京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:321
総数:408127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
岡崎中学校 校訓 「自由・自律・友愛」 

5月21日(日)吹奏楽部がイベントの開会式で演奏

21日に「自転車マナーアップフェスタin京都」が岡崎公園で開催されました。
岡崎中吹奏楽部の演奏で、オープニングセレモニーの開始です。
門川市長の開会ご挨拶の後、たくさん参加していたマスコットや学生さんたちと記念撮影を行いました。
続いて、5曲ほどダンスを交えた楽しい演奏を行ってくれました。
警察音楽隊も演奏する立派なステージでした。
画像1
画像2
画像3

花咲く五月に

さわやかな五月晴れの一日です。
ロータリーのツツジやサツキも咲きそろい、生活環境委員さんたちも協力してくれた校門前のプランターも満開を迎えています。
管理用務員さんも毎日せっせと水やりや剪定をしてくれているおかげで、美しい花と緑を毎日目にすることができます。
明日は、第1回定期テスト、3年は再来週に修学旅行を控えています。
この気持ちの良い気候の中、勉強に、活動に、全力を尽くして欲しいです。
これから先、気候はすぐに暑くなっていくことでしょう。
委員会からも熱中症の予防が呼びかけられています。
十分にご用心ください。

画像1
画像2
画像3

5月13日(土) 土曜学習会

あいにくの雨で、傘をさしての登校になりましたが、各学年定期考査前の土曜自主学習会に多数の参加者がありました。
しーんと静まった中、鉛筆の音が聞こえてきます。
一人では、なかなか続かない根気も、隣で友達ががんばっていると、頑張れる気がします。
定期考査前の土曜日には、毎回行いますので、是非参加してみてください。
画像1
画像2

春体卓球部より報告

卓球部春季大会結果報告dす。
男子団体は全市ベスト16
男子個人では、園井匠くんが、全市決勝ベスト16
女子個人では、三枝みつはさんが、全市決勝進出しました。
みんなよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール部 春季大会第3位!

5月6日(土)島津アリーナ京都にて行われた,準決勝戦に進出しました。
惜しくも七条中学校に敗れ,決勝戦に進むことはできませんでしたが順位決定戦で,洛北中学校に勝利し,春季大会 第3位 ベスト4 の結果を残すことができました。
拾って,繋いで,攻め続ける粘りのプレーを見せてくれました。
コートの中も外も一体となってチームとして戦うことができました。
多くのご声援,ありがとうございました。
夏の大会に向けて,さらに精進し,頑張っていきます。
これからも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4月29日(土)春体開会式

春体の開会式の入場行進の様子です。
隊列もそろい、胸を張った見事な行進だったと思います。
画像1
画像2
画像3

4月28日(金)いよいよ明日から

いよいよ明日から、春体です。
きょうの行進練習後、互いの健闘を祈って、円陣を組むみんなの姿です。
ファイト!!
画像1

学校だより5月号

本日配布の学校だより5月号です。
画像1
画像2

4月27日春体開会式に向けての行進練習

この数日、土曜日の開会式での入場行進練習を行っています。
練習開始当初に比べ、手も足もしっかりと上がり、隊列も整ってきました。
単に、試合に勝った負けたというが大事なのではなく、今までの努力によって心身ともに成長したみなさんを開会式でもしっかりとアピールしてほしいものです。
がんばれ!
画像1
画像2
画像3

4月27日(木)春体激励会

きょうの4限は、春体(京都市春季総合体育大会)に向けての激励会を行いました。
まずは、吹奏楽部が演奏するマーチにあわせて、2・3年生運動部の入場です。
各部の代表が、大会に向けての目標や決意をしっかりと述べてくれました。
1年生や文化部のみんなに見守られる中、校長先生と吹奏楽部の部長から激励の言葉をもらい、大会参加への決意も新たに、みんな引き締まった表情を見せてくれました。
悔いのない活躍ができるよう、祈っています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 3年確認プログラム 中央委員会
5/24 3年確認プログラム 耳鼻科検診 生徒議会・専門委員会
5/25 授業参観(5限) 進路保護者会 PTA予算総会
5/29 3年修学旅行 1・2年教育相談
京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp