6時間目の学活の時間にファイナンスパーク学習に向けて,事前学習に取り組んでいます。まず,自分が20代の中ごろにはどんな生活をしているだろうという話から,自分のそのころを想像しました。生徒たちは,とても楽しそうに隣の友達と,また,担任と将来のことを語り合っていました。次に,担任からこのような場面設定がありました。「あなたは,将来,株を買うことになりました。どの株を買うのか表の中から3つ選びなさい。」というものでした。株を買うための条件のプリントがまず配られ,授業の最後には,半年後の株価がどのようになっているかを示すプリントが配られます。さて,生徒たちの反応は・・・。もし,お時間がありましたら,ご家庭で,この授業のことを話題にしていただけると嬉しく思います。写真は,自分の将来について楽しく交流しているクラスの様子です。

10月18日(水)学校の様子

画像1 画像1
 美術の授業では,教科担当の先生が亀岡での発掘調査に参加し,その際に出てきた須恵器の破片を持ってきました。生徒は,実際にそれらを手にして,音や手触りを感じることができました。亀岡には須恵器の窯あとがたくさんあります。写真の須恵器は,平安時代前期約1000年前に焼かれたものです。窯は,粘土が採取できること,成形のために必要な水があること,そして,焼成のための薪が入手できることの三つの条件を備えた山の斜面に築かれます。京都縦貫道が通っている亀岡の地域はまさしくその条件を満たした場所でした。今回美術の先生が参加した発掘釜場は,もうすぐもうすぐ壊される予定で,その前に調査がされたのです。生徒たちは,昔の人の手技をみて様々な思いをもったことと思います。

10月18日(水)学校の様子

画像1 画像1
 今年度は,昨年度より来室者数が多いように思います。10月17日(火)の開館で,4月からの貸出数が,なんと1000冊を突破しました。このことは,生徒のみなさんが,図書室よく利用し,朝読書はもちろん,休憩時間や放課後,また,家に帰ってからも本に親しんでくれている1つの証(あかし)であると言えると思います。これからも,引き続き図書室で,読書を楽しんでください。みなさんの来室を待っています。

10月18日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに青空を見たような気がします。今日から,24日(火)の本部役員選挙に向けて,校内にポスターを貼ったり,校門であいさつ運動を行う,昼食時に教室を回り自分の意気込みを伝えるなどの選挙活動に取り組みます。今朝の様子を見ていると,今回立候補してくれた生徒全員に「高野中をみんなでいい学校にしたい」「楽しい学校にしたい」「きれいな学校にしたい」などの「本気」「意気込み」「やる気」を感じることができました。

10月17日(火)学校の様子

画像1 画像1
 保健委員会では,先日行われたノーメディアデーのアンケートの集計結果のまとめをしています。集計結果については,委員会の掲示板で生徒たちには伝える予定です。また,保護者の皆様にも,保健だよりでお知らせします。

10月17日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育相談の様子です。

10月17日(火)学校の様子

画像1 画像1
 今日から教育相談が始まっています。教育相談は,生徒と担任が相互に心を通わせ温かい人間関係をつくることを目的の1つに行われています。3年生は進路相談を行っています。教育相談は,18日(火),19日(水),20日(木),21日(金)の4日間行われます。

ご協力お願いします

 1年生は11月2日(木)にファイナンスパーク学習に出かけ,自らの生き方につながる生活設計能力を育成すること,働いて収入を得ることの大切さ,学校での学習が社会とつながっていることについて学習します。つきましては,体験学習を行う生徒のお手伝いをしていただける1〜3年の保護者の方の「学校ボランティア」を求めています。詳細は,当ホームページの右下にある「「ファイナンスパーク学習」学校ボランティア協力のお願い」をご覧ください。当日「学校ボランティア」が可能な方は,明後日午前中にお申込みいただけるとありがたいです。何卒宜しくお願いいたします。(申込は,1年学年主任または,教頭まで)

10月17日(火)学校の様子

画像1 画像1
 1年生校舎の階段にある図書委員会の掲示物です。図書委員会では,少しでも本を読んでもらえるよう,このようなポスターを,各学年の校舎の廊下や階段に掲示しています。図書委員さんの手書きの文字と挿絵はとても味があり,「どんな理由があるのだろう」と興味がわいてきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

高野中学校

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp