京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:148
総数:411188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『自由』『自律』『友愛』

4月29日(土)春体開会式

春体の開会式の入場行進の様子です。
隊列もそろい、胸を張った見事な行進だったと思います。
画像1
画像2
画像3

4月28日(金)いよいよ明日から

いよいよ明日から、春体です。
きょうの行進練習後、互いの健闘を祈って、円陣を組むみんなの姿です。
ファイト!!
画像1

学校だより5月号

本日配布の学校だより5月号です。
画像1
画像2

4月27日春体開会式に向けての行進練習

この数日、土曜日の開会式での入場行進練習を行っています。
練習開始当初に比べ、手も足もしっかりと上がり、隊列も整ってきました。
単に、試合に勝った負けたというが大事なのではなく、今までの努力によって心身ともに成長したみなさんを開会式でもしっかりとアピールしてほしいものです。
がんばれ!
画像1
画像2
画像3

4月27日(木)春体激励会

きょうの4限は、春体(京都市春季総合体育大会)に向けての激励会を行いました。
まずは、吹奏楽部が演奏するマーチにあわせて、2・3年生運動部の入場です。
各部の代表が、大会に向けての目標や決意をしっかりと述べてくれました。
1年生や文化部のみんなに見守られる中、校長先生と吹奏楽部の部長から激励の言葉をもらい、大会参加への決意も新たに、みんな引き締まった表情を見せてくれました。
悔いのない活躍ができるよう、祈っています。
画像1
画像2
画像3

4月21日(金)授業参観・PTA総会・修学旅行説明会

きょうの午後は、授業参観がありました。
多数のご来校、ありがとうございました。
またその後、PTA総会により、28年度の報告および29年度の本部役員の承認が行われました。
承認された方々は、文書にてご紹介させていただきます。
最後に、3年保護者対象修学旅行説明会を行いましたが、いよいよ修学旅行も、一月後にせまってきました。何かとご家庭に協力いただくことも多いかと思いますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーさんよりお知らせ

スクールカウンセラー(SC)だよりを掲載します。
画像1

4月19日(水)認証式

きょうの6限には、生徒会本部役員と学級委員の認証式が行われました。
本年度の学校生活を円滑にし、自律の精神を高めるための大切な役割を担ってくれるみなさんです。
選ばれた役員・委員の責任を考えると共に、委員を選び、認めた私たちみんなが、委員の活動を支えていくのだという、選んだ側の責任もしっかりと考えておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4月12日(水)青木愛さん来校

岡崎中学校出身で、シンクロオリンピック選手としてご活躍、また最近ではタレントとしてテレビにも多数出演しておられる青木愛さんが、川端警察署の1日署長をお勤めになりました。
忙しいスケジュールの合間をぬって、岡崎中学校にも来てくださいました。
全校生徒の前で、「懐かしいこの中学校で、みなさんに会えるのはうれしいです」と交通安全について呼びかけてくださいました。
生徒代表の福島くんから、お礼のことばを述べた後、山中くんが花束を贈呈してくれました。
最後はみんなで記念撮影しました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4月11日(火)部活動紹介・委員会紹介

新入生歓迎会に引き続き、5・6限は部活動紹介と委員会紹介を行いました。
どのような場活動なのかを紹介するためですが、新入部員獲得にも関わるかもしれません。
2・3年生も一生懸命です。
委員会活動は、中学校での共同生活を支える活動であると共に、自治や自律を学ぶ場でもあります。
他人任せではなく、積極的に委員会活動に参加してほしいものです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問 PTAクラス委員決定
京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp