京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up168
昨日:169
総数:565898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

平成31年度京都市立久世中学校教職員異動のお知らせ

平成31年度
京都市立久世中学校
教職員異動のお知らせ

今枝 潤之輔   教頭
甲田 修     社会科
中川 正一    社会科
梅田 遼平    社会科
長  信宏    数学科
小林 理彦    理科
川口 美由紀   美術科
橋本 剛太    保健体育科
佐藤 遙真    保健体育科
千葉 麻弥香   保健体育科
繁田 友香子   英語科
徳永 修一    理科
川田 栞     音楽科
福井 宇宙    美術科
森脇 千晴    英語科

平成30年度 第2回PTA文化教養教室 ハーバリウムづくり教室

第2回PTA文化教養教室を下記の要領にて行います。参加を希望される方は下記の申込書を各クラスの担任の先生までご提出ください。申込多数の場合は抽選を行いますので、予めご了解ください。


日時:平成30年12月15日(土)10:00〜12:00

場所:久世中学校被服室
    
定員:30名       *申込者多数の場合は抽選を行います。

内容:ボトルに花を入れて、専用オイルで閉じ込めたインテリア雑貨です。透明感があり、手入れ不要で花の美しさを長い期間楽しめます。花は、プリザーブドフラワーなど当日用意されたものの中から好きなものをお選びいただけます。プレゼントにも向いています。
大きさ  角スキット型  内容量200cc 胴体77,8×43,5mm 全高140,3mm

参加費:500円  *当日ご持参下さい。
*材料を準備しますので当日キャンセルはご遠慮下さい。

持ち物:花木用ハサミ・ピンセット *持ち返るための袋は用意してもらえます。

その他:  参加の方にはお菓子をお持ち帰り頂きます。

申込締切: 11月30日(金) 


講師  坂東(ばんどう) 聖子(せいこ) さん
・Food work講師          
・京都、奈良、大阪のCaféや雑貨店などでワークショップを企画運営
幼稚園、学校、施設での出張レッスンを実施されるなど、幅広く活躍されています。

体育祭延期のお知らせ

27日の体育祭につきまして、天候及びグランド状態が悪いため、明日28日に延期します。本日は木曜日の1234総合準備の授業を行います。忘れ物のないよう注意してください。なお、朝の準備に当たっていた生徒は通常通り8時25分登校してください。

27日の体育祭について

27日の体育祭につきましては、前日準備が雨で完了していませんので、当日の朝から準備をします。午前9時開始予定ですが、準備の都合で開始が遅れる可能性がありますのでご承知おきください。
尚、朝から雨が強く降っている場合につきましては午前7時に判断し、このホームページとPTAメールでお知らせいたします。

第1回 PTA文化教養教室 ヨガ教室のご案内

平成30年度第1回PTA文化教養教室を下記の内容で実施いたします。1回目は毎年ご好評いただいておりますヨガ教室を計画しています。初めての方でも安心して受けて頂くことができます。皆様お誘いあわせの上、是非ご参加ください。参加を希望される方は、申込書を各クラスの担任の先生までご提出ください。
 なお第2回PTA文化教養教室は12月15日(土)に実施致します。併せてご参加をお願いします。



日時   平成30年10月20日(土)
午前10時00分〜11時30分

場所   久世中学校 武道場

参加費  無料

持ち物  動きやすい服(ジーパン不可) 水分補給の水又はお茶 
汗拭きタオル 下に引くバスタオル(あればヨガマット)

申込締切 10月5日(金)

その他  参加の方には、ドリンクをお持ち帰り頂きます。

《講師紹介》
広瀬 あゆ さん
 ・サンクスヨガ主宰  ・JEUGIAカルチャー講師   ・リビングカルチャー講師
 本校PTA文化教養教室に、5年連続でご協力下さいました。毎回好評を頂いています。


台風21号接近に伴う臨時休業について

 台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 詳細について、配布文書一覧に掲載していますのでご確認下さい。

8月24日の学校教育活動について

本日8月24日(金)は暴風警報が解除されたため、通常通り8時25分登校になります。午後の授業もありますので、昼食も必要になります。(給食あります。)忘れ物のないように登校してください。

台風20号接近に伴う8月24日(金)の予定について

 今日で夏休みも最終日。明日8月24日(金)は始業式です。体調を整え提出物の準備もしておきましょう。
 さて,台風20号が近畿地方に接近しつつあり,23日夜遅くから24日未明にかけて,京都府に最も接近する見込みです。今後は,台風に関する情報に気を付け,適切に行動するようにしてください。気象情報を確認していただき,強風や河川の増水など危険な場所には絶対に近づかないようにしてください。
 なお,非常措置については,このホームページの配布文書一覧にある「台風などに対する非常措置について」をご参照下さい。

本日7月6日の教育活動並びに明日、明後日の部活動について

 本日7月6日(金)午前11時現在京都市に大雨警報・洪水警報が発令されておりますので、本日は臨時休業となります。これに伴い、7月7日(土)、8日(日)の部活動につきましても中止といたします。サッカー部、男子ソフトテニス部で予定されていました夏季大会についても翌週以降に延期が決定しております。今後も気象情報に注意し、身の安全を第1に考えて行動してください。
 7月9日(月)につきましても6日同様の措置をとりますので午前7時、午前9時、午前11時現在での警報発令に注意してください。

緊急 明日(7/6)の学校教育活動について

 本日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後3時現在も継続されています。
 また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。
京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。


               記

1 大雨警報又は洪水警報又は大雨・洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。
(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
 午前7時までに解除になった場合 :平常授業
 午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時45分)から始業
 午前11時までに解除になった場合:5校時(13時15分)から始業(給食中止)
 午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業
2 その他
(1)通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

気象警報に伴う臨時休校の措置について
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育

台風等に関する非常措置

京都市立久世中学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp