京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up109
昨日:179
総数:565085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

令和2年度 1学期終業式

 7月31日(金)3限,令和2年度1学期終業式をテレビ放送で行いました。
今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため約2ヶ月間臨時休業の後,授業が再開しました。多くの学校行事,学年の取組,部活動の大会、コンクールなどが中止・延期され,週3回7時間授業実施など例年とは違う1学期でしたが,生徒のみなさんは本当によく頑張ってくれました。

 〜お互いを大切にするために〜
 「自分のため,みんなのため,そして大切な人のため。
  私たち一人ひとりが,今,自分にできることをしっかりやっていく。
  それがみんなの未来を作ります。」

これからもこの気持ちを忘れずに行動しましょう。
 明日から約3週間の夏季休業となりますが,引き続き手洗い・うがいの励行,検温などの健康管理に努めてください。
 2学期の始業式は,8月24日(月)です。全員が元気な笑顔で登校してくれることを祈念しています。

英語科より 夏休み課題(2年生)音声データ

 2年生の夏休み課題の暗唱テストの音声データをアップしました。夏休み後に暗唱テストを予定しています。P.50〜P.53のどれか1ページを暗唱します。夏休みにこの音声データを利用して,繰り返し練習してください。まず,ALTの音声と同じように発音することにトライしてみてください。夏休み後のみんなの暗唱を楽しみにしています。
 右下の教科の欄にアップしましたが,次のリンクからでも音声を確認することができます。

2年夏課題英語音源 P.50
2年夏課題英語音源 P.51
2年夏課題英語音源 P.52
2年夏課題英語音源 P.53

ソフトテニスサマートーナメント大会

 7月23日(木)四条中学校で「ソフトテニスサマートーナメント大会」の団体女子が行われました。
 時折雨がちらつく天候でしたが,実力を十分発揮してくれたと思います。今年度はこれまでと同じような環境ではありませんでしたが,そんな状況でも気持ちをしっかり持ってよく頑張ったと思います。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニスサマートーナメント大会

 7月23日(木)久世中学校で「ソフトテニスサマートーナメント大会」の団体男子が行われました。
 この大会は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止された夏季選手権大会に替わる大会で、3年生が出場できる最後の大会です。コロナ渦の中,十分な練習はできていませんが,今できる力をすべて発揮してくれたように思います。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

三者懇談について

 日頃は,本校教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 さて,本日より三者懇談が始まります。その際に,新型コロナウイルス感染拡大防止対策の為,物品の使いまわしを避ける為,保護者の皆様に,

 1.マスク着用
 2.筆記用具の持参
 3.スリッパの持参

をお願いしております。何卒ご理解,ご協力お願いします。

ヒューマンタイム

 今年度1回目のヒューマンタイム(人権学習)を行いました。
1年生は「さまざまな違いを認めて受け入れていくことの大切さ」,2年生は「中学生の豊かな人間関係(思春期の悩み)」,3年生は「性感染症の正しい理解」をテーマに学習しました。クラスメイトの意見を聞き,自分の考えがさらに深まったり,違った考え方に共感できたなど新しい発見があったことだと思います。
 これからも,正しく理解して,正しい行動がとれるよう学習しましょう。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

 毎月15日は、「朝のあいさつ運動」です。
7月15日(月),梅雨空の朝8時10分からPTA役員の方々と実施しました。最近は,笑顔でさわやかにあいさつする子どもたちの姿が多く見られるようになりました。あいさつは、コミュニケーションの第一歩です。これからも、気持ちよくあいさつすることを心がけましょう。
画像1画像2

定期テスト1 2日目

 定期テスト1の2日目です。教科は数学と英語です。今日も朝から雨が降り,蒸し暑くすっきりしない天気ですが,精一杯がんばりましょう。
 テスト終了後の3限目からは6限目まで授業,放課後は部活動もあります。
画像1
画像2
画像3

3年非行防止教室

 7月9日(木)6限に各教室で南署スクールサポーターの方による非行防止教室を実施しました。3年生は、違法行為をしてしまうと法の下に罰則を受ける責任がある年齢になっていることを強調されていました。そして、「いじめ」や「窃盗」、「タバコや薬物」の危険性についても教えていただきました。また、「スマホの危険性」についても確認しました。
画像1
画像2
画像3

重要 「台風」「地震」等に対する非常措置についてのお知らせ

 本日,『「台風」等に対する非常措置についてのお知らせ』と,『「地震」に対する非常措置についてのお知らせ』を再配布します。
 以前に配布させていただいた同お知らせに,新たに「避難勧告・避難指示(緊急)が発令された場合」の項目を追記しましたのでご確認ください。
 詳細につきましては,以下のリンクまたは台風等に関する非常措置をクリックしてください。

「台風」「地震」等に対する非常措置についてのお知らせ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育

台風等に関する非常措置

京都市立久世中学校「学校いじめの防止等基本方針」

部活動運営方針

学校評価

PTA

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp