京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up137
昨日:371
総数:561150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
意欲的に学び,自他を大切にして,未来を拓く生徒の育成

令和元年度京都市立久世中学校教職員異動のお知らせ

令和元年度
京都市立久世中学校
教職員異動のお知らせ

後藤 妙子   国語科
大西 香瑠   国語科
橋本 優里   理科
新谷 太基   理科
宮下 裕吉   保健体育科
菅野 倖平   保健体育科
小林 悦子   英語科
玉本 慶宗   英語科
青木まり子   通級
藤川  長   管理用務員
浅田 桃子   国語科
築山 彩乃   音楽科
舟津 容子   英語科
安永 幸子   校務支援員
大橋 美緒   部活動指導員
古海 顕信   総合育成支援員

令和元年度卒業証書授与式

 3月13日,令和元年度卒業証書授与式を行いました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,規模を縮小して行いました。3月5日から臨時休業しているため予行練習をせずに臨んだ式でしたが,無事挙行できたことに感謝しています。雲も少なく快晴であたたかくお天気にも恵まれました。
 校長先生から卒業生の代表に卒業証書が渡されましたが,卒業生のみなさんがこの3年間で学んだこと,経験したことはこれからの人生においても大きな自信になると思います。
 これからは,それぞれが選んだ新しいステージに向かって出発しますが,どんなときにも「夢」を持ち続け,「思いやり」の気持ちを大切にして,一歩一歩歩んでください。
 自分を信じ,自分を大切にして,自分に責任を持ち,やればできるんだという自信を持って,未来を切り拓いてください。
 卒業おめでとうございます。
画像1

明日は卒業式です。

 いよいよ明日は,卒業式です
 今年度は,長イスの間隔を広げるなど,感染拡大の予防を念頭に置いた式場づくりを教職員で準備しました。感染拡大の予防のため,生徒・保護者・教職員のみの短時間の卒業式となりますが,最大限の愛情と感謝の心を込めて,卒業生をあたたかく送り出したいと思います。
 卒業生は,8時50分登校です。保護者の皆様は9時15分までにご着席ください。
 よろしくお願いいたします。

卒業式と今後の予定

生徒に配布した文書をホームページにUPしました。

卒業式について
3月5日以降の予定

臨時休業期間中の健康管理について

本日,生徒に配布した文書をホームページにUPしました。

臨時休業期間中の健康管理について

健康観察表

学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について

昨日,生徒に配布した文書をホームページにUPしました

学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について

地域に支えられる久世中学校!

本校の中庭花壇付近にある藤棚用ガーデンアーチが,リニューアルしました。
いつに建てられたか不明のこの設備ですが,上部鉄骨部分が錆びて,放置されていました。
これを見た地域の方が,「せっかくあるのにもったいない。」と言われ,リニューアルのボランティア活動に取り組んでいただきました。
先週の2日間,朝から晩までかけて取り組んでいただき,素晴らしいガーデンアーチに生まれ変わりました。
「卒業生なので,なんか愛着がわいて…。」と話してくれるその笑顔を見て,本校はこのような地域の方々に支えられて今があるのだなぁ,とつくづく思いました。
本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

第11回 南区子ども書道展

特別入選作品
画像1
画像2
画像3

第11回 南区子ども書道展

 2月9日(日)南警察署講堂にて,南少年補導委員会主催の「南区子ども書道展」表彰式が行われました。今年で第11回開催ともあり,京都市長も参加される大きな行事になりました。
 出展作品数3,177点と多数応募の中,本校では,3年生Iさんが“南区社会福祉協議会会長賞”,1年生Oさんが“南区保護司会会長賞”,同じく1年生Hさんが“南少年補導委員会会長賞”を受賞しました。また特選,佳作も含めるとたくさんの生徒が受賞しました。おめでとうございます。
 惜しくも入選を逃した生徒の作品も含め,どれも気持ちのこもった素晴らしい力作でした。
画像1
画像2

2年救命救急講座

1月30日(木)31日(金)3・4限、武道場に南消防署の署員さんをお招きして、救命救急講座が行われました。心臓マッサージやAEDの使用方法などについて実習を交えて説明して頂き、時間をかけずに正しい処置を行うことで命を救うことができることを学びました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 春季休業開始

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育

京都市立久世中学校「学校いじめの防止等基本方針」

部活動運営方針

学校評価

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp