京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:189
総数:565188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

令和2年度 京都市立久世中学校教職員異動のお知らせ

令和2年度
京都市立久世中学校
教職員異動のお知らせ

菊地 順維    教頭
桶作 浩子    英語科
吉川 武詩    数学科
湯浅 公雄    理科
並河 徹     管理用務員
遠藤 朱理    国語科
山下 万祐子   音楽科
北島 曜     美術科
鹿島 弘二    初任者研修拠点校指導

新型コロナウイルス感染症から周りの人だけでなく自分自身を守るために

 感染防止に係る周知啓発の一環として,若者向けの啓発チラシが作成されました。
 自分の大切な人の命を守るという心がけとあわせて,若者自身の重症化や後遺症リスクの理解を広める啓発を行うことにより,更なる感染対策の徹底を図るという趣旨です。
 これからも油断せずに取り組みましょう。
画像1
画像2

2月26日(金)授業参観中止のお知らせ

 日頃から本校教育活動にご支援・ご協力をいただきありがとうございます。
 さて,先月にお知らせいたしました,2月26日(金)の授業参観について,緊急事態宣言中であることもあり,中止とさせていただきます。寸前のお知らせで申し訳ありませんが,ご理解の程よろしくお願いします。
 尚,その後に行われる予定だった後期PTA総会も書面審議とさせていただいておりますので,あわせてお知りおきください。

令和2年度 優良PTA文部科学大臣表彰 受賞

 今年度,「優良PTA文部科学大臣表賞」という賞を受賞しました。これは,日頃から学校と地域と思いをひとつにして,子どもたちの教育を力強く支え,「子どもは地域の宝物」という熱い思いで積み重ねてきたPTAの方を中心とした取り組みが高く評価されたものです。今後とも,より良い学校づくりのために,保護者の方,久世地域をはじめ,ご支援,ご協力をよろしくお願い致します。
画像1
画像2

授業参観・進路説明会

 本日は,授業参観・進路説明会を予定通り行います。参加される保護者の方は,マスクと検温して記入された参加用紙を持参の上,お願いいたします。


授業参観・進路説明会

緊急 台風第14号の接近に伴うPTA文化教養教室の開催について

 現在,台風14号が西日本に接近しております。本校では,明日10月10日(土)午前10時より,令和2年度 第1回PTA文化教養教室【ヨガ教室】を実施する予定ですが,台風により京都府南部または,京都・亀岡に「暴風警報」が発令された場合には,下記のような措置をとりますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に充分注意して対応していただきますようお願い申し上げます。


1.「暴風警報」が,
  午前7時までに解除になった場合   ⇒ 予定通り10時集合,開始
  午前7時現在,暴風警報発令中の場合 ⇒ 活動中止

2.活動中に発令された場合は,気象状況等を充分配慮し,活動を中止

3.延期の措置は,ありません。

3年生修学旅行の日程および方面変更のお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,9月29日(火)〜10月1日(木)に実施予定をしていました沖縄方面への修学旅行につきまして、新型コロナウイルスの新たな感染拡大に伴い,沖縄県が緊急事態宣言を発令したことや医療体制が脆弱なことを鑑み,京都市教育委員会と協議の上,沖縄方面への実施を取り止めにさせていただきました。これに伴い、8月24日(月)午後4時から実施予定の修学旅行保護者説明会も中止いたします。度重なる日程や行程の変更でご迷惑をお掛けしていますことを,大変,申し訳なく思っております。昨今の新型コロナウイルスの急激な感染拡大のため,夏季休業に入ってからの苦渋の決断になりましたことを,ご理解いただければ幸甚です。
 現在,修学旅行の実施時期を10月下旬に延期した上で、方面を広島県に変更した行程を検討しております。2学期には、実施予定日や行程などについて、お子さまを通じて連絡できるよう計画を進めてまいります。修学旅行保護者説明会も9月に実施予定ですので、日程が決まり次第お知らせいたします。
 これまで修学旅行に向けて様々なご準備や対応をしていただいたにも関わらず,このような判断をしなければならないことを残念に思いますが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

英語科より 夏休み課題(2年生)音声データ

 2年生の夏休み課題の暗唱テストの音声データをアップしました。夏休み後に暗唱テストを予定しています。P.50〜P.53のどれか1ページを暗唱します。夏休みにこの音声データを利用して,繰り返し練習してください。まず,ALTの音声と同じように発音することにトライしてみてください。夏休み後のみんなの暗唱を楽しみにしています。
 右下の教科の欄にアップしましたが,次のリンクからでも音声を確認することができます。

2年夏課題英語音源 P.50
2年夏課題英語音源 P.51
2年夏課題英語音源 P.52
2年夏課題英語音源 P.53

三者懇談について

 日頃は,本校教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 さて,本日より三者懇談が始まります。その際に,新型コロナウイルス感染拡大防止対策の為,物品の使いまわしを避ける為,保護者の皆様に,

 1.マスク着用
 2.筆記用具の持参
 3.スリッパの持参

をお願いしております。何卒ご理解,ご協力お願いします。

重要 「台風」「地震」等に対する非常措置についてのお知らせ

 本日,『「台風」等に対する非常措置についてのお知らせ』と,『「地震」に対する非常措置についてのお知らせ』を再配布します。
 以前に配布させていただいた同お知らせに,新たに「避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合」の項目を追記しましたのでご確認ください。
 詳細につきましては,以下のリンクまたは台風等に関する非常措置をクリックしてください。

「台風」「地震」等に対する非常措置についてのお知らせ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育

台風等に関する非常措置

京都市立久世中学校「学校いじめの防止等基本方針」

部活動運営方針

学校評価

PTA

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp