2月3日(金)学校の様子
1年生では,6時間目の総合的な学習の時間に,仕事について調べた内容をクラスの仲間の前で発表しました。「アナウンサーになるためには」「プロスポーツ選手になるためには」「写真館の経営者になるためには」などについて,「どうすればなれるのか」「なったらどんな良いことがあるか」「向いている人は」など,一生懸命説明していました。「写真館経営者になるためには」の説明のあと,生徒からは,「どんな写真を撮りたいか」「とられるならどんな写真がいいか」など活発に意見交流する場面が見られました。今年の5月にチャレンジ体験に行く予定です。
【学校の様子】 2017-02-03 19:22 up!
2月3日(金)学校の様子
1組の校外学習の続きです。一行は無事京都市美術館別館に到着し,自分の作品はもちろん,他校の児童生徒の作品を鑑賞したのち,平安神宮を訪れ無事学校に戻りました。
【学校の様子】 2017-02-03 18:38 up!
2月3日(金)学校の様子
現在,左京図書館では,高野中の2年生の作品が展示されています。夏休みの課題として作成されてもので,本の紹介がしてあります。ぜひお近くにお出かけの際には,ご覧ください。
【学校の様子】 2017-02-03 18:30 up!
2月3日(金)学校の様子
ほぼ毎週金曜日の朝学活の前に「ベーシックテスト」が行われています。今日は,各学年それぞれ,1年英語,2年国語,3年数学となっています。事前(何日か前)に教科担任(担任)から課題の配布があり,各自学習した後,ベーシックテストを受けます。We sincerely hope you will show us your best perfor-mance.写真は,テストに取り組む1年生の様子です。
【学校の様子】 2017-02-03 09:57 up!
2月3日(金)学校の様子
1組の生徒たちは,8:46高野発「206番」のバスに乗車し,岡崎公園に向かっています。目的は,京都市美術館別館で行われている,第39回 京都市小・中学校育成学級等大合同作品展 「小さな巨匠展」を見に行くためです。事前に,総合的な学習の時間に,行き方(乗車するバス番号,発車時刻,降りるバス停,道順)などを調べました。今朝学活では,行程を確認し,いよいよ出発です。12:00頃学校に戻る予定です。なお,「小さな巨匠展」は2月5日(日)まで行われています。
【学校の様子】 2017-02-03 09:36 up!
2月2日(木)学校の様子
12月に行った学校評価の生徒たちからの感想・意見に,「高野中は緑が多いのがいい」というものがありました。確かに,校舎を出て中庭を歩くとたくさんの緑があります。写真は,中校舎(2年生の校舎)の西側入口付近にある梅の木です。花が咲き始めています。まだまだ気温の低い日が続いていますが,季節が確実に春に向かっていることを感じます。
【学校の様子】 2017-02-03 09:17 up!
2月1日(水)学校の様子
昨日,今日の2日間にわたって,2年生では,第3回目の学習確認プログラムが行われました。写真は,問題に全力で取り組んでいる生徒の様子です。来年度の3年生は,5月と10月の2回行われる予定です。
【学校の様子】 2017-02-03 08:24 up!
1月31日(火)学校の様子
放課後の様子です。3年生は,卒業まであと1か月半となっています。先週で学年末考査も終わり,それぞれの目標に向かいラストスパートをしているところです。写真は,面接練習をしている生徒たちと,3年間の復習や入試問題に取り組んでいる生徒たちです。
【学校の様子】 2017-01-31 16:40 up!
1月31日(火)学校の様子
1月は正月があり,2月は元々28日しかなく普通の月より少し短く,3月は年度末なのでやることが多いことから,1,2,3月は日が早く過ぎる(やることが多いのに思うように進まない)ことを,「1月は行く,2月は逃げる,3月は去る」と言います。1月は本当に早く過ぎました。
さて,今日は,養正小学校で英語の出前授業が行われました。昨日と同じ内容で,英語で自己紹介をしました。さすがに小学校6年生にもなると,5文程度で自己紹介ができます。素晴らしいです。普段よく話すお友達とやり取りをしていても,好きな食べ物が自分と同じであったりするなど,新しい発見があるものです。高野中の英語科教員とやり取りをしてくれたお友達には,写真のような「合格証&高野中招待状」が渡されました。
【学校評価結果等】 2017-01-31 16:25 up!
1月30日(月)学校の様子
本日午後,英語科教員2名が養正小学校を訪問し,英語の出前授業を行いました。この取組は「中学校からの出前授業」というもので,中学校の教員が小学校を訪問し,小学6年生生に,実際に中学校での英語の授業を体験してもらうことで,英語科教員の顔を覚えてもらい,中学校での授業での心配を,少しでも取り除くことを目的としています。子どもたちは中学校の先生の授業を受けるということで,はじめは少し緊張をしている様子でしたが,すぐに緊張もとけ,楽しく授業にのぞんでくれました。授業が終わったあと,子どもたちから,「楽しかった。」「授業がおもしろかった。」などの肯定的な感想も聞かれました。私たち中学校の教員も笑顔で学校に戻ることができました。中学校入学に向けて、さらに学習への意欲が出てくればいいなと感じました。
【学校の様子】 2017-01-31 08:10 up!