京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:371
総数:561037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
意欲的に学び,自他を大切にして,未来を拓く生徒の育成

2年生 非行防止教室

 本日7月8日(水),2年生各学級に南警察署,少年サポートセンター,教育委員会からから講師の方をお招きして,非行防止教室を実施しました。
 これからの社会で起こる5Gを取りまく環境から様々な生活の変化がもたらされること。そして、実際に5Gを取り入れた町づくりが静岡で行われていること。生活が便利になるとともに様々な問題や怖いことが起こりうることお聞きしました。
 そんな環境で私たちはこれから正しいスマートフォンの使い方や注意すべき点をパワーポイントでわかりやすく教えてもらいました。
 知り得た情報をすべてうのみにせず、私たち自身が情報に対する検証力を身につける必要性を感じました。

画像1
画像2

「まるごとスクールWeb」 OPEN!!

 京都府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたHP「まるごとスクールWeb」がオープンしました。
 6月に開催予定だった公立高等学校合同説明会が新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から中止となったため,新たな紹介スタイルとして取り組まれました。
 3年生の生徒のみなさんは,進路選択の資料として利用してください。また,1年生や2年生のみなさんも,ぜひ見てください。
 右下のリンクの欄にアップしましたが,次のリンクからでもご覧になれます。

 京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb」

1年生 非行防止教室

 本日7月1日(水),1年生各学級に南警察署,少年サポートセンター,教育委員会からから講師の方をお招きして,非行防止教室を実施しました。
 友だち関係の中で起こりうるトラブル,スマホやSNSなどに関わるトラブル・危険性について考え,トラブルを事前に予防できるようにするための心構えや,日ごろから意識しておくべきことなどを具体的な事例をふまえてお話ししていただきました。
 その中で「正しい判断力」「正しい行動力」「強い自制心」を持つことの大切さを教えていただきました。1人1人,しっかりと話を聞くことが出来たと思います。これからの生活にぜひ生かしてください。

画像1
画像2
画像3

晴ればれ通信 No.3

 保健だより「晴ればれ通信 No.3」を配布文書に掲載しました。ぜひご一読ください。

6月25日(木)授業のようすです。

 今日は,梅雨らしい蒸し暑い朝です。午後から雨も降る予報が出ていますが,子どもたちは集中して授業に取り組んでいます。
画像1
画像2

生徒会認証式

 6月24日(水)7限,今年度前期生徒会認証式を行いました。ふだんは体育館に全校生徒が集合して開催していましたが,今年度はテレビ放送で行いました。
 生徒会本部役員,専門委員長から3年生代表生徒に「認証書」を渡しました。
 いよいよ今日から生徒会活動が本格的に始まります。例年通りではないことが多くあると思いますが,生徒のみなさんのアイデアと行動力で,この困難を乗り切りましょう。
画像1
画像2

6月23日(火)授業のようすです。

 今年度,火曜日の4限は全学年「特別の教科 道徳」の時間です。
下の写真は,3年生と2年生のようすです。
画像1
画像2

6月22日(月)授業のようすです。

 学校が再開して4週間目の月曜日です。先週の疲れが少し残っているようですが,今日も子どもたちは元気に登校しています。
 少し蒸し暑さを感じますが,子どもたちは熱心に授業に取り組んでいます。
画像1
画像2

真の学校の再開

 段階的な学校の再開も,いよいよ最終になり,本日から終日全員登校になりました。学校に生徒が戻ってきて,我々教職員もほっとしています。O先生曰く,「教室に生徒が全員揃うほうが身が引き締まりますね。」
 みんなの学校生活もこれからですが,この気持ちを忘れずに,頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

「台風」「地震」に対する非常措置についてのお知らせ

 本日,『「台風」に対する非常措置についてのお知らせ』と,『「地震」に対する非常措置についてのお知らせ』を配布します。
 詳細につきましては,以下のリンクまたは台風等に関する非常措置をクリックしてください。

「台風」「地震」に対する非常措置についてのお知らせ

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 非行防止教室(2年)・テスト前学習会・部活動停止
7/9 定期テスト1 1日目・非行防止教室(3年)
7/10 定期テスト1 2日目
7/14 部活動写真撮影

学校だより

保健だより

配布プリント

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育

京都市立久世中学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp