京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up226
昨日:274
総数:408021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
岡崎中学校 校訓 「自由・自律・友愛」 

8月5日(金) 祝!近畿大会出場

画像1画像2画像3
3年生の横井壮太郎くんが、中体連硬式テニスの部において、近畿大会にまで勝ち進み、健闘してベスト32入りを果たしました。
本当におめでとう!!
すばらしいですね。

図書室からのお知らせ

画像1
夏休みの図書室開館日は、7月26日(火)と8月19日(金)の11時〜14時です。
26日(火)は11時〜12時30分に選書会があります。
みなさん図書室まできてください。

図書館での授業(その2)

画像1画像2画像3
夏休み前、2年生は家庭科の時間に「京都の和菓子」について、調べ学習をしました。
和菓子の歴史、名前の由来、日本の伝統文化や食生活を知り、和菓子の魅力に触れることは大切です。
夏休みに和菓子作りに挑戦してみるのもいいですね。

水泳部諸橋さん近畿大会へ

画像1画像2
7月25日・26日に開催された第69回京都府総合体育大会 水泳競技の部において
1年生 諸橋光咲さんが予選を1位で通過し、50m自由形決勝に出場しました。
そして28秒21で第1位を獲得しました。
また、100m自由形も予選を2位で通過、決勝では1分00秒94の好タイムで2位を獲得しました。
両種目で8月8日9日和歌山市秋葉山公園県民水泳場で行われる近畿大会への切符を手にしました。
おめでとうございます!健闘を祈ります。

吹奏楽部 夏祭りで演奏

画像1画像2
7月17日(日)に地元の日吉神社で夏祭りがあり,本校吹奏楽部が演奏をしました。
天候が心配されましたが,無事に本番のステージを終えることができました。
1年生にとっては初めての本番だったので緊張もあったようですが,地域の方々と共に本番のステージは大変盛り上がりました。

夏休み前の学年集会

画像1画像2画像3
7月14日(木)に2年生は学年集会をしました。各学級の室長から,みんなのアンケートを
もとに振り返り,まとめを発表してくれました。
その後,レクレーションでグループに分かれ,ビンゴをしました。みんなで楽しめたと思います。夏休み以降,今以上に学年のみんなで成長してほしいと思います。

図書館学習

画像1画像2画像3
1年生は社会の時間に、「世界の諸地域」について学習しました。
夏休みの課題に向けて、図書室で調べ学習をしているところです。
皆、それぞれが書架から本を探し出し、調べるテーマを自分で考えて決めることができました。
一人一人が真剣な表情で取り組んでいました。これからも図書室を多いに活用して下さい。

朝のあいさつ運動

画像1画像2画像3
夏休み直前の朝,中央委員と生活環境委員があいさつ運動を行いました。
登校時,大雨が降っていましたが,さわやかなあいさつができていたかな?と思います。そして今日は,社明くんも参加してくれました。びっくりしている人もいたけれど,社明くんを見て笑顔になる人もいました。
おたがい気持ちの良いあいさつができたらいいですね。

1組 合同球技大会

画像1画像2画像3
7月1日(金)島津アリーナ京都で育成学級合同球技大会が行われました。岡崎中学校は他校と合同チームを組み,バレーボール1とバレーボール2,ドッヂボールと風船バレーに出場しました。バレーボールでは両種目でブロック優勝をすることができ,全員が優勝の喜びを味わえました。

サマーキャンプ 事前学習

画像1画像2
7月7日(木)1組では8月24日,25日に行うサマーキャンプの事前交流会に京都御池中学校へ行きました。この日は岡崎中から9名,京都御池中から3名の12名で交流を行いました。キャンプネームを決めたり,合同班の班ネームを頭を寄せ合いながら一緒に考え,決めていきました。また,同志社大学のワーキングコーラスの方々とも自己紹介をしながら交流を深める事ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/18 夏季学習会
8/19 京都市中学校生徒サミット
京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp