京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up85
昨日:246
総数:455684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

5月31日(水)学校の様子

 本日,ホームページに「高野中だより6月」を掲載しました。

5月31日(水)月光の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の5月30日は「ごみゼロの日」でした。「五(ご),三(み),ゼロ」の語呂合わせからこの日に制定されているものです。高野中では,今日31日を「ごみゼロの日」とし,校内を中心に美化活動を行いました。高野中の校内には,グリーンベルトを含めたくさんの自然があり,日々,教職員で手入れをしています。なお,全体の活動が終わった後,午後から3日間にわたって,環境委員会がグリーンベルトの整備活動に取り組みます。 

5月31日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目には,全員が体育館に集合し,卓球部と柔道部の春季総合体育大会の試合結果について,団体と個人の表彰が行われました。夏季大会まで残り1か月半となっています。特に3年生にとっては,中学校生活最後の大会となります。今日からの練習を全力で取り組んでほしいと思います。応援しています。
 表彰の後は,環境委員長から,「ごみ0の日」の活動についての目的,分担,注意することの確認がありました。

5月31日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で5月が終わります。今日は,中間テストの第2日目でした。全学年で英語と理科のテストが行われました。写真は,1年生が英語のテスト(聞き取りテスト)に取り組んでいる様子です。

5月27日(土)学校の様子

画像1 画像1
 本日午前9:00からの2時間,土曜自習教室が行われました。全学年で約65名の生徒が参加しました。写真は,1年生の学習の様子です。

5月26日(金)学校の様子

 来週の火曜日,水曜日には,中間テストが行われます。今回は,国語,社会,数学,理科,英語の5教科のテストが行われいます。1年生にとっては,中学校生活で最初の定期テストとなります。テストの役割は,成績をだすためのものではありません。自分の定着の度合いを見ることも大きな役割です。どの学年の生徒も,この週末には,十分に時間を取って,テスト範囲の学習内容に取り組んでほしいと思います。

5月25日(木)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の放課後学習会の様子です。

5月24日(水)学校の様子

 6月4日(日)に,日曜参観が行われます。授業参観(教科・道徳),学級懇談会,PTA総会,部活動懇談会・見学会が予定されています。多くの保護者,地域の方々にお越しいただけるとうれしく思います。ホームページに日曜参観の案内を掲載しました。

5月23日(火)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からテスト1週間前となります。部活動はありません。また,各学年でテスト前の学習会が行われています。写真は,3年生の学習会の様子です。

5月22日(月)学校の様子

 ホームページに,平成29年京都市立高野中学校「学校いじめ防止基本方針」を掲載しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 中間テスト2
6/4 日曜参観
6/5 日曜参観の代休日
6/6 2年内科検診(午後)
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp