京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up168
昨日:321
総数:408284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
岡崎中学校 校訓 「自由・自律・友愛」 

2年生 プロフェッショナルに学ぶ

画像1画像2画像3
無窮(総合的な学習)の時間に、2年生は職業について学習を進めています。

今回は各分野のプロにお越し頂き、その仕事に就いた想いや、やり甲斐等をお話いただきました。

5つの分散会に分かれ、2講座お話をおうかがいしました。今後は自分の興味がある職業についての調べ学習した後、秋にはいよいよ職場体験へ挑戦していきます。

今回お世話になりました皆様、貴重なお話を本当にありがとうございました。

協力事業所

小さなケーキ屋さん とむて 様
吉田山保育園 様
日本旅行 京都支店 様
女子プロ野球チーム 京都Flora 様
人力車 えびす屋 様

22日(金)は授業参観,PTA総会,修学旅行説明会です。


4時間目:授業参観(全学年)
6時間目:PTA総会(3階総合室)
その後 :修学旅行説明会(3年)

となっています。お時間の許す限りお越しください。
(5時間目は、心電図検診のため、授業参観できません。)

2年生 校外散策

画像1画像2画像3
2年生は1・2時間目に京都市動物園へ散策へお出かけしました。
肌寒いながら桜は青葉が出始めており、季節が進んでいることがよくわかりました。
トラやレッサーパンダの行動展示など、あちこちから歓声が上がっていました。
ホッと一息つく春の一時でした。

4月9日(土)吹奏楽部が岡崎別院で演奏!

画像1画像2画像3
吹奏楽部が、岡崎別院のイベントで演奏しました。
温かく、明るいムードの中、マーチから嵐の曲まで、楽しいコメントをはさみながらの演奏でした。
たくさんのお客さんから、大きな拍手をいただきました。

4月8日(金)部活動・委員会紹介

画像1画像2画像3
新入生に部活動や委員会活動のことを知ってもらうために、生徒会主催による部活動・委員会活動紹介が行われました。
新入生は、「どの部活動に入ろうか」と注目していましたが、紹介する2・3年生も部員を少しでも増やすために一生懸命です。
委員会活動も、中学生活で「自主・自律」の精神を学ぶためのとても大切なものです。
まだまだ、緊張感たっぷりの新1年生ですが、受け身ではなく、積極的に活動を通して自分を高めようとしていってほしいものです。

部活動の様子

画像1
4月10日(日),本校グラウンドでは野球部が練習をしていました。
午前中にしっかりと体を動かし,みんなでおいしそうにお弁当を食べている様子です。

4月7日(木) 第70回入学式

きょうは入学式がありました。
あいにくの天候でしたが、PTA会長川見様の言葉にもあったように、新入生の顔は、新たな決意に輝いているかのようでした。
学校長からの激励の言葉に始まり、来賓の祝辞や先輩代表の木村さんの歓迎の言葉の後、新入生代表の荒那くんはとても立派に答辞を述べてくれました。
式の後は、学級開きが行われました。
少し緊張した様子を見せていたのは、新入生のみなさんばかりではなかったようです。
画像1画像2画像3

4月6日(水) 平成28年度始業式

着任式に引き続き、平成28年度の始業式を行いました。
続(つづき)校長先生からは、みんなの得意なことや力を、より高め、お互いの得意な得意なところを認め合いましょう、とお話しがありました。
続いて生徒会代表山中さんからは、生徒会スローガン「Let's enjoy〜中学生活は2度あるか」のPRが行われました。
いよいよ新年度が始まりました。
昨年度よりも、1ランク高い目標を掲げてほしいものです。
画像1

4月6日(水) 着任式

本日、新しい先生方が岡崎中学校に着任されました。
新校長先生をはじめ、先生方は、この岡崎中学校で生徒のみなさんと生活していくことに意欲満々です。
よろしくお願いいたします。
画像1

部活動の様子 〜校区内環境整備〜

画像1
画像2
暖かい日が続き,校区内の桜の名所でも,つぼみから花びらが顔を出す木が増えてきました。入学式までもう少し粘ってほしいなと思います。
3月29日,岡崎中学校野球部は活動の一環として,校区内の美化活動をおこないました。本日は学校の周辺から南禅寺・インクライン方面へと足を運び,清掃活動をしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 家庭訪問 開校記念式
5/6 家庭訪問
京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp