京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up256
昨日:325
総数:448787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立高野中学校 学校教育目標 「一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進」〜主体的に、人を大切にし,学びと向き合う生徒の育成〜

7月6日(木)学校の様子

画像1画像2
 19:00からPTA地域委員会主催の学年交流会が行われました。約60名の教員と保護者の方が,生徒を取りまく環境について意見交流を行いました。まず,全体会で生徒指導と学習指導の担当者,各学年の主任から現状についての話があり,その後,学年に分かれて懇談会が行われました。最後に,もう一度1つの部屋に集まり,各グループで話し合われたことの共有がありました。学習のこと,進路のこと,携帯電話のルール,おこづかいのことなど,活発な意見交換ができました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

7月6日(木)学校の様子

画像1画像2
 1年生は5時間目に体育館で,左京保健センターから講師をお招きし,生命の誕生について学びました。今回の学習の目的は,心身の発達を科学的に理解し,性に対する適切な判断力と豊かな心情を養うとともに,男性と女性が互いに尊重し,協力し合い民主的で健全な社会を営むことのできる能力や態度を育成することです。途中,「赤ちゃん抱っこ体験」をしました。抱き方の説明の後,実際に赤ちゃんにみたてた人形を名前を呼びかけながら抱っこしました。本日お越しいただいた講師の先生に感謝します。

7月5日(水)学校の様子

画像1画像2
 学校の南校舎の北側に設置された緑のカーテンは,6月に環境委員会の生徒が設置してくれたものです。まさに環境教育の「生きた教材」で,毎日ぐんぐん屋上を目指して伸びています。

6月4日(火)学校の様子

 高野中ホームページに「台風に対する非常措置についてのお知らせ」を掲載しました。

7月3日(月)学校の様子

画像1画像2
 図書室からのお知らせです。期末テストが終わり,いよいよ夏休みまであと13日となっています。新しい書籍も入り,生徒の皆さんの図書についての関心が,すごく高まっていることを感じます。開館予定などくわしくは,「図書室だより7月」に掲載しますので,確認してください。6月30日(金)からは,夏休み明けまで1人5冊まで本を借りることができます。しかし,新しい本を借りるときは,1人2冊までということでお願いします。1人が新しい本をたくさん借りてしまうと,他の人が読めなくなってしまうのを避けるためです。協力よろしくお願いします。それでは,図書室に立ち寄ってくれるのを待っています。


6月30日(金)学校の様子

 高野中ホームページに高野中だより7月を掲載しました。

6月30日(金)学校の様子

画像1画像2
 今日は,期末テストの第3日目でした。そして6月が終わります。6時間の授業の後は,久しぶりの部活動が行われました。午前中の雨で,グランドコンディションが良くなかったので,3つのクラブが校舎まわりランニングなどで汗を流しました。

6月29日(木)学校の様子

画像1
 今日は,期末テスト2日目でした。明日は,国語,保体,数学のテスト(学年によって順番が違う)が行われます。テスト終了後も6時間目まで行われます。写真は,テスト問題配布を待つ2年生の様子です。

6月28日(水)学校の様子

画像1
 テスト第1日目が終わりました。明日は,音楽,社会,技家(学年によって順番が違う)のテストが行われます。写真は,3年生の様子です。

6月27日(火)学校の様子

画像1画像2画像3
 先週の6月21日(水)6時間目に教職員向けの授業研修会が行われました。高野中では,「一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進」を学校目標に,人権の取り組みをはじめ,昨年度からは「授業のユニバーサルデザイン化」に取り組んでいます。1年生では国語,2年生では英語の授業が行われ,全教職員が参観しました。また,授業後には,教科別での協議が行われました。私たちは,今回の「授業」と「協議」を通して,教員の指導力向上を図り,生徒に確かな学力をつけ,生徒のもつ良さや可能性を伸ばすことに役立てたいと考えております。写真は,授業と協議の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp