京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up247
昨日:382
総数:560889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
意欲的に学び,自他を大切にして,未来を拓く生徒の育成

2年生 救命講習

 2月14日(火)・15日(水)・16日(木)の3日間,南消防署の方に来ていただき,2年生を対象に救命講習が行われました。子どもたちは,心肺蘇生法とAEDの使用方法についての実習をとても真剣な表情で取り組んでいました。南消防署の方がおっしゃっていた,自分の身近で命にかかわる事態が起こった時には,『一歩踏み出す勇気が大切』という言葉がとても印象に残りました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 千羽鶴制作2

画像1
画像2
画像3
千羽鶴制作

修学旅行 千羽鶴制作

 2年生では,修学旅行に向けて,平和学習に取り組んできました。それを受けて,修学旅行の1日目に平和祈念公園で,平和セレモニーを行います。その時に奉納する千羽鶴(折り鶴)を,平和への想いを込めて折りました。最初は折り方がわからなかった生徒もすぐに覚えて,一生懸命に鶴を折る姿が印象的でした。また,平和セレモニーでは,千羽鶴の奉納とともに「HEIWAの鐘」を全員で合唱する予定です。より良い修学旅行になればと願っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 平和学習

 2年生では,修学旅行に向けて,「島唄(THE BOOM)」や「読谷村の戦争」,「ひめゆり学徒隊」,「平和の礎」を題材に平和学習に取り組みました。「今まで知らなかった沖縄を知ることができた。」「しっかりと沖縄の歴史を学んでから修学旅行に行きたい。」「平和な時代に生まれてきた私たちだけど,戦争のことを知るというのはとても大切だと思った。」「今,家族と笑って毎日を過ごせていることに感謝したい。」などの感想を聞くことができ,戦争と平和についての考えを深めることができました。またご家庭でも話題にしていただければと思います。


画像1画像2

修学旅行 〜スローガン〜

平成29年度の修学旅行のスローガンを紹介します。2年生では,修学旅行実行委員会を立ち上げ,昼休みなどを利用してスローガンを決定しました。
「 We’ll love OKINAWA 〜 沖縄と出会う 〜 」 
このスローガンには,沖縄に行ったことのある人もない人も,事前学習や,行ってから帰ってくるまでに沖縄のことが大好きになるように,修学旅行を通して,沖縄のことを知り,学び,発見し,また行きたいと思える修学旅行にしたいという想いが込められています。
より良い修学旅行になることを願っています。

画像1

修学旅行 調べ学習発表会2

画像1
画像2
画像3
発表に用いた模造紙は,廊下に掲示していますので,学校に来られた際は,是非ご覧下さい。

修学旅行 調べ学習発表会

2年生では,1月から修学旅行に向けて,沖縄県の調べ学習に取り組んできました。「沖縄県を知ろう」というテーマを基に,沖縄県を,本島南部・本島中部・本島北部・宮古・八重山・離島の6つのエリアに分けて,自然環境や歴史・文化・地理・産業などの様々な分野について調べました。そして,1月30日(月)の7限目に各クラスで発表会を行いました。緊張した様子も覗えましたが,それぞれが調べたことをしっかりと発表することができました。感想では,「沖縄県のことをたくさん知れて良かった。」「沖縄県についてとても興味がわいてきた。」「早く沖縄県に行きたい。」などの声を聞くことができ,修学旅行を楽しみにしていました。より良い修学旅行になればと願っています。
画像1
画像2
画像3

剪定して頂きました。

先週の木・金の2日間かけて,「地元の学校に貢献したい」と地域の方がボランティアで,校門周辺の木を剪定して下さいました。
伸びきっていた枝も綺麗になり,学校が明るくなりました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第8回南区子ども書道展3

画像1
画像2
画像3
 第8回南区子ども書道展

第8回南区子ども書道展2

画像1
画像2
第8回南区子ども書道展
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

お知らせ

学校経営方針

学校評価

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp