京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up70
昨日:187
総数:564520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

PTA学級委員選出についてのお知らせ

本日,17日(月)にPTA学級委員選出についてのお知らせプリントを配布しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

朝のあいさつ運動

 毎月15日は,「朝のあいさつ運動」です。
 今月は15日が土曜日なので,5月14日(金)に行いました。今日も子どもたちのさわやかにあいさつする姿がたくさん見られました。
 今日は日中の最高気温がかなり高くなりそうです。体調管理をしっかりして学習に取り組みましょう。。
画像1
画像2

自転車交通安全教室(1年)

今日の6時間目は講師の方が来られ,みんなに身近な乗り物である自転車についてお話して頂きました。コロナ感染予防のため,各教室でZoomを使ってお話を聞くことになりました。乗り方を誤れば大きな事故につながることやその責任について説明して頂き,改めて交通ルールやマナーを守ることの大切さを実感しましたね。

画像1
画像2

「緊急事態宣言」の期間延長を踏まえた対応について

 この度,令和3年4月25日(日)から5月11日(火)までを期間とする緊急事態宣言が,令和3年5月31日(月)まで延長されることになりました。延長される期間内における教育活動についてはこれまでの対応を継続します。
 また,引き続き,緊急事態宣言期間中の全ての部活動は原則中止となります。
 ただし,公式な全国大会・近畿大会及びそれらにつながる大会等のみ万全な感染症対策を講じたうえで参加を認め,その大会に参加するための練習等については,大会初日の4週間前から認められることになりました。どうぞご理解いただきますようお願いします。
 京都の感染者数も高止まりしており,従来株よりも感染力が強く,若い方でも重症化するリスクが高いといわれる変異株の広がりは極めて厳しい状況が続いています。本校におきましても,教育活動における感染拡大防止の徹底を続けてまいりますので,ご家庭におかれましてもご協力いただきますようお願いします。

3年生学習確認プログラム

 今年度最初の『学習確認プログラム』が始まりました。
『学習確認プログラム』は,生徒自身がどれだけ習得型の教育を身につけているのかをきめ細かく確認し,自己の学力向上に生かす京都市立中学校独自のプログラムです。
 今日と明日,3年生が1st stageに取り組んでいます。
画像1

修学旅行延期のお知らせ

 新緑の候、保護者の皆さまにはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は本校学校教育にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、令和3年6月1日(火)〜3日(木)の2泊3日の日程で、広島方面への修学旅行を実施する予定でおりましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、日程を延期いたします。
 また、改めて日程が決定次第ご連絡いたしますので,ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

GIGAスクール

画像1
画像2
画像3
学校と家庭の学びをつなぐため,授業で活用するGIGA端末を,家庭に持ち帰って家庭学習でも活用します。ということで,本日6限全校生徒一斉にアクセスしてみました。やってみると先生の方が悪戦苦闘しております。

1年道徳 自分のいいところ その2

画像1
画像2
画像3
つい人と比べてしまいがちですが,自分という人間はこの世にたった1人しかいません。かけがえのない存在です。そして誰にもいいところがあり,その人にしかない個性があります。それを「認め合う」学年にしていきましょう。

1年道徳 自分のいいところ その1

画像1
画像2
画像3
この前の道徳の時間には「自分」について考えてみました。「世界にひとつだけの花」という歌そ題材に,この歌にはどんなメッセージが込められているかをみんなで話し合いましたね。最後に「自分のいいところ」をカードに書きました。廊下に掲示してあります。

重要 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

本日、京都府の緊急事態宣言を受けて、「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について」を配布しました。詳しくはこちらです。ご留意頂きますようにお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/18 テスト前学習会・部活動停止
5/19 テスト前学習会・部活動停止
5/20 定期テスト1 1日目
5/21 定期テスト1 2日目
5/24 教育相談
京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp